キンのツノ

「お母さんにはキンのツノがはえている!」そう子供に言われて自分は最強なんだと思っていたけど…子宮頸がんに(1b1期)

クラフトテープのバスケット

2020年06月05日 11時01分00秒 | 日記
知人から「楽しんで作ってみてネ!」とバスケットのキットを頂きました。
見本の完成品も一緒に。





素材がクラフトテープなんです。
クラフトテープって、お米が入った紙袋の縛りひもとかに使われているヒモです。
こういうやつですねー


紙だけど結構丈夫なんです。
頂いた完成品をみると、フムフム縦横のクラフトテープを交互に組んでいくのねー
まあ、何とかできそうかなと思い説明書をみると、ん、ん、んー??

説明書1ページ目でつまづいています。。
横ひも 12本幅 40cm×5本
網ひも 3本幅 370cm×2本
持ち手ひも 6本幅 78cm×2本
とかって書いてあります。
12本幅や3本幅って何!?

日本語で書いてあるのに分からず…
キットを出したり仕舞ったりすること3日

あ、YouTubeみたら作り方、分かるかもー
初心者向けのを中心にいくつか見たら、分かりまし。
クラフトテープは、割くことができるんです。
頂いたクラフトテープは、12本のよったヒモで出来ていて、それを好みの幅に割いて使うということのようです。
その割くひとつの方法が、PPバンドを使うというもの。
そういえば、頂いた物の袋の中に10cm位のPPバンドが入っていました。
不必要なものと思い捨てるとこでした。

ナゾがとけてやっとヤル気に火がついてきましたわ。
バスケットの底から作り上げていき、側面部を立ち上げていくと、歪みなどを防止するためにも洗濯バサミなどの挟むものがあると便利のようなんです。
しかし我が家では、あまり小ぶりな洗濯バサミは、使いません。
なので100円ショップが開店するのを待って買いに行ったり。
100円ショップに編み上げた小ぶりなバスケットがいくつかありました。
見てみると結構雑。
100円だから、こんなもんかな。
よーし、私は500円目指すぞーと、更にヤル気満々

編み作業も慣れてくると簡単、簡単
だけど、見返してみると間違っているし
何度か編み直したりし、格闘する事、2日。
なんとか完成しました



すこーし、余裕できて、アレンジ加えちゃったりして。。
なんかハマりそう



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくぶり! (康次郎)
2020-10-14 16:06:16
お便りありがとう
空気の美味しい元気で長生きできそうな所への転居
何よりです
ブログを思い出してこちらへ返事をと思いました
なかなか素敵なものを作っておられるようで
びっくりです
飾っておいても素晴らしいですよね
小生も間もなく85歳、長生きしているなあと感心していますが、満身創痍?
もう少し元気でいたいと思っています
和枝さんもお元気でね
相方さんも元気ですか

コメントを投稿