TB-303の可動式つまみペンダント(カットオフ&レゾナンス) | 豊橋市のオリジナルシルバーアクセサリー通販工房、noas(ノアズ)

豊橋市のオリジナルシルバーアクセサリー通販工房、noas(ノアズ)

オリジナルのシルバーアクセサリーをハンドメイドで全国に。カスタム/フルオーダーも常時受付。一点もの、個性的アクセ、ロゴものetc、お問い合わせはお手軽に。シンセサイザー関連モチーフ始めました♫

シンセサイザーの名機TB-303のつまみモチーフ、可動式のペンダント。



 

今まではTB-303やTR-808などのハードシンセをまるっとアクセサリーに再現していた

のですが、少し前からパーツにも焦点を当てようと思っていました。


シンセでパーツといえば、、、もちろん「つまみ」しかない!(個人の見解です)


シンセのつまみというと、安定のTB-303だなという訳で。

まずは303のつまみをこれでもか!というくらい目立つようにリングトップに

配したごついリングを昨年末くらいに製作しました。



構想時には、ただつまみがあるだけでは他にありそうだと思い(実際にあった)、

じゃあ可動式にしよう、と。

そしてそして、目盛りがあるのだから、

その間のみ動く仕様にしよう、と(ギャグではありません)。

製作はかなり細かく、ハンドメイドの限界かと思いましたが、完成。
これに気を良くしてか、また可動式のつまみになった訳です。


パーツモチーフの第2弾として、またまた可動式の、

今度はペンダントを作ろう!となり。


ペンダントにするにあたって、つまみ1個はつまらない。
2つのつまみを付けよう!

 


2個のつまみなら、、カットオフとレゾナンスだよね!


じゃあ、実機みたいにCUT OFF FREQとRESONANCE

って文字があったらカッコイイよね!

ということで、また得意の勝手にハードル上げをしました。




2個同じつまみが並ぶのだから、ハンドメイドとはいえ、

大きさや高さもしっかり揃えなければ。

本体に少し沈んでいた方が「らしく」なるから沈み具合も揃えなければ。
本体の外周は303実機のように一段落とすとさらに良いよね、じゃあそうしよう。
考え出すと、難しい方難しい方へと行ってしまう性。。。

その結果、、、良い出来になりました!





303好きさん、シンセ好きさんはもちろんのこと、

個性的で他にはないアイテムを意識している「シンセのアクセ」、

他の人と被らない個性的なシルバーアクセサリーをお探しの方にも超おすすめします!

 

 


シンセサイザー関連のモチーフはもちろんですが、先日アップした

可動式CDJモチーフのペンダントのように、今後はもっと広く、

音楽モチーフのアクセサリーも展開できればと思っています。

 

 

TB-303の可動式つまみペンダント(カットオフ&レゾナンス)