スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

平和公園名古屋 桜2023 まつりや屋台/見ごろ満開/駐車場とアクセス(千種区)

スポンサーリンク



名古屋市平和公園桜の園路上駐車OK

◆名古屋 平和公園 桜

名古屋市の平和公園には、「桜の園」と呼ばれるエリアがあり桜の名所です!

近くの東山公園に次ぐ規模で、1500本とも2300本ともいわれる桜(ソメイヨシノやヤマザクラ)が咲きます。

2023年は開花が3月19日で、26日に満開をむかえようといています。

園内は広々とした広場になっていて、歩きやすい広い散策路が整備されています。

お墓の隣ということもあり、とても静かでのんびりとした雰囲気のところですよ。

ライトアップはないので明るいうちに楽しんでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

平和公園の桜・桜の園/見頃や満開は

名古屋市平和公園桜の園入内嶋口付近

◆平和公園の桜の園の入り口付近

平和公園の桜の木の高さは、大木はあまりなく、所せましと林立して立っている桜の木が数が多いです。

そのため枝振りは横に広くではなく、縦方向に向かって伸びるように工夫されています。

上の画像は、桜がもっとも見ごたえのある「桜の園」の入り口付近です。

スポンサーリンク

平和公園の桜の園の場所

広い平和公園墓地の南側に「桜の園」はあります。

「桜の園」は、約500本の桜が植えられたお花見スポットで、近所の方の散策路にもなっています。

静かに桜をめでるのに最適なところで、

本当はあまり教えたくない名古屋の桜の穴場名所です。

平和公園の桜の開花と見頃はいつ?

名古屋市平和公園桜の園の桜

◆桜の園の三~五分咲き

名古屋の平和公園の桜はソメイヨシノは3月下旬から4月上旬が例年見頃をむかえますが、

2023年は開花が早まり、3月19日には開花していました。

3月26日ごろが満開になる予定で、そのあと数日は見頃が続きます。

名古屋市平和公園桜の園の桜

◆名古屋の平和公園 五分咲き

このときは、まだ少しだけ早い三分咲き~五分咲きのソメイヨシノです。

名古屋市平和公園桜の園の桜小高い場所から

◆平和公園 小高い丘も

平和公園にはちょっと小高い丘もあり、広いて景色に変化があります。

地面はゴミもなく整理整備されているので、気持ちよく散策できます。

所々にお手洗いもあります。

しだれ桜の見頃はソメイヨシノの1週間後

シダレザクラ、しだれ桜

◆しだれ桜

猫洞池沿いのメタセコイア広場から水辺の広場までは、しだれ桜が並びます。

ソメイヨシノが満開になった約1週間後に見頃を迎えます。

平和公園 名古屋 メタセコイア広場

◆平和公園 メタセコイア広場

ハクモクレンやユキヤナギもみられる

名古屋市平和公園の桜の園にあった白モクレン

◆ハクモクレンも同時に咲きました

ソメイヨシノが咲くころには、ハクモクレンやユキヤナギも満開になることがあり、

白と薄桃色の世界が広がります。

地面にはタンポポ、スミレが小さいけどたくさん咲いていますよ。

スポンサーリンク

平和公園の桜・まつりや屋台はある?

露店 屋台 桜

◆屋台

平和公園の桜のシーズンには、屋台や露店が何店か出ています。

桜が咲き始めの平日は営業していませんでしたが、屋台は置いてあるので、

土日など人出の多い時間帯に開店するようです。

  • 屋台の場所:平和公園会館の向かって左側

営業時間ははっきりわかりませんが、夜桜ライトアップはないため、暗くなるまでかと思います。

なお「桜まつり」というまつりはありません。

平和公園の桜の園の地図マップ

平和公園 桜の園 地図マップ

◆平和公園 桜の園(平和公園一万歩コースより

ソメイヨシノが咲き誇る「桜の園」は、広い墓地の南側に位置します。

メタセコイア広場は、地図ではその左上になります。

名古屋平和公園の駐車場とアクセス方法

名古屋市平和公園桜の園駐車禁止じゃない

◆桜の園の平和会館沿いの公道

桜の園付近は路上駐車OK

駐車場ですが、平和公園広場利用者の専用駐車場はありません。

ですが平和公園の「桜の園」付近の路上は駐車OKです。

曜日に関係なくとめることができますが、満開の時期は混雑すると思います。

この日は春休みの午前中でしたが、路上は空いていました。

名古屋市平和公園桜の園路上駐車OK

◆桜の園の近くには屋台も出る

午前10時近くになってきたら、人出も増えてきてて、路上駐車の車が増えてきました。

なお隣の「平和公園墓地」にも無料駐車場があります(約230台)が、墓参者用です。

(※路上駐車の可否は現地の状況によります)

平和公園への行き方・アクセス方法

<公共交通機関での行き方>

  • 地下鉄東山公園駅から徒歩30分
  • 地下鉄東山線星ヶ丘駅または名城線自由ヶ丘駅から市バス星丘11系統に乗車、「平和公園」「平和公園南」下車

<車での行き方>

  • 名古屋第二環状自動車道上社ICから国道302号を経由し、一般道を平和公園方面へ車で4km

平和公園の利用時間・料金

利用時間と料金

利用時間は24時間です。

料金は無料。

平和公園内での注意について

平和公園(名古屋市千種区)のマナーについて

◆平和公園のマナーについて

直火はダメですが、テントをはってのんびりすることはできます。

平和公園(名古屋市千種区)を利用する人への注意事項

◆公園利用時の注意について

公園内の広場を利用するにあたり、墓地と隣接しているため、利用のお願いについて書かれています。

洗い物や水くみはしない、墓地への立ち入りや水の利用はしないようになどです。

静かな憩いの場所なので、陽気のいい季節はとても気持ちのよい広場です。

平和公園会館で休憩できます

名古屋市平和公園桜の園そばの平和公園会館外観

◆平和公園開館

「桜の園」のすぐ北側には「平和公園会館」という建物があります。

ここはお墓参りや散策で疲れた時に、ちょっと休憩できるように無料で利用できます。

会館の中には自販機あり、トイレもあります。

名古屋市平和公園桜の園そばの平和公園会館内

◆平和公園開館内

また、会館の前にも、自販機が1機ありました。

周辺には売店などありませんので、喉が乾いたらここを利用すると良いですよ。

また、会館の中は休憩だけなので、食事はできません。

  • 平和公園会館の利用時間:午前9時から午後5時

平和公園名古屋 桜2023 まつりや屋台/見ごろ満開/駐車場とアクセス(千種区)まとめ

桜 さくら サクラ

ソメイヨシノの見どころの「桜の園」は公園墓地の南側になります。

2023年は以前のようにシートを広げてのお花見も可能になっているかもしれません。

お墓のとなりということで、とても静かなお花見ができる名古屋の穴場的スポットです。

(※路上駐車の可否は現地の状況によります)

<関連ページ>

◆名古屋城桜まつり2023・春まつり・期間・開花や見頃・ライトアップやイベント

名古屋城2024/春まつり/桜の開花や見頃は?ライトアップ/イベント屋台/入場料【動画あり】
名古屋城 春まつり2024の期間や開花や見頃についてまとめました。屋台や出店がたくさん出る予定。桜まつりにはライトアップあり。入場料【動画あり】

◆鶴舞公園桜 春まつり2023・見頃・屋台キッチンカー・イベント・ライトアップ

鶴舞公園の桜 花まつり2024はじまる/屋台キッチンカー/イベント/ライトアップ/駐車場【動画あり】
鶴舞公園の桜まつり2024年について詳しくまとめました。ライトアップありでイベント多数あります。屋台やキッチンカーも予定されています。駐車場とアクセスについても詳しくお伝えします。園内で昔ながらの田楽ランチをいただいてきました。【動画あり】

◆山崎川の桜・開花と見頃・マップ・ライトアップ日時・駐車場とアクセス

山崎川の桜2024 開花と見頃/マップ/ライトアップ日時/体験クチコミ/駐車場とアクセス
山崎川の桜2024 開花と見頃についてまとめています。さくら名所100選に選ばれるほどの名所です、駐車場とアクセス方法、最寄り駅と駅からの徒歩時間も。ライトアップあり時間と場所を明記しています。閑静な住宅街ですから静かにお花見をどうぞ。

※2023年3月24日追記

平和公園 所在地:愛知県名古屋市千種区平和公園1−3 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市千種区平和公園1−3



スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました