インターステラー | け?

け?

「こんなに馬鹿だと思わなかったからさ」

 

 

うげ。

 

もうこんな時間なんだ。

 

 

おっさんの思い出話ごめんなさい。

小学校4年の20分休み(4年だよ? 4年て言ったらもう10歳だよ?)校庭脇の里山にクワガタ採りに行った。

頭に被った黄色い通学帽の中に「うじゃうじゃ」とノコギリやらヒラタやら、ぶーちゃん(ノコギリの♀)を入れて教室戻ったら、

俺の机の上だけ「ぽつん」と給食が置いてあった。

あれが俺が『時空を超越した』初めての経験だ(映画『インターステラー』で、地球時間の宇宙船から惑星に降り、3時間後に戻ると宇宙船では23年経ってた=超重力の影響。てやつ。余談だけど物理学的考証、映像の壮大さ、ハンス・ジマーの音楽。SF映画の傑作)

先生は「早く食べちゃいなさい」とだけ仰った。

これさ、今だったら大変なことになるよね。放送かかるだろうし、いや校内じゃなくて地域の拡声器使うやつ。先生総出で山狩り。俺すばしっこいから警察出動、大捕り物。にっこにこで隠れ回る俺が目に浮かぶ。

今思えば俺、あの頃すでに『変な』子だったんだろね。怒られなかったのはそのせいか。

そんなことを言いたいんじゃない。

時間を忘れるってぇのはこういうことだ。

 

 

午前2時・・

一心腐乱死体。

アリナミン状態。指、皮剥けてら。

6時間以上ギター弾いてた。

にも関わらず、

 

はぁ・・・だーめだ。

 

全然出来ねえ。

2小節、たったの2小節が、綺麗に音が出せない(他はどうなんだ?とか聞くのなし)

悔しくて悔しくて悔しくて。

関係ないけど目がピント来ない。ぼやけてる。

寝よう。

 

1時間50分後目が覚める。

ギター弾き出す。

そりゃ生音(アンプ通さない音)だし窓閉め切ってるけど、耳を澄ませば聞こえるかもな不気味だろうな。

ヨガ開けて(どんな表現だよ?)夜が開けて、もう昼過ぎた。

だって他にやることないんだもん。

家から出るの嫌だし。

 

 

俺ってある意味『ひきこもり』だよな。