青森県の自動車整備工場に湧く「光風温泉」ってどんな温泉!?

↑更新・取材裏情報はTwitterにて(^ ^)

うい〜〜っす!

今回の記事は、久々に青森県にあるスポットの記事になります!!

今回は、博物館の本を出版するための取材旅に出かけたときに温泉に寄った話なんですけど、どうやら青森県つがる市という場所には「自動車整備工場に温泉が湧いている」温泉があるようなんです( ;∀;)

それは面白そうだし、日本には本当にいろんな温泉があるんだな〜と改めて思い知らされたし、そんな場所があるならやはり行ってみたくなるわけですね。

ということで、実際に入ってきたので、どんな温泉だったのかを以下で紹介したいと思います〜!

本記事のポイント

・温泉好きなご主人が800m掘ったら温泉が出たらしい。
・料金は300円と安く、車検や新車購入特典があるww
・朝から晩までやっていて、一日に入り放題や!

スポンサーリンク

本当に整備工場に温泉が湧いてた!

一見普通の自動車整備工場に見えるが・・

ということで、自動車整備工場に湧いている温泉を求めて「光風(こうふう)商会」へとやってまいりました!

ここは上の写真を見てもわかるように、車検をするだけではなく中古車販売も行なっているようですね。扱っている車はダイハツですか!

すんごくどうでもいいですが、私が所有している車もダイハツなんですよ〜〜。タントです。でも、中古車ですけどね( ;∀;)

パッと見だと「どこに温泉湧いてるんや??」と思うところですが、奥の建物、写真で言えば左奥ですかね、その建物が温泉施設となっているんですぞ!!

ここが温泉施設なのだ!!

お〜〜、ありましたありました!!

ここがウワサ?の自動車整備工場温泉か(笑)

整備工場っぽいニオイがほのかに漂う

館内に入ると、ほんのわずかにゴムっぽい匂いというか、分かりますかね、いかにも自動車整備工場っぽい匂いが漂ってきました。全然気になるレベルではないですけどね!!

 値段はめっちゃ安い

料金は300円とめっっっっちゃ安い。銭湯でも現在は500円弱はするし、スーパー銭湯とかだと1,000円くらいしますからね。

こりゃありがたいっすわ〜〜

さすが自動車整備工場ないの温泉ww

そして、ここならではの特典も付いているんですよ!

車検か新車購入したら、入浴券が付いてくるとのこと。俺がこの辺に住んでたら、ここで車買うわww

ではでは、早速風呂場に行ってみることにしましょ〜〜♨︎

恵比寿さんが見守るなかでの入浴

レトロな雰囲気の浴場

風呂場はこんな感じになっていました。なかなか時代を感じる雰囲気っしょ!

奥には恵比寿さんがいた

奥の壁に恵比寿さんが描かれているのが、とっても目立ってましたww

えらく縁起が良さそうな温泉っすな〜〜。

シャワーもついてるぜ

ちなみに、ここはシャンプーや石鹸などは備えられてないっす。持参ですね。でも、シャワーはついてるからそれだけでもありがたい。なんせ、300円という安さですからね。

そして体を洗って、温泉にダイブ!!!!

最高の朝風呂ですわ

いや〜〜〜気持ちいいっすな〜〜。最高でござんす。

私が入浴したのは朝10:00頃なんですが、ついさっきまでこの辺で車中泊をしていて、起きて間も無く入浴したという感じ。旅の疲れも溜まってましたし、最高の一日の朝となりましたよ!

手前が結構熱い

ちなみにですが、源泉の温度は43℃のようで、ちょっと熱めって感じかな。上の写真の左側から源泉がかけ流されているので、手前の風呂はちょっと熱い感じで、私は入れませんでしたww

奥の湯船がちょうど良かったっす!!

私が入浴した後には次々とお客さんがやってきたんですが、おそらく地元の方でしょうね。地元の方からすると日常の光景なんでしょうが、初めて見る私には自動車整備工場に温泉が湧いてるってのは本当に新鮮で好奇心そそられましたよ!

ドバドバと流れ出る温泉

タダで提供してたら苦情発生!

番台のおじいちゃんと談笑を

という感じで風呂に入った後、番台?というか椅子に座ってテレビを見ているおじいちゃんに少しお話を伺いました。この方が、温泉を掘ったご本人っす。

80歳を越す年齢であり、「俺ね、左耳は聞こえないんだ、デケェ声で話してくれな!!」ということで、少し音量を上げて会話をすることになりました!!

800m下から湧出しているんですって

そもそも何で自動車整備工場に温泉があるのかというお話ですが、ご主人さんは戦後に自転車販売業を営んでおり、その後に自動車整備工場や販売業を経営していました。その傍ら、湯治(とうじ)に出かけるほどの温泉好きだったことから、この地をボーリングで掘ってみたところ、深さ800mのところから温泉が湧いたんだそうです。

この温泉、湧いた当初は家庭用の風呂として自分たちだけで使っていたが、その後は三年ほど無料で開放していたそうです。ところがどっこい、無料ということで同業者から苦情が入ってしまったんですって。。

つまり、よその温泉施設からしたら「あそこが無料にしてしまったら、みんなそっち行っちゃうじゃんか〜〜」ってことね!

そんなことがあって、有料にして今に至るんだそうです。

ちなみに、ここは一回料金を払えばその日のうちであれば何回でも入浴が可能とのこと。つがる市は、青森県の中でも積雪量が多い地域らしく、要は寒いってことっすね。なので、一日に二回入りに来る方が多いことから、何度でも入れるようにしているという。

一日に150人近くが訪れるそうで、口コミで地元に広がっただけでなく、最近ではテレビの取材を受けることもあったそうです。

鶴瓶師匠も来たんですよ

その中でも、NHKで放映されている『家族に乾杯』という番組では、あの笑福亭鶴瓶さんも訪問したとのこと。

まぁこれだけ珍しい温泉ですしね〜、もっと多くの有名人が着ててもおかしくないと思いますよ( ̄▽ ̄)

結構長めの営業時間

ここは営業時間が結構長く、朝から晩までやってくれているんすよ。夜はともかく、早朝からやってる温泉施設ってあんまりないから、朝入りたい時は大変ありがたいっすね!

15分くらいの会話でしたが、とても気さくなご主人さんでした。

ご主人さん、お元気で!!

おわりに

さらば、整備工場銭湯

いや〜いい湯でしたよ。しかも300円ということで、銭湯よりも結構安い値段で入浴できたわけですから、これは大満足!

青森県つがる市ということで、神奈川県住まいの私からしたらそうそう訪れることができる場所ではないっすからね、、また行きたいとは思いますが、次の訪問はあるのかないのか。

何かの機会でこの辺きたら、また寄ってみよう( ̄▽ ̄)

参考文献

↓よければクリックをお願いします

詳細・地図

住所 青森県つがる市森田町下相野野田73−3
開館時間 4月~10月:05:00〜21:00
11月~3月:06:00〜20:00
休業日 毎月第1・3月曜日
駐車場 無料
電話番号 017-342-1496
アクセス JR木造駅より徒歩約25分
リンク https://www.city.tsugaru.aomori.jp/tourism/kanko/shukuhaku/2977.html

知の冒険TOPへ

↓↓twitterもよろしくです
※ほぼ毎日つぶやき中
こちらの記事もどうぞ!
この記事も読まれてます!
関連コンテンツ
関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です