目からウロコのヨウム飼い

目からウロコのヨウム飼い

初の鳥飼い、ヨウムとの生活


あ、さわらびです。

2015年5月からヨウムを飼い始めました。




オウムだと思ったらヨウムで、でもオウムなんでしょ?


……と思ったら、どうもインコのようです。
ウロコと命名したら、ウロコインコなんてのもいるようでして……。


長寿の鳥と生活する中での備忘録として、

そしてイタグレのロデム&コハクのこと、

ついでに飼い主2人のこともちらほら織り交ぜようかと。



ありがとうございます!

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

 

コハクさん、10歳の誕生日を迎えました。

 

頭に載せているのは使い回しのパーティーグッズですが、身体に纏っているのは今年の誕生日プレゼント。

 

ソファでの昼寝に使います。

 

 

こちらは飾り付けの一部にされた?ヨウム

地味だけど違和感なし

 

 

 

これは相方さん作。

 

みんなの誕生日ごとに使い回していますが、「0」は今回初登場。

 

一番最初に作った「1」と並ぶと、作り手のスキルアップが見て取れます。

 

 

そろって記念写真。

帽子をかぶってちゃっかり写る「ホネロデ」。

 

撮影会にお疲れのようです。

 

飼い主はめでたいと騒ぎますが、本人としては静かに寝かせてほしいそうです。

 

また更新します。
 

ファン歴35年になるバンドのライブ。

30年来の親友と行ってきました。

 

今回は友人の飲み仲間たちも誘って6人で。

こんな大所帯で観に行くのは初めてです。

 

前回から4~5年ぶりなので、テンション上がってツアーグッズを事前にWEB購入。

 

 

いつも必ず買うペンライト以外に、タオルやTシャツ、ポーチまで買ってしまいました。

小学校の遠足準備のようで楽しかったです。

 

いよいよ当日。

地元から新幹線で大阪まで行き、まずはホテルへチェックイン。

 

Tシャツに着替え、タオルを首に巻き、さあチケットを持って………あれ?……おや?……ん?


無い!友人の分と2枚セットで入れたはずのチケットがどこにも見当たらない!

 

一瞬で血の気が引きました。

 

すぐ相方さんに連絡し自宅を探してもらったら、2枚そろって仕事用鞄の中でおとなしく留守番していました。

 

 

気を取り直し、問い合わせ先に電話をかけて事情を説明すると、開演10分前に誰も座っていないことと本人確認ができれば、一旦その場でチケット代を払わないといけないものの入れてくれるそうです。

重複したチケット代は、後日自宅のチケットを郵送することで返金されるとのことでした。

 

無事に入れると聞いて、ようやく身体に体温が戻ってきました。

 

そりゃチケット忘れる人はいるだろうし、まとめて発券した人が急に来れなくなることもあるだろうから、救済措置ぐらい考えてるだろうな……って冷静になれば分かるんですが、その場では生きた心地がしませんでした。

 

そんなわけで、安心してホテルから会場へ移動し、着いたのは開演25分前。

 

別発券で座席も離れている友人以外の4人には先に中へ入ってもらい、友人とふたり入り口付近で10分前まで待機。

 

グッズや財布を忘れても、チケットだけは忘れたらあかんやろとチクチク言われながら、窓口に似たような相談に来ている客を眺めながら時間を過ごし、ようやく10分前に会場内へ入ることができました。


もちろんライブは盛り上がって大満足。

主要メンバーが還暦を過ぎているからか、以前よりちょっと時間が短くなり、J.Oの出番も少なめでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。

 

友人の飲み仲間たちも、さんざんDVDやCDで予習して当日を待ちわびていたようですが、みんな期待を大きく上回ったようでとても喜んでいました。

 

ライブ後は予約していたホテル近くの飲み屋さんへ行き、興奮冷めやらぬ中、ライブの話を肴に楽しい時間を過ごしました。


普段は酒を飲まないさわらびも、酒豪たちの気持ちの良い飲みっぷりと、ちょうど父の月命日ということもあって少しだけいただきました。

 

また更新します。

 

行ってきました。

 

伊勢市内で別件もあったので雨でも強行するつもりでしたが見事な快晴でした。

 

相変わらず、ここぞという時は外さない晴れ男と自画自賛。

 

 

今まで、内宮参拝からおかげ横丁のパターンばかりだったので、今回は古来のルートで二見浦の興玉神社から。

 

ここは小学6年の時以来です。

 

手水のところからカエルづくし

 
ここもカエル。
他にもいくつかあったのを撮り忘れました。

 

修学旅行の思い出の夫婦岩。
たぶん大阪市内の小学校は、当時みんな修学旅行が夫婦岩、ミキモト真珠島、鳥羽水族館だったはず。
小学生には渋すぎる昭和の修学旅行。

 

そしてこのあと、メインの外宮と内宮を参拝したのですが、暑すぎて写真を撮るのも億劫だったので、内宮参拝前におかげ横丁で休憩した時の写真だけ。

 

 

あ、お土産も買いました。自分たち用に。

 

 

 

帰り道で松阪へ寄り、ちょっと奮発して松阪牛を使った洋食を食べて帰りました。

その寄り道のせいでコハクの晩飯時間に大幅遅刻し、どえらい剣幕で怒られました。

 

タイミングを逃し続け、10年以上も空いた伊勢神宮にようやく参れてすっきりしました。

強い日差しの中を歩いたので消耗したけど、心地よい疲れでした。

 

また更新します。