断捨離始めました! | ガーデン&ワイン

ガーデン&ワイン

横浜で暮らす主婦です。
家族は、夫と私、そして愛犬。
2015年春、ガーデニングデビューしました。
ガーデニング初心者のお庭作りを、ブログに記録したいと思います。
& 時々、大好きなワインの話、愛犬の話など・・。
よろしくお願いします。

断捨離始めました!
結婚してからずっと、4~5年に1度は転勤で引っ越しをしていました。

引っ越しの時に、大がかりな断捨離をして荷物を整理していたので、

比較的我が家は物が少なくてシンプルに生活していたのですが、

今後当分の間単身赴任の予定で、我が家は引っ越しをしない予定なんです。

なんだかんだこの家に引っ越してきて、来年の2月で4年・・・。

そろそろいろいろ整理しないと物が溜まってくる頃で・・・。

 

 

って事で、気候の良い今の時期に、大々的に、物の整理を開始!

まずは、昨日、私と夫の洋服を処分する事にしました。

今回初めて宅配買取を利用してみる事にしました。

が、ブランド物でも、大抵は値段が付かないらしい・・。

要は、引きとりはしてくれるけど、引き取り価格ゼロ。

ファストファッションは、引き取りすらしてくれない、と・・。

さすがに最初からユニクロとかGUやGAPをリサイクルするつもりは毛頭ありませんが、

バナリパとかナチュラルビューティーとかZARA、その辺のもファストファッション扱い・・・。

宅配買取業者では、駅ビルに入っている「駅ビルファッションブランド」の類は、

大抵ファストファッション扱いです。なので、アレも、これも、ファストファッション扱いです・・・。

 

かと言って、若い子の様にメルカリの様な所に出品するのは、ハードルが高いので・・。

ギリギリ、ラクマは出来るかな~と思って出品してみたのですが、

世間で言われている程、売れません・・・・・。

週末、試しに、ラルフローレンとトミーフィルガーの綿シャツを売りに出してみましたが、

全く動きがありませんでした。

それで反響があれば、他の物も、どんどん売ってみよう!と思ったのですが、

全然ダメなので、出品するのにも、写真撮ったり説明文載せたり、

結構面倒・・・。とにかく数が多いので、そんな事を1品1品やっていたら、

1年経っても終わりません・・・笑笑笑。

なので、手っ取り早く、宅配買取出来る物と、それ以外の物は廃棄処分にしました。

 

我が家で一番多い、ブルックスブラザーズとラルフローレン、

その辺りが、ギリギリ引き取りはしてくれるらしい・・・。

昨日、第一弾の段ボールを送ってみましたが、期待はできないみたい・・・。

ただ捨てるよりは、発展途上国に送って頂いて、お役に立てるかも?

の自己満足にしかならない感じ・・・。

 

大がかりな断捨離をする度に、今後余計な物は買わない!

と誓うのですが、うちの夫は、数年に1度、大がかりに体型が変わるタイプで、

XLからMまで、半年の間に突然痩せたり太ったりするタイプなんです。

だから、洋服は安いのにしとけば?と言ってるのに、ファストファッションは絶対に着ないし・・。

ゴルフウェアなんて、どんなに損をした事か・・・。

1、二度しか着てないPOLOゴルフのポロシャツが、沢山出てきました・・・(-_-;)( ;∀;)。

とりあえず家の中をスッキリさせて、風通りの良い家にするのが今秋の目標。

一に処分!二に処分!三、四が無くて、五に処分!

 

お金を払って買った物なのに、数回程度しか着ていない物を捨てる時、

勿体無いな~、いつか着るかもしれないしな~と、思ってしまいます。

断捨離する時の一番の敵は自分の「勿体ないな~」の心の声(笑)(笑)(笑)。

その自分の心の声に打ち勝たなければ、断捨離には成功しないんですよね・・・苦笑。