BIGBANGの現役兵の3人!部隊の中でどう過ごしているか | ジヨンとみゅーが中心の。☆BIGBANGにBIGLOVE♡

ジヨンとみゅーが中心の。☆BIGBANGにBIGLOVE♡

今までありがとうございました。いつかまたどこかで…


BIGBANGで現役兵として兵役中の3人の入隊日は、G-DRAGONが2018年2月27日、SOLが3月12日、D-LITEが3月13日だった。この3人は陸軍の現役兵として、どんな日々を過ごしているのだろうか。2018年12月11日現在の状況を見てみよう。

BIGBANGの3人がいる各部隊は丘陵地帯にあって冬は特に寒い(写真=韓国陸軍公式サイト)


寒さとの戦い
BIGBANGの3人が入隊した各部隊は韓国でも寒い地域にある。
特に12月から2月までは極端に寒い。その中で軍務に励むのは大変だ。
一番辛いのが警戒勤務。これは歩哨のことで、2人1組で1時間から1時間半ほど重要な場所を警備して回る。
極寒の地で真夜中に警戒勤務をすると、終わったあとも布団の中で震えが止まらないという。除隊した人に軍隊内での経験を語ってもらうと、「真夜中の警戒勤務が一番大変だった」と口をそろえる。
しかし、兵役を全うする以上はそれに耐えなければならない。その結果、精神力が鍛えられるのは確かだ。
さらに、1月から2月にかけては雪上訓練がある。

これは、真冬に野外で一週間近く野営をして寒さに耐える訓練だ。韓国の軍事訓練は、寒い北朝鮮との戦いを想定しているので、雪上訓練は特に重要なのだ。
このように真冬は辛いが、冬が終わったときのうれしさは格別。このときほど春をありがたいと感じることは他にないだろう。


待遇が変わる時期は?
軍隊は階級社会だ。
1日でも先に入隊した人が先輩となる。
また、兵役中には期間によって階級が「二兵→一兵→上兵→兵長」と上がっていく。
この中で、二兵と一兵の合計期間が10カ月くらいだ。この期間はまだ軍隊に慣れておらず、何かと気苦労が多い。しかも、上官や先輩から雑用を多く頼まれて、休憩時間もゆっくりできない。

しかし、一兵から上兵に昇級すると、まったく待遇が変わってくる。軍隊に慣れてくるし、部下に何かと指示も出せる。いわば、兵役の上級クラスに移った感覚だ。
このように、軍隊の中で立場がガラリと変わるのが10カ月終了時なのだ。
G-DRAGON12月下旬SOLD-LITE2019年1月中旬で兵役の10カ月が終了する。
それによって、毎日の過ごし方が大いに変わる。休憩時間も何の気兼ねなしに自由に過ごせるようになるだろう。


休暇日数は?
陸軍での平均的な1日の過ごし方を見てみよう。
冬の場合は午前6時半に起床して点呼と清掃のあと朝食を食べ、8時半から午前の軍務を行なう。正午から昼食時間で、午後の軍務は午後1時から5時まで6時から夕食7時から自由時間になる。そして、午後9時半に点呼があり、10時に就寝だ。

また、兵役期間中の正式な休暇は28日間となっている。通常、入隊6カ月後に最初の長期休暇となる10日間の休みをもらえる。
この休暇はBIGBANGの3人ともすでに済んでいるはずだ。次は入隊12カ月後に9日間の休みをもらえる。この二度目の長期休暇を楽しみにしていることだろう。
なお、2018年10月から兵役期間の短縮が実現し、BIGBANGの3人の除隊日が当初より早くなった。
新しい除隊日は、G-DRAGONは2019年10月26日あたり、SOLは2019年11月9日あたり、D-LITEは2019年11月10日あたりになると思われる。兵役期間の短縮が実施されたおかげで、3人とも通常より1カ半ほど除隊が早くなった。何よりも、本格的に寒くなる前に除隊できるのは本当に大きい。
source:syukakusha.com


ちょっと見やすくまとめると...

☆陸軍での平均的な1日の過ごし方(冬の場合)☆

◎午前◎
6時半 起床
→点呼と清掃のあと朝食
8時半 午前の軍務

正午 昼食

◎午後◎
1時〜5時 軍務
6時 夕食
7時〜 自由時間
9時半 点呼
10時 就寝

★次回休暇・・・入隊12カ月後に9日間の休み


あと半月でジヨンも上兵か〜照れ

少しでも楽に過ごせたらいいねニコ





      clickclick

にほんブログ村 芸能ブログ BIGBANGへ