暁に咲く幻の花

花が咲くように生きていきたいな。日々のあれこれ、嬉しいこと楽しいこと好きな人のことを、花や自然にことよせて綴ります。

ドラマ きのう何食べた?

2019-07-13 08:19:19 | 私の好きなひと
今更の話ですが、関西は月曜日の深夜0時14分から放送で、シロさんの作る美味しそうな料理と節約する姿に励ませされて1週間頑張りました✳️



特に素麺の回は良かったです。
小さい頃から素麺が大好物で食べすぎて、家族で食べる時も私はほんの三口程度で飽きてしまって、もはや一生分食べたのではないかと残念に思ってましたが、シロさんの作っていた素麺に目からウロコ。当たり前のことだけどトッピングを変えたら和風、洋風と多彩な味が楽しめるじゃん😆と再び素麺を楽しめる喜びに浸りました。
料理に固定観念は禁物ですね(何年主婦やってるんだか。我ながら情けない)

レシピも楽しめるし、西島秀俊さんと内野聖陽さんの仲良しカップルもほっこり楽しめて本当に良いドラマでした。

西島秀俊さんは女優さん相手よりも優しい瞳で内野聖陽さん演じるケンジを見ていたような…


ゲイで恋人と二人で住んでいることを弁護士という立場上なるべく隠したいシロさんとゲイで何が悪いの?美容師だしお客様とのコミュニケーションの一つとしてつい話してしまうし、何よりのろけたいケンジ。
二人は正反対な性格だからぶつかることも多いけど、そんな時は「メシ作るか」とシロさんの一言ですぐに仲直り。
食事中にお互い謝って許し合う。もしくは心の中で許し合う。



これって凄いよね〜私には中々出来ない技です。
結婚して長いのに、今まで言い合っていた夫が「手伝うよ」とか言ってキッチンで隣に立ってくれても、182cmの長身の夫が横にいたらいつものように動けないから「いいの!」ってリビングに行って貰いますよ。
それか「じゃあ、全部やって」と家事スキルの高い夫に丸投げしたり。
料理じゃなくて洗濯でも掃除でも一人でやって怒りが収まる時もあるし、却って余計に腹が立つ時もあり、感情のコントロールって本当に難しいです😥

だからいくら険悪になっても食事になると仲直り出来る二人が羨ましいし、見習わないとねとか思いながら見てました。

それにしても内野聖陽さんはいつもの渋い男らしい演技から想像も出来ない、見事に乙女な男子を演じてました😍
もう凄く可愛い。
シロさんの元カノに嫉妬したり、シロさんが男性同士で食べに行ったり飲みに行くのもちょっと拗ねたりする姿は恋する乙女そのもの。




原作は読んだことはなかったのですが、作者のよしながふみさんの他の作品、大奥やフラワー・オブ・ライフ、アンティーク、愛すべき娘たちなど大好きです。

同人誌出身作家さんだからゲイ物と聞くと結構ハードに描写するのかなと少し覚悟しながら原作を読んでみたら、全くそんなことなくて、実は私より夫がハマって読んでます(何故だ?)

淡々とした日常、人間関係を丁寧に描き、特に家族関係には妙な理想を描かない。シロさんとケンジの家族関係の辛い部分もキチンと描く。
そしてよしながふみさんの描く料理はとても美味しそう。実際にご自身が作ったメニューだから細かい所まで描いてくれるのがいい。

ドラマのプロデューサーさんが、漫画のファンだから作者の意図を変えることなく、演出、脚本も丁寧で、笑いのエッセンスもちゃんと視聴者に伝えてくれました。
やはり良い脚本と演出、良い役者が揃ったらドラマは成功しますね。



お正月にシロさんの実家に行く最終回は特に良かったです。
トレンチコートがいつもはバッチリ似合う内野聖陽さんなのに、何故か違和感を感じるのはボタン全部とめてベルトも結んでるからかな?
今までのドラマの多くはボタンをとめずに羽織るって感じでしたよね。

シロさんの両親とも上手く関係を築いて、もう死んでもいいと泣くケンジがとても愛おしかったです。

コミックでもドラマでもハードな描写は一切ない作品ですが、そこは同人誌作家よしながふみさん。ちゃーんと同人誌の方で趣味全開にこの二人のラブラブシーンを描いているとのこと。

私はちょっと苦手ですが読めないことはないけど、ノーマルな夫はBLはダメなので、ドラマを見ている時に「この後は二人の熱い夜が…」とからかうように私が言う度に
「そういうことは言わない!」「ワー!言わない約束!」と嗜められました💦
いや、事実そういう関係じゃん、と思ったけどそこで止めてあげてました。
夫の脳内では西島秀俊さんが【夫】内野聖陽さんが【妻】になってます。
設定では、夜はシロさんがネコ(いわゆる受け)でケンジが攻めという昼間とは逆転の関係なんですよね。そこも面白いです。

まぁ、私も西島秀俊さんと内野聖陽さんのいわゆるそういうシーンは…LGBTの方に何の偏見もありませんが、好きな俳優さんたちだからそこはちょっと想像しないようにしてます。
(あすなろ白書でも西島秀俊さんはゲイ役だったなぁ…懐かしい。)


この4人の会話も楽しかったです。
山本耕史さんも上手い役者さんになりましたね。


ほのぼのした時間をすごせたドラマ。続編希望です。

そして今クール我が家でハマったドラマは

これです。1話から大爆笑なドラマ。
深いドラマも好きですが、のんびり家族で笑えるドラマがいいな〜


スタイル良く可愛い深キョン。
9月まで楽しみたいと思います✳️

読んで下さりありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。