手作りおやつは、気力・体力が充実しているときだけ。キャラメルポップコーン作りました。

緊急事態宣言が明けて、新しい生活様式の中、学校も仕事も再始動しました。

わたしの行動で無駄な80%を捨て、大切な20%だけに(なけなしの)エネルギーを注ぐ日々。

「これだけでもぐったりしてしまう自分は、いったい…」

と、残念な気持ちになりながら、まれに気力・体力が充実したときだけ、手作りおやつを作ったりブログをつづっています。

スポンサーリンク

おやつ代の節約にもなる、キャラメルポップコーン

最近作っておいしかったのが、キャラメルポップコーン

キャラメルポップコーンは、小学生になって映画館デビューをするときに買う約束をしていたのですが、今年は見送ることにしたので、家で作って楽しむことにしました。

100円で買った、ポップコーンのたね。

これを、油をからめていためて「POP!」とはじけたら取り出して、砂糖と水を温めてキャラメル色になったら、ポップコーンにからめてできあがりです!

「おいしいね!」「最高だね!」

ポップコーンがキャラメルとくっついてかたまりになってしまい、子供とふたりでしあわせをかみしめながら、ガリガリかじりながらいただきます。

何回かトライするうちに、この点を解消するのが、今後の課題です。

まとめ

ポップコーンのたねは、はじけると30倍にふくれあがって、とってもお得!

たくさんふえるので、わたしは1回のおやつで、袋の半分だけたねを使っています。

自分で作れば、お店でできあいのポップコーンを買うよりプラスチックゴミが減って、エコになります。

★無理なく、楽しくやらなければ、もったいない!

ランキングに参加しています:
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
あわせて読みたい:


フォローする