余命宣告2カ月!肺癌末期の母と絶対諦めない家族の闘病ブログ

余命宣告2カ月!肺癌末期の母と絶対諦めない家族の闘病ブログ

大好きな母が肺癌末期(ステージ4)余命2カ月を宣告された。予期せぬ余命宣告に家族一丸となって立ち向かう闘病ブログです。肺ガンでも特に進行が早いといわれる小細胞癌でリンパ節に転移。末期がんを克服すべく家族一丸となって母と共に軌跡を信じて頑張ります。

母(62才)が2015年6月19日(金)に進行性の早い小細胞癌(肺がん末期)stage4で余命2カ月の宣告をうける。


残された選択が抗がん剤治療(延命措置)か緩和ケア。抗がん剤治療で生きる決意を選択した母を全力でサポートする闘病ブログです。


母の頑張る姿を記録として残したい!また同じような境遇の方にこの闘病ブログが少しでもお役に立てればと思い始めることにしました。



同じような状況の多くの方と共有できればと思いますので、宜しければランキングのご協力お願いします。
Amebaでブログを始めよう!

2017年7月26日 13時12分 母が旅立ちました。

 

2年近く闘病生活を頑張ってきた母にこれからはゆっくり休んでほしい。

 

皆さんの応援ほんとに助かりました!ありがとうございます。

 

明日は初七日で慌ただしい毎日が続いていますが、精一杯母のために気を落とすことなく頑張ります。

2017/2/15の14時よりいつも通り入院手続きを済ませた。予定では2/17(金)より開始予定で今回は1回限りと言われた・・・(どんな薬なのかもわからない)

 

3rdラインでは4クール目で肺炎になりかかり中止になり、抗がん剤を止める旨を担当医に言われたが、継続したいことを伝えて今回の治療になったのですが、担当医に呼ばれて言われたのが、今回の治療が上手くいっても、もって半年、効かなければ3ヶ月以内ということでした。

 

母の64才の誕生日が3/11だから最後の誕生日になるのかもと考えるととてもやりきれない。

 

今回の結果次第では、希望がちょっとでもあるならセカオピで他の医者の意見も聞いてみようと思っています。

 

また母の容態ですが転移などは今のところ見当たらないのですが、呼吸が苦しくなってきていて90を切ったら酸素の機械を使うとのこと。

 

トイレにいくだけでゼーゼー息を切らしているので心配でなりません。

 

今はこんなに元気なのに・・・

皆さんお久しぶりです!更新サボってました。

 

2017/2/10に主治医からご家族にお伝えしたいことがあると言われ、母を含め家族で話を聞きにいきました。

 

結論から言うと抗がん剤が効いていないのでこれ以上は難しいという内容でした。

と言うのも2/1に抗がん剤の予定でしたが、レントゲンを撮ると肺が真っ白ということで、2/6

に延期。さらに2/6の検査で肺炎になりかけてるということで中止に至り、今回の話になったわけです。

 

当然、抗がん剤を止めた後どうなるかはわかっているので、ある程度のリスクを覚悟の上続けたい旨を話すと、抗がん剤をすることによって寿命が短くなることも考えられるからという話をされ、母にどうしたいか尋ねると2/13(月)に結論を出したいとのこと。

 

いづれこうなることはわかっていたけど、正直辛い…・

 

 

明日から始まる抗がん剤治療のため、本日から入院しました。


前回からの経過はほとんど変わらない状況で早くガンが小さくなってくれないかと祈るばかりです。


1STの時は4クール目からガンが小さくなり始めたので、今回も凄く期待してしまいます。


母の場合は心臓病を患っているため、強い抗がん剤が使えないみたいなのでとにかく不安でいっぱい。



実家で飼っているパグのキャンディーが7/3(日)の本日永眠しましました。(満7才)


6/30(木)から熱中症のような症状が出て、ゼェーゼェ苦しがっていたみたいで、日付が変わった7/1の0時頃母から電話があり、かかりつけの動物病院にいきました。


予断を許さない状況とのことでそのままキャンディーは緊急入院。


その日の朝、何とか回復し自宅に帰ってきました。


病み上がりだからか水を大量に飲み眠っていましたが、7/2の朝母からまた電話があり、おう吐を繰り返し血が混ざっていたので直ぐに動物病院に行ったとのこと。


肝臓と胆のう、糖尿が悪かったみたいで血糖値も600くらいあったそうです。直ぐに処置を行い、緊急入院。今日の朝8時に母から電話があり、キャンディーが亡くなったと…・


朝の4時に先生が注射しにいったときはキャンディーと名前を読んだら顔を上げたみたいなのですが、6時に見に行ったときには眠るように息をひきとっていたみたいです。


実家にいってキャンディーの変わり果てた姿を見たとき7/1に会ったときは、ゼェーゼェ言いながらもチューしてくれたのに…


今月の7/14に8才の誕生日だったのに…


約8年間、母を守ってくれてありがとうキャンディー!!生まれてきてくれてありがとう!


ずっと大好きだよ!キャンディー!!