小浜逸郎・ことばの闘い

評論家をやっています。ジャンルは、思想・哲学・文学などが主ですが、時に応じて政治・社会・教育・音楽などを論じます。

泊原発を再稼働すべき理由

2018年09月20日 00時10分05秒 | 政治


北海道胆振東部地震から二週間経ちました。
ライフラインはだいぶ復旧してきたようです。
でも依然として断水が続いている地域があります。
しかし、北海道最大の火力発電所である苫東厚真発電所の復旧は意外に早く、すでに一部
の供給は始まろうとしています。
そういえば、関空の復旧もハイスピードで進んでいますね。
このあたりの日本の技術者、作業員の協力体制はさすが、まだまだ捨てたもんじゃないな
と思いました。

それはいいのですが、問題は、ハード面に関するこれからの対応です。

このたびの地震によって生じた全道ブラックアウトの問題を考えてみましょう。

筆者は、泊原発をすぐにでも再稼働すべきだと考えています。
政府が決断しさえすれば、一か月でこぎつけることができます。

以下に、再稼働すべき理由を述べます。
これは、単純な数字の問題なのです。

苫東厚真の最大出力は165万kW。
地震時(9月6日)の全道の電力需要は380万kW。
苫東厚真が担っていた電力は全道の総電力需要の半分以下でした。
しかし、苫東厚真が損傷を起こしただけで、全道295万戸が停電してしまいました。
それには、二つの原因があります。
第一に、このような大幅な供給バランスの崩れによって、他の発電所からの送電の周波数
を一定に保つことができなかったこと。
第二に、もともと北海道電力は、一部の電力を本州からの供給に頼っていた(はずでした)。
これが機能しなかったのですね。
この本州からの供給を北本連携線といいます。

海底ケーブルのように長距離で絶縁が重要なポイントになる送電では、直流が有利ですか
ら、本州から北海道に送電されてくる電気は直流です。
家庭での電気は交流ですね。
これは発電所から家庭に至るまでに、交流だと変圧が容易だからです。
すると北本連携線では、直流を交流に変換しなくてはなりません。
ところが今回の場合、この変換がうまく行きませんでした。

しかし、この北本連携線が仮にうまく作動したとしてもその最大出力はわずか60万kW。
ということは、仮に第一の周波数の問題がなく、かつ第二の北本連携線をうまく利用でき
た場合でも、
380-165+60=275(万kW)
しか確保できなかった計算になります。
残りの105万kWは、不足したわけです。
部分的な停電は避けられなかったでしょう。

ちなみに苫東厚真発電所は、初稼働以来33年以上を経ていて、かなり老朽化しています。
さらに、不足分を慌てて補った五つの発電所の年齢はこれよりも古く、38歳から48歳で
す。
一般に火力発電の耐用年数は40年とされています。
最大の危機に対応すべく、青息吐息のお年寄りに頑張ってもらったわけですね。

こんな状態を続けていていいのでしょうか。
何か肝心なことを忘れていませんか。

今回、テレビのニュースを見ていて、初めのうち、政府筋から原発の「ゲ」の字も出ない
のに驚きました。
10日になってようやく政府見解が出ましたが、何と泊原発の再稼働は「考えていない」というものでした。
常識的に考えて、こんな大緊急時には、政府は直ちに泊原発再稼働の議論を開始すべきで
しょう。
原子力規制委員会の審査などを待っている場合ではありません。

その審査とは、例によって、数十万年前の活断層の安全性を確かめるという悠長極まるも
のです。
活断層の存在が地震に結びつくかどうかは、個々の場合で異なります。
ふつう数千年から数万年規模のサイクルで地震が起きるとして、たとえば5000年周期の
活断層で、2000年前に地震が起きたとしたら、あと3000年は大丈夫ということになり
ます。
いずれにしても、100年単位以下の精密さで活断層地震の発生確率を計算することはき
わめて困難だということになります。

しかし、もし今回のような地震によるブラックアウトが厳冬の北海道で起きていたら、寒
さのために何人の人が凍死するでしょうか。
ライフラインも途絶え、物流も滞り、道内の産業は停止し、回復に何か月もかかり、その
間に餓死する人も出るかもしれません。
これらの確率の方がずっと高いことは確実です。

冬期の北海道の電力需要は約500万kW超。
今回、青息吐息の老兵たちをかき集めることと、北本連携線の修復と、相当無理をした節
電によって、ようやく380万kWの需要の9割を確保したのです。
しかしこんな状況では、とうてい冬の電力需要を満たすことはできないでしょう。

泊原発の総出力は、207万kW。
苫東厚真が全面回復すれば(11月までには可能とされています)、苫東厚真プラス泊で、
165+207=342(万kW)
ですから、残り160万kWを他の発電で確保すればよいことになります。
しかも泊の年齢は1号機29歳、2号機27歳、4号機9歳です(3号機は廃止)。
若い彼らに頑張ってもらえば、楽々厳しい冬場をしのげるでしょう。

ちなみに原発の耐用年数は、国際的にも法的な基準がありませんが、原発を最も活用して
いるフランスでは40年を目途にしようという動きが有力です。

泊原発ではまた(どこの原発でも事情はだいたい同じですが)、福島事故の教訓を活かして、
16.5メートルの防潮堤、建屋への水の浸入を防ぐ水密扉、免震重要棟、フィルター付きベ
ントなどの設置・建設をすでに終えています。
できる限りの備えがすでにできているのです。

反原発派は何を言っても100%の安心を求めますが、そんなことは神でもない限り不可能
です。
交通事故で毎年4000人以上の人が死ぬのに、車をなくせという声が盛り上がらないのは、
車の効用が大多数の人に受け入れられているためと、交通事故を可能な限り少なくする努
力が現に多方面で行われているためです。
文明の利器にはリスクがつきものですが、私たちは、便利さや快適さの度合いとリスクの
大きさとを、広い視野と正しい情報をたよりにしながら、常に天秤にかけて生きていくほ
かはない
のです。

本当は、北海道電力は、もっと発電設備を増やさないと危ないのです。
泊も含めた北海道の総発電設備による出力は、一応780万kWありますが、泊はまったく稼働していませんから、それ以外の発電所の出力は、フル稼働して573万kW。
設備利用率は、ここ数年、ピーク時で9割に達しています。
8%以上は余剰電力としてキープしておくのがこの業界の常識ですから、
573×(1.00-0.08)=527
となって、ぎりぎりなわけです。

 電力は私たちの生活と産業の源です。
 悲惨な結果がこれ以上広がらないように、政府はもっとエネルギー行政にお金をかけ、
知恵をはたらかせなくてはなりません



【小浜逸郎からのお知らせ】
●新著『日本語は哲学する言語である』が
徳間書店より発売になりました!

http://amzn.asia/1Hzw5lL
●『福沢諭吉 しなやかな日本精神』
(PHP新書)好評発売中。

http://amzn.asia/dtn4VCr
●『正論』9月号(8月1日発売)
「戦後リベラル砦の三悪人・丸山眞男、
柄谷行人、中沢新一」
●『表現者クライテリオン』9月号特集
「ポピュリズム肯定論」の座談会に出席しました。
●『表現者クライテリオン』11月号(10月16日発売予定)
「安倍政権の『新自由主義』をどう超えるか」
●ブログ「小浜逸郎・ことばの闘い」
http://blog.goo.ne.jp/kohamaitsuo



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮元栄以子)
2018-09-20 21:59:51
先日はお返事ありがとうございました。

「文明の利器にはリスクがつきものですが、私たちは、便利さや快適さの度合いとリスクの大きさとを、広い視野と正しい情報をたよりにしながら、常に天秤にかけて生きていくほ かはないのです」

先生の仰る通りです。常識のことがタブーになっております。お題目を唱えるだけの人々は、電気が安定的に供給されないことにより身体を悪くされる方や、最悪、命を落とす方が出ることをどう説明するのでしょうか
宮元栄以子さんへ (小浜逸郎)
2018-09-21 00:32:42
コメント、ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。

その差し迫った危険性が、今度の北海道地震による停電で明らかになったと思うのですが、反原発信者の方たちは、そういう命の危険に想像力をはせることはけっしてしないのですね。

ほぼ同じ記事を「『新』経世済民新聞」に投稿しましたら、その種の無責任な発言がいくつも寄せられました。
余裕がありましたら、この記事のコメント欄をご覧になってください。
https://38news.jp/economy/12419
同意です。 (原田 大介)
2018-09-21 22:48:30
他の方のコメントにあったリンク先もそのコメント欄も拝見しましたが、「原発=放射能=怖い」以上のものでないですね。

情緒しか判断基準のない「大量人」が主権者のほとんどというのが何というか、苦笑いしか出ません。それで冬場にブラックアウトでも起きて凍死者が多発したところで、「大量人」は何の責任も感じないでしょう。

民主制より混合政体の古代ローマや実質的な貴族制だった江戸期の方がマシに思える近頃です。
原田大介さんへ (小浜逸郎)
2018-09-22 01:09:06
コメント、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

民主主義が初めから抱えている弊害が、いよいよ露呈してきている感じがします。
「民本主義」を唱えたとして有名な吉野作造は、「一番望ましいのは、民衆の意思に支えられた貴族政治だ」と言っていたそうです。
原田大介さんへ (青柳謙三)
2018-09-22 01:09:37
間違っていましたたごめんなさい。
原田さんは、おそらく西部邁さんの著書を、
結構お読みになられれている方ではないで
しょうか。もしそうであてば、大変嬉しいです。
といいますのも、僕のまわりには彼の読者が
まったくといい程、いないからです。

小浜さんのこのウェブサイトは、投稿者の
コメントからも、学ぶべきころが多く、
助かります。

小浜先生、僕の投稿には、ご返信不要です。
余計なお世話かも知れませんが、お時間
大切にしてください。
僕は、暇人なもので⋯
お久しぶりです。 (天道公平)
2018-09-22 08:16:07
ごぶさたしています。
3.11の東北大震災のあと、仕事で福島県いわき市に、事務補助として出張しました。現地で、職員にも、市民の方々にも大事にしてもらい、幸せでした。
そのとき、現地の職員に聞いたのが、東京で、福島ナンバーの車がいたづらされる、とか、福島県の出身といえば、アパートを借りられないとか、山口県人としては、信じられない話を聞きました。また、風評被害で、ももなどの果実が売れず、農業県として、大変困っていると、現地の方から、問わず語りで、話を聞きました。すかさず私は、箱買いで、地元に送付したことは言うまでもありません。
なぜ、自然災害で罹災した同胞が、電力供給先の、傲慢な東京人に貶めなければならないかと、義憤のようなものを感じました(何度も私のブログに書きました。)。
また、3・11の直後に、広島の反核運動の団体が、必死で、安全復旧をする東電の技術者達を、おとしめる声明を出しました。原爆と原発を、兵器と科学技術を判別できない、鳥頭に、真底ウンザリしました(広島県民はバカばかりなのかね)。
その後、日ごろ恩恵を被りながら、被害者づらをする、朝日、東京新聞に、心ある東京都民はウンザリしたと思いますが、このたび、自然災害で大きな被害を被りながら、来る冬季に向け、必死に努力する、北海道民を、現実的に支援せずして、何をするのだろう。
思考停止の人でなしは別にして、わが国、政府は、安心安全の実現のため、現実的な政策を、早急に実施すべきです。
明日は我が身となぜ認識できないのだろう。現在、政府は観光補助と言っているが、物流、エネルギーの安定供給なしに、観光客も、なにより地元住民が、自立できないわけです。
全国の鳥頭や、同胞に対する同情心の欠如した人間は放置し、道民の安心安全のため、政府は、原発再起動の政治決断を間に合ううちに、すべきです。
なにより、私が北海道へ観光旅行に行くのに困る。北海道野菜が供給なしはもっと困る。
青柳謙三さまへ (原田 大介)
2018-09-23 12:17:41
確かに「大量人」の物言いは西部邁氏の用語ですね。西部氏もよく読みました。近頃は佐伯啓思氏や古典それ自体を四苦八苦しながら読んでます。
同志有難いです。
天道公平さんへ (小浜逸郎)
2018-09-23 15:06:02
お久しぶりです。
山口は、猛暑、水害、台風は大丈夫だったでしょうか。

反原発信者の方たちは、教義に凝り固まって人間としての普通の想像力を喪失してしまった人たちですから、怒っても無駄ですね。

それよりも、政府要人たちが、厳冬の北海道に大きな危機が迫っていることに対して鈍感なのが気になります。

ニーチェの言葉「賎民が論拠なくして信じたことを、どうして論拠をもって覆すことができよう」

*以上の記述には、現代では差別語と見なされる語彙が含まれていますが、原典を尊重し、そのまま掲載いたしました(編集部)w。
定説地震学の転換を (トラ)
2018-09-24 21:09:16
私自身は長期的には再生可能エネルギーを含まない脱原発で、短期的には原発を含むエネルギーミックスが最適であると考えています。
苫東厚真火力がスムーズに再開できなかったら、泊原発は政府による超法規的措置により再稼働をすべきだと考えます。

さて、泊原発の再稼働の原子力規制委員会の審査について、小浜先生の批判は「100年単位以下の精密さで活断層地震の発生確率を計算することはきわめて困難だ」ということですが、地震原因が活断層やプレートではないとすれば、その判断も変わるのではないでしょうか。

 現在の定説地震学によれば、地震原因は活断層やプレートの歪から起きるとされていますが、これは戦後の米国地震学から輸入されたもので、その地震学説が如何に現実の地震の説明能力を失っているかは、毎度地震学者の説明が通り一遍であり、未知なる活断層があったとかひずみが溜まっているなら余震など起きないはずなのに、適当な作り話でお茶を濁しています。

 日本には正統的な地震学があって、湯川秀樹の父親である地震学者小川琢治や石本巳四雄らの提唱するマグマ貫入論という地震原因説を唱えていました。それが米国地震学の導入により全く途絶えてしまいましたが、定説地震学だけが地震学ではないということを知っていただきたいのです。

そして、マグマ貫入論を発展的に考えだされたのが石田昭氏の地震爆発論というものです。
これは、簡単に言うと、高温高圧の地下に存在する熱水が酸素と水素に熱解離して、その水素ガスが着火・爆発に至り、これが地震現象を発生させるというものです。水素ガスは安定するまで爆発(余震)を繰り返します。地震が爆発現象だとすれば、ドンと突き上げるとか強い加速度の発生や余震の説明が可能となります。

今回の北海道大地震では、未知の活断層が揺れたとされていますが、苫小牧CCS(液体CO2の地下圧入)と地震の関係に触れた記事は見当たりません。
アメリカオクラホマやアラスカでは滅多に地震が起こらない場所で群発地震が発生しているそうですが、
オクラホマでは水圧破砕法による廃液の地中圧入処理、アラスカでは石油採掘にやはり水圧破砕法を用いており、地下水をマグマの高熱に近づけて、熱解離を起こし水素ガスの爆発を誘発している可能性が指摘できます。
 また、10年ほど前に起きた新潟・中越地震、中越沖地震では近隣の長岡でCCS実験をしています。やはり10年前の岩手・宮城内陸地震も近隣の秋田県雄勝実験場でCCS実験をしています。
苫小牧CCSの実験発表は5年前でしたが、その時点で地震の危険性について地震爆発論を提唱する石田昭氏は警告を発していましたが、現実のものとなりました。
CCSは今後九州や千葉、大阪等でも計画されていて、大地震を誘発する危険性があります。

この地震爆発論は、社会的には全く認知されていませんが、定説地震学よりも日本地震学を正当に受け継ぐものであります。
そして、今や説明能力を失った定説地震学の転換が必要とされているので、小浜先生にも新しい地震学に興味を持っていただきたく、長文をしたためさせていただきました。失礼をお許しください。
トラさんへ (小浜逸郎)
2018-09-27 18:34:59
たいへん詳しいコメント、ありがとうございます。

とても説得力を感じさせるコメントでした。
寡聞にして、石本已四雄の名も、石田昭氏のお名前も知りませんでした。

もしこの説が正しいとすると、まさにコペルニクス的転回ですね。
前3世紀のアリスタルコスの地動説から、コペルニクスの地動説までじつに1800年が経過しています。
いまでは天動説など、過去の遺物として葬られていますが、ひょっとして、現在の地震原因説の主流である断層説、プレートテクニトクス説がひっくり返る可能性も皆無ではないことがよくわかりました。
変な言い方ですが、日本は地震大国ですから、研究環境には大いに恵まれているので、大切なことは、ある学説を先入観によって葬り去らずに、謙虚に検討する態度を維持し続けることですね。

とりあえず、石田氏の著作を読んでみようと思います。
ご教示、どうもありがとうございました。

コメントを投稿