ちょい乗りおじさん日記

還暦となり四捨五入すると70代のじじいですけど…好きな事をしている日記です。

春の味覚を味わう…旨いな…。

2023-04-12 | 日記
皆さん こんばんは
今朝は曇天から雨、そして晴れて
忙しい天気でしたね…。

今日は、放射線治療後の定期検診で病院に行った。検査結果は、前回と同じPSAは0.014>測定不能値でした。
この事から、PSAが安定しているのでホルモン治療(服用も皮下注射も)を中断する事になりました。
次回の定期検診は、3ヶ月後です。

さて、帰宅すると家内がスナップエンドウを収穫していました。初収穫です…。
そして、控えしは春の味覚の王様、「タケノコ」ですね。

タケノコと鶏肉のあんかけ煮です。
家内の十八番です。
キンキンに冷えたレモンサワーで頂きました。うめー!!

脇に仕返しは、スナップエンドウを電子レンジでチンした物です。
何も着けなくても甘く美味しい。
定番のマヨネーズで食する。

後、1ヶ月もするとビールのおつまみの空豆が収穫できますよ…。

しばらくは、病院通いもないので家庭菜園に没頭できます。

それではまた




CB400SB 9年目の12ヶ月点検

2023-04-01 | 日記
皆さん こんにちは
ツーリングの季節となりました。
昼間は21℃ですから…バイクジャケットの判断が難しいですね。…

さて、今日CB400SBは9年目入りの12ヶ月点検で袖ヶ浦ホンダに入庫しました。

バイクショップには、新車のバイクが沢山用意されていて欲しくなるのでほどほどに見た…。

私は、日頃から点検整備(好きなんです!)はしているのですが法令点検ですからやらないとね…。
しかし、整備後は何故か違う…何故でしょうね…見違える様になる…。
やはり、プロのメカニックの整備なんでしょうね。いつも、ギヤペダルの調整を必ずして頂いている。

体が許す限り、後3年は乗るつもりですが…特にこの3年間は、大事な期間となるでしょう。

点検の受付でも「走っていないですね…」
今日から悔いの無い様に走ります…。
それでは また


長い放射線治療が終了しました。

2023-03-31 | 日記
皆さん こんにちは
まだ、朝の気温は一桁で寒いですね。
昼間との気温差がありすぎて体が追い付きません。

さて、私の放射線治療今日(3/31)で終了しました。
この裏通りの桜並木も今日が見納めです。

生きるって大変だなーって思います。
放射線治療を受ける際、毎日下剤と言うか便を柔らかくする薬を飲むんですけど日によっては下痢がひどくなり、体調が悪くなりました。
これは、肛門に近い直腸に便とかガスが溜まっていると他の臓器を押し上げて治療の必要が無い臓器に放射線が当たり、副作用が出てしまうからです。

今回良かった事は、2ヶ月もの間下痢を飲んだため、宿便が無くなり体重が1.5kg減量しました。この2ヶ月間は、流石に通院が嫌になりましたね。

放射線科でかかった2ヶ月間の費用は、
・保険適用無しの場合 150万円
・健康保険(3割負担) 通常 45万円

・医療費限度額認定(月8万少し越えると 減額される) 約18万円
通常の支払いでも2~3ヶ月後には指定の 口座に振り込まれるそうです。
…とはいっても毎月現金で20数万円を払うのは大変ですから、医療費限度額申請はした方が良いですね。
明日から4月ですね。
明日はバイクの12ヶ月点検で入庫予定です。久しぶりのツーリングに行く予定です。
それでは また




病院内のモールス信号音で頭が反応する…

2023-03-20 | 日記
皆さん こんにちは
現在の気温は17℃です。
昨日当たりから稲の苗作りが始まり、
農道には農村GTRが我が物顔で走っている。困ったものですね…。

さて、私の放射線治療も今日で28日目が終わり、副作用もなく順調です。

いきなり病院内の待合室でモールス信号が流れて、頭が反応してしまった。
ただ、いつもは頭のなかで文字が流れますが、意味不明文字で…?

音源をたどると受付のカウンター内で電話機の呼び出しでした。
ー・ー・ ・ー・ …
こんな呼び出し音ってあったっけ?

冬はバイクもそうですが、アマチュア無線も寒いのがどうもダメでして休眠していた。
昨日は、私の無線の師匠からも電話がありアンテナ用の基台を作ったから要らないかと…

どうも、暖かくなりアマチュア無線のスイッチが入ってきた様です。

それではまた





侍より「サムライ」になった男…

2023-03-16 | 日記
皆さん おはようございます。
今朝の気温は6℃でした。
昨日は、市の防災連絡で火災メールが入り、なんと隣の住所でビックリ…
サイレンの音も無くあれ?
未だに分からず…

さて、WBCの栗山ジャパンは、今日(3/16)がイタリアとの準々決勝です。

ここまで大活躍の日本選手もそうですが、アメリカ人のヌートバー選手は、打って良し、守って良し、走っても良しの選手ですよね。全力で挑む姿が素晴らしい。

彼は、アメリカの高校生の時アメリカンフットボールの選手もやりMVPを取ったことも、もちろん野球でもMVPを取った。彼の家族は野球一家だそうです。

正に「侍よりサムライ…」の男です。
礼儀正しく、笑顔が良いですね。
ナイスガイですよ。

WBCが始まる前の評論家達は、普通の選手と…言っていたが手の平返しで誉めている。

すっかり、栗山ジャパンの仲間入りして今や無くてはならない選手となりました。

今日(3/16)が日本での最後の試合になります。是非、勝ってマイアミに行って欲しい。更なる活躍を期待します。
栗山ジャパン頑張れー✊‼️

それでは また