”クリスマスにペットを買わないで 2019”リプログさせていただきます。 | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます

年々、1年の経過が早すぎて気忙しいを通り越して

諦めの境地、もうどうにでもなれ エイベット コヌマです♪

 

ついこないだ年越しをしたばかりの様な気もしますが(平成から令和のせい?)

もう12月1週目も終わろうとしています。

こわい!なんだかこわい!!早すぎてこわい!!

 

12月といえばクリスマス。

私は、大掃除のスケジュールの事しか頭にないのですが、世間や子どもは

クリスマスだと盛り上がっていますよね。

毎年、クリスマスに生体をプレゼントしないで!と、あちこちで注意喚起が起こりますが

私も個人的にお話させていただきたいと思います。

 

昔ほど、プレゼントに生体なんて事はないのかな?なんて思うのですが

それでも、テレビの映像投稿番組でペットをプレゼントされて、歓喜する子ども

の映像なんかが紹介されていたりするのを見ると、まだまだなんだなって思います。

 

クリスマスプレゼントに生体が駄目なのではなくて、ちゃんと考えて迎えられたで

あろう背景がないのが駄目なのです。

すごく考えて準備して、迎えるタイミングがクリスマスなのであれば問題はありません。

それが誕生日でも構いません。

ただ、なんの準備もせずにプレゼントとして迎える、贈るのが問題なのです。

 

その子は、将来どんな大きさになるか知っていますか?

水槽で飼える大きさではなくなったからといって、川に捨てられるカメや熱帯魚

 

その子は、どんな性格か知っていますか?

割と気が強いチワワ

 

その子が好きな環境は知っていますか?

加湿器フル稼働、爬虫類

 

その子が、どれだけご飯を食べるか知っていますか?

冷凍庫には凍ったアレコレ、猛禽類

 

その子を診てくれる病院はありますか?

エキゾチックアニマル、是非、先に病院を探しておいて。

 

あなたは、これからどんなライフプランを描いていますか?

犬や猫を迎えたけど、引っ越しをする事になった。

引っ越し先は、ペット不可。

 

 

きっと、好きで家族に迎えたんだから、何があっても、思っても

なかった事があっても、工夫して最後まで一緒に家族でいてくれる人の

方が多いと思います。

でもやっぱり、耳を疑うようなニュースや出来事があるので、こんな

当たり前の話をしないといけません。

 

「クリスマスにペットを買わないで」

 

クリスマスに限らず、

ペットショップであっても、保護動物であっても、きちんと最後の最後まで

家族である事を約束して迎えていただきたいなと思います。

 

クリスマスはそんな当たり前の確認の日になればいいなと思います。

 

 

 

公益財団法人動物環境・福祉協会Eva様、制作の動画をリプログさせていただきます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

冬季休業のお知らせ

12月29日~1月5日までになります。

よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

現在シモベさん探し中の動物さんたちは↓↓

ねこ達のおうち探し

いぬ達のおうち探し

犬猫以外のおうち探し

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

 

 

 

 

 







***************


エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です。

 

*地域猫活動の推進
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や、詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。

avet.osaka@gmail.com

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっております。

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのが、エイベットの役割です。

*エイベットには、動物をお預かりする施設やシェルターはありません。