ハンカチをやめて、ハンドタオルに替えた。アイロンがけの負担から、解放された。

わたしが苦手な家事のひとつは、アイロンがけです。

特にシャツは、しわがうまく取れないと、フラストレーションがたまります。

だから、さいきんは洋服を買うときは、素材を選んだり、なるべくアイロンがけが必要ないものを選ぶようにしています。

こうして、だいぶアイロンがけの手間は減らせてきましたが、残るはハンカチです。

スポンサーリンク

「~べき」から離れると、ラクになる

でも、わたしの夫は、サラリーマン。

ハンドタオルだと、カジュアルすぎて違和感があるから、手や汗をふくものは、ハンカチのほうがいい。

そう思い込んでいて、長年、ハンカチにアイロンがけをし続けてきました。

ところが、ある日。

それらのハンカチが消耗してきたので交換しようと、家にあったストックを掘り出していると、いくつかハンドタオルをみつけました。

あら、かわいい!

こんな感じのデザインなら、ハンドタオルも、いいんじゃない?

そう思い直して「これからは、徐々にハンカチからハンドタオルに移行してもいいかな?」と、夫にたずねました。

すると、「いいよ」と、ひとつ返事でした。

まとめ

な~んだ!

こうあるべき、というこだわりにとらわれていたのはわたしだけで、夫はハンカチでもハンドタオルでも、どちらでもよかったようです。

ときに、「~すべき」という考えは、自分の思い込みにすぎないことに気づかされました。

その思い込みから解放された今は、以前よりずっと、家事が楽になりました。

★つらいことは、手放さなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする