キンのツノ

「お母さんにはキンのツノがはえている!」そう子供に言われて自分は最強なんだと思っていたけど…子宮頸がんに(1b1期)

我が家の恵方巻き

2021年02月02日 20時07分00秒 | 日記
数年前から我が家も節分には、恵方巻きを食するようになりました。

今年は、各自で巻いてもらうことに。。
それらしくテキトーに具材を用意しましたよ。



何故に各々に作ってもらったかと申しますと、年末、各々に握り寿司を握ってもらったのです。
それが、まあーなんか楽しかったんですよ。
個性がバッチリでちゃってた感ありありで。。

それにしても各々、巻いてもらうと楽だわぁー
なんでもっと早く気がつかなかったかな?
楽する方法を。。
来年も各々、巻き巻きていくぞー




野菜みたいな?

2021年02月01日 22時50分00秒 | 日記
1月31日
愛妻の日

今年もキレイなお花をいただきました。


淡い色合いの中にビタミンカラーも入って
どれも好きな色です。

とその中に。。
これは?




なんか野菜みたいなお花です。
水菜の中から、ひょっこり咲いているみたいで

名前は、忘れたそうです。

相方さん、毎年ありがとう!

明日は、私が主役の日!?
キンのツノつけた私の日
節分です



クラフトテープのバスケット

2020年06月05日 11時01分00秒 | 日記
知人から「楽しんで作ってみてネ!」とバスケットのキットを頂きました。
見本の完成品も一緒に。





素材がクラフトテープなんです。
クラフトテープって、お米が入った紙袋の縛りひもとかに使われているヒモです。
こういうやつですねー


紙だけど結構丈夫なんです。
頂いた完成品をみると、フムフム縦横のクラフトテープを交互に組んでいくのねー
まあ、何とかできそうかなと思い説明書をみると、ん、ん、んー??

説明書1ページ目でつまづいています。。
横ひも 12本幅 40cm×5本
網ひも 3本幅 370cm×2本
持ち手ひも 6本幅 78cm×2本
とかって書いてあります。
12本幅や3本幅って何!?

日本語で書いてあるのに分からず…
キットを出したり仕舞ったりすること3日

あ、YouTubeみたら作り方、分かるかもー
初心者向けのを中心にいくつか見たら、分かりまし。
クラフトテープは、割くことができるんです。
頂いたクラフトテープは、12本のよったヒモで出来ていて、それを好みの幅に割いて使うということのようです。
その割くひとつの方法が、PPバンドを使うというもの。
そういえば、頂いた物の袋の中に10cm位のPPバンドが入っていました。
不必要なものと思い捨てるとこでした。

ナゾがとけてやっとヤル気に火がついてきましたわ。
バスケットの底から作り上げていき、側面部を立ち上げていくと、歪みなどを防止するためにも洗濯バサミなどの挟むものがあると便利のようなんです。
しかし我が家では、あまり小ぶりな洗濯バサミは、使いません。
なので100円ショップが開店するのを待って買いに行ったり。
100円ショップに編み上げた小ぶりなバスケットがいくつかありました。
見てみると結構雑。
100円だから、こんなもんかな。
よーし、私は500円目指すぞーと、更にヤル気満々

編み作業も慣れてくると簡単、簡単
だけど、見返してみると間違っているし
何度か編み直したりし、格闘する事、2日。
なんとか完成しました



すこーし、余裕できて、アレンジ加えちゃったりして。。
なんかハマりそう



マスク

2020年03月31日 17時01分00秒 | 日記
3ヶ月前までは、薬局でもスーパーでもコンビニでも百均…いろんな所で、簡単に手に入れる事ができたマスク。
今は、何処に行っても手に入らない。
入荷しているのかも分かりません。

お金はあるのに手にする事ができないマスク!!
今、店頭で目にすることがあれば、それは幻のマスク!?

こーなったのは、そう!コロナウイルスのせい!
マスクないと外に出るのも怖い。
だけど出ない訳にもいかない。
マスクなんてしなくてもへっちゃら!?
いやいや、少しでも防御しなければ!

ないなら作ろう!
型紙はネットから。それを自分サイズに修正して、数枚作りました。

それで満足していたら、先日、中学生が勉強の合間にマスクを作り、寄付したと聞きました。
その数、600枚!!
スゴイなぁー

それで触発され、私もやってみようかしら?と。

さて、何枚作りましょうか?
寄付する先は?

うーん。とりあえず目標100枚。。
600枚は、無理そうだから、100枚。この位なら、楽勝だよねー
と思ったのですが、50枚、いや30枚出来たところで挫折しそうになりました
作っても必要な人いるかな?
北海道は、だいぶ感染者減ってきているし…
裏の布が、ちょうどなくなったし。
やめちゃおうかなー?
なんだかんだいい訳を考えてる自分。。

でも、あれ?最近、手作りマスクの人を見かける事が多くなりました。
市販のマスクが手に入らないからだよね。
やっぱやらなきゃ!とりあえず100枚作るんだ!
裏用の布は、お目当のお店で見つける事ができました。
だけどゴム紐がない。。
皆さんどうしているのかと、調べたらいろいろ工夫されているようで、その中でテイシャッヤーンというのが、いいみたい。
結構伸びがいい。それに肌当たりが柔らかくて耳が痛くなり辛い。

さーて、マスク作り再開!
数枚出来上がっては、1まーい、2まーい。。と数えますが、なかなか数が増えていきません。
そりゃそうだ、数えてばかりで、増えるはずがない。
途中、型を変えたり、柄も種類を増やそうと母のところからもらってきたり。
格闘すること1週間。
やっと100枚できましたー

寄付先は、介護施設。
通所の方とかにいいかしらと思って、週明けに持って行きました。ふぅー。



プリーツ型


立体型



目標達成して、しばらくミシン使わんぞと思っていたんだけど、なんだかまた作りたくなり娘用を数枚。
無地がいいんですって。





すしはん GARDEN

2019年11月01日 09時56分00秒 | 日記
南幌町にある すしはん GARDEN
帰省中の兄を連れてきてみました。
近くに美味しいと評判のラーメン屋さんとかもあるのだけれど、小麦アレルギーの自分は、食べられないしさ。。

ランチメニューの海鮮丼


サラダと味噌汁もついて850円
海鮮丼、なかなか美味しいです。
前回は、握りを食べたのですが、
それ以上に美味しかったように感じました。
玉子、タコ、サーモン、ホタテ、マグロ、エンガワ、白身、甘エビ、貝が2種類(名前がわからない)、トビッコ
10種類は、のっていたと思います。
マグロとベビーホタテくらいの貝が、最高に美味しかったわ。
ごちそうさまでした。


はぜていないもち米

2019年10月31日 08時08分54秒 | 日記
いま時期は、水曜日にしかお店を開けていない、お気に入り店の江別の湊農園さん
時間が出来たので久しぶりに行ってきました。
まずは男爵芋を親戚に送る手配をしました
直径8センチ位あるお芋がゴロゴロ10キロ入って1000円!
それからもち米 1キロ400円
自宅用に買いました。
少し小粒だね
それで思ったのですが、こちらのもち米、白色じゃない。。
なーぜー??
いつも買うのは、真っ白です。
湊農園さんのは、うるち米のように半透明だわ。
きっと意味があるはずと調べましたよ。
結論から言っちゃうと、半透明なもち米の方が美味しいらしい!!
収穫後のもち米は、うるち米と同じく半透明であり、その後、乾燥作業させると白色になるんですって。
この乾燥作業をはぜると言うらしい。
ただ、乾燥させると食感がかたくなるそうな。
じゃあなんで手間をかけて食感悪くするんだろ?って思うよね?
「その昔、もち米と称してうるち米を混ぜて高く売った歴史があったらしく、そういう誤解を招かないように」ということらしい。
確かに私も「うるち米混ざってる?」って思ってしまった。
そういえばスーパーなんかでよく見るもち米って白色の袋に入っていることが多いですよね。
これっていろんな誤解を招かないようにかしら?
湊農園さんのは、さあーご覧あれ!というように透明な袋に入っているわ!
なんかステキだわー。
そういえば、母がもち米でお餅つい時に「硬いわね」とか「ツブツブが残っている感じがする」とよく言っていた。
それははぜてあるもち米だったからなんだね。
はぜていないもち米。
さて、何にして母に届けようかしら。。
 

1本じゃなく2本

2019年10月12日 23時52分50秒 | 日記

愛車のタイヤのパンク修理にきてわかった事

な、なんと

もう1本パンクしていました。。

がっつりビスが刺さっています。。

この間は、左前
今回、分かったのは右後ろ

いっぺんに2本もなんて、こんなことありますか?
ショックですわ。。

考えられるのは、会社の駐車場かな。
砂利の駐車場なんですよね
会社では、ビスやクギなどの金屑がでます。
多分、除雪車が雪と一緒にビスなどを押してきたのではと。

今回判明したパンクは、サービスで修理してくれましたが、タイヤ1本は新しく買い換えました。
いたい出費。とほほ。。




ばぐぅす屋

2019年10月10日 21時48分00秒 | 日記

美流渡にある
ばぐぅす屋
こちらは、2回目の訪問
今回は、スパイスカリィプレート 950円


チキンカリィとその日カリィのふた種類を楽しめます。
その日のカリィは、キーマカリィ

真ん中にあるピンク色のは、でんぷんのおせんべい。
小麦粉じゃないので、パリポリむしゃむしゃたべました。
そうなんですよーばぐぅす屋さんのカリィは、小麦粉を使っていないので、私も安心して食べられるのです。

前回は、お豆腐のカリィを食べ、美味しかったんだけれど、今回は、さらに美味しく感じました。幸せー
実はヘルシーなお豆腐のカリィの時は、ちょっと苦手なスパイスが入っていました。
知識不足なので、それは何なのかはわからないんですけれどね

今回のもスパイスの香りたっぷり
そしてプチプチした食感、香りの良いシソの実が、たまらなくイイ
シソの実。生で食べたことないかもなぁ。。

辛さは、中中辛という4番にしたのだけれど、もう一つ上の5番にしてもよかったかなと。
だけどあとからジワーッと汗が出てきます。
何かが体の中から燃えている?

この2種類のカリィですが、それぞれ食するのもいいのですが、混ぜ混ぜして食べると更に更に美味しい。
プラスアルファの楽しみ方ができます。

ご飯、少な目で丁度良い。
胸やけすることもなく、もう少し食べたいなぁくらいがいい。

毛陽産ハスカップ ラッシー 480円
甘酸っぱいラッシーです
豆乳とヨーグルト、オリゴ糖が入っているようです。
おいしいよー








10月1日

2019年10月01日 23時28分30秒 | 日記

今朝のことです、仕事に行くのに車を走らせました。。
!?なんか変だよ。ガタガタする?なんの音?
信号で停止すると傾いているのがわかる。
近くにスーパーがあったので、ちょっと駐車場をかりました。

車から降りて見てみると。。
あっちゃー

パンクだよ

今時の車は、スペアタイヤがない!

困ったぞ。。

まずは、職場に連絡しまして

困った時は、相方さんの顔が浮かぶので、朝の忙しい時でちょっと迷惑かもしれないけれど、ラインいれて。。

やっぱJAFだよな。

近くのスタンドまでレッカーしてもらうかと、電話をしますが、なかなかつながりません。
混み合っているようです。。

4回ほど掛け直してやっとこさつながりました。
それから15分程してレッカー車がきました。

ホッ

JAFのお兄さん、「では、修理可能かみてみますね」と。

ペチャンコになったタイヤに空気を入れると。。

こんなに大きな穴が
シューっと空気が抜けていきますわ。

そしてJAFのお兄さん。手際よく応急処置してくれました。

ありがとうございます。助かったよー
入ってて良かったJAF

レッカーすることもなく、素早い対応のおかげで、パンクに気がついてから、1時間ほどで解決。
職場は30分程の遅刻ですみました。

タイヤは、買い換えた方がよさそうです。

今日は、10月1日

そう!消費税増税スタートの日。

まったくね。。ついてないや。。
ちょっと悔しいのである。。




ディアマンピュール

2019年09月21日 19時33分14秒 | 日記

Diamant Pur.
ディアマンピュールと読みます。

江別市文京台にあるおしゃれなカフェとステーキのお店。



あまりこの辺では、ランチすることがないのだけれど、相方さんの知り合いがオススメとの事で行ってみましたー。

ステーキのお店なんだから、肉食べたいよなー


で、私は、ステーキライスにしました。

アツアツ鉄板にステーキとライスがのっています。
ジャーっとソースを回しかけ、混ぜ混ぜします。
あらーいい匂い
ステーキは、薄切りですが、柔らかく美味しい。
ニンニクの効いたライスも美味しい。

1000円以内でこのようなお肉をランチで食べられるのは、うれしいですね。

相方さんは、ハンバーグ
肉肉しさを感じるあらびき肉です。
こちらのハンバーグは、つなぎにパン粉が入っていないのかな?
ふた口ほど食べたけれど、小麦アレルギーの私、症状がでないみたい。

お会計に行くと、ショーケースに美味しそうなドーナツとかならんでいます。
ケーキも美味しそう。
これらは、小麦アレルギーの私は、ダメだ。
残念。残念。。