2019/09/30

このBlogは、東京・横浜・湘南で活動中のパラリーガルな女子スタッフが、法務で幸せを届けよう明るくも精一杯頑張る日常を、再現度30%~70%程度にリアルに描いたBlogである。。。
リーガル女子にクリックご協力お願いします!
(Twitter:リーガル女子つぶやく→ https://twitter.com/legal_joshi 

行政書士あい先生から、今日は「建設業許可」について☆☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

aiあい
こんにちは☆行政書士のあいです。

今日は私の大好きな分野☆

「ペットに関する法律」についてお話しします☆☆☆

----------------------

ペットに関する法律


空前のペットブームにより、ワンちゃん、猫ちゃん、鳥、昆虫等の様々なペットを飼う方が以前より増えてきました。

「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)「狂犬病予防法」「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」(いわゆるペットフード法)や「民法」等、飼い主が知っておかなければならないペット固有の法律があります。その中の一部を紹介します。


『動物の愛護及び管理に関する法律』

(基本原則)

第二条 動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

2 何人も、動物を取り扱う場合には、その飼養又は保管の目的の達成に支障を及ぼさない範囲で、適切な給餌及び給水、必要な健康の管理並びにその動物の種類、習性等を考慮した飼養又は保管を行うための環境の確保を行わなければならない。


(動物の所有者又は占有者の責務等) ※動物の飼い主の責任

第七条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。


(犬及び猫の繁殖制限)※周辺の生活環境の保全と多頭飼育による動物虐待の防止

第三十七条 犬又は猫の所有者は、これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合には、その繁殖を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努めなければならない。

2 都道府県等は、第三十五条第一項本文の規定による犬又は猫の引取り等に際して、前項に規定する措置が適切になされるよう、必要な指導及び助言を行うように努めなければならない。


(第一種動物取扱業の登録) ※動物取扱業の規制

第十条 動物(哺乳類、鳥類又は爬は虫類に属するものに限り、畜産農業に係るもの及び試験研究用又は生物学的製剤の製造の用その他政令で定める用途に供するために飼養し、又は保管しているものを除く。以下この節から第四節までにおいて同じ。)の取扱業(動物の販売(その取次ぎ又は代理を含む。次項、第十二条第一項第六号及び第二十一条の四において同じ。)、保管、貸出し、訓練、展示(動物との触れ合いの機会の提供を含む。次項及び第二十四条の二において同じ。)その他政令で定める取扱いを業として行うことをいう。以下この節及び第四十六条第一号において「第一種動物取扱業」という。)を営もうとする者は、当該業を営もうとする事業所の所在地を管轄する都道府県知事(地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第二百五十二条の十九第一項の指定都市(以下「指定都市」という。)にあつては、その長とする。以下この節から第五節まで(第二十五条第四項を除く。)において同じ。)の登録を受けなければならない。(以下略)


(特定動物の飼養又は保管の許可) ※危険な動物の飼養規制

第二十六条 人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定める動物(以下「特定動物」という。)の飼養又は保管を行おうとする者は、環境省令で定めるところにより、特定動物の種類ごとに、特定動物の飼養又は保管のための施設(以下この節において「特定飼養施設」という。)の所在地を管轄する都道府県知事の許可を受けなければならない。(以下略)


(罰則)

第四十四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。

2 愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。

3 愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。

4 前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。

一 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる

二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬は虫類に属するもの


『民法』

(動物の占有者等の責任)

第七一八条 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。

2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。


----------------------


法務で幸せを届けたい。

東京・横浜・湘南で活動中のパラリーガルな女子スタッフによるBlog。
皆様のためにも一生懸命頑張ります。
頑張るリーガル女子たちへのご声援よろしくお願いします。

「次回予告:グルメなリーガル女子☆☆」 
 

リーガル女子にクリックご協力お願いします!
(Twitter:リーガル女子つぶやく→ https://twitter.com/legal_joshi 

(無料相談受付中・お問い合わせはこちら)
遺産に関するご相談(しあわせ遺産相続):http://www.j-nls.or.jp/
遺言に関するご相談(しあわせ遺言作成):http://ls-yuigon.com/
VISAに関するご相談(しあわせ日本VISA):http://ls-visa.jp/
東京・新宿・横浜・湘南相談室にて『遺産相続・遺言・VISAの無料相談受付中』

ご連絡お待ちしておりますai


リーガル女子の所属するしあわせほうむ・リーガルサービスは、『司法書士・行政書士が多数在籍』の親切な一般社団法人・司法書士法人・行政書士事務所。
「経験豊富な司法書士・行政書士」 による親切な対応。
「規模のしっかりした司法書士法人」 ならではの安心かつ豊富なノウハウ。
「信頼性の高い司法書士法人」 による弁護士・税理士・ファイナンシャルプランナー等ハイレベルな専門家ネットワーク。
「専属の司法書士・行政書士・相続士」 による丁寧なアドバイス。 

ご相談の皆様の多様なご要望に懇切丁寧にお応えします。

東京・新宿・横浜・湘南事務所にて『遺産相続・遺言・成年後見の無料相談受付中』




コメントする

名前
 
  絵文字