節約生活で年末年始をお金をかけずに過ごす裏ワザとは?

こんにちは。まめ太です!

年末年始はクリスマス、お正月とイベントが続く上に学校は冬休み、社会人の多くは休みの方が多くいらっしゃいますね。(サービス業の方は除く)

休みの日が続き、クリスマスや正月の料理を準備をするとどうしても普段より出費が多くなってしまいます。

今回はできるだけ出費を抑えて、クリスマスやお正月を有意義に過ごす方法を紹介したいと思います!



食料品の日持ちするものや冷凍物は12月初旬までに購入しておく

年末にアメ横で大安売りとしてカニを販売していますよね。

ただ、よくある話なのが身がスカスカで味も良くなく、品質に問題がある場合も・・・。

実は12月初旬に普通に安めのスーパーで売っている冷凍カニの方が美味しくて安かったりします。

もしくはふるさと納税で寄附をして品質の良い高級カニを貰った方が間違いなく満足できます!

大体12/23以降は食料品の価格が上昇傾向となります。日持ちする野菜や缶詰などは早めに購入しておく方が良いでしょう。

ちなみにまめ太は正月にカニを購入したことは無いですけどね(笑) 本物に見えるカニカマが500円で安かった時に買ったことはありますが・・・。

日持ちしない食料品の買い物は当日の遅い時間に購入する!

当たり前の事ですが、日持ちしないクリスマスのケーキやチキンは12/24か25の19:00以降に購入するのが一番良い方法です。お正月の惣菜も同様に12/31か1/1の19:00以降がお勧めですね。

半額セールの対象になる可能性が高いからです。

ケーキが半額になるかどうかはお店によるのですが、意外と狙い目なのがスーパーでホール型のスポンジケーキのみの商品です。

元々それほど需要がないのか、買い手がいないようであまり売れず、毎年売れ残っている場合が多いですね。半額シールを貼ってあるものをよく見かけました。

遅い時間に買い物に行くと商品が品切れの場合も多いので、欲しいものを選ぶという事は難しくなります。売れ残ったもので良いものを探すことになりますので、できればスーパーは複数店舗を回る覚悟があった方が安く買えるかと思いますね。

年始のお年玉セールはお買い得なのか?

大型電気店やショッピングモールで販売しているお年玉セールなどは勿論お得で安い商品が含まれている場合があります。

なかでもパソコンやゲーム機など、限定○台などの商品はかなり値引き率もよく、金額的には良いのですが・・・。

競争倍率も高く、お店の開店数時間前に並ばないと購入できない場合が多いです。そうなると時間がとられるにも拘らず商品が手に入るか判らないという確実性もないという非効率な買い物になる場合が多いですね・・・。

私ならお店の開店時間ピッタリか、10分程度経った後に行き、目玉商品ではなく販売数の多い準目玉商品を狙います。

私が毎年購入したりするのはコンタクトの洗浄液が複数本まとめて安くなっているものや、毛布や敷布団カバーなどですね。そんなに目立つ商品ではないんですけど、あると助かったりするものは目玉商品を並んで買おうと思う人達の購買対象から外れるみたいなので(笑)

昼頃になると人も多くなり、商品もなくなっていくので、お店の開店直後の1~2時間が購入する時間帯で一番お勧めですね。

洋服の購入時期は1月後半からがお勧め!

私は洋服は1月の年始セールより、1月中旬から後半にかけての売り尽くしセールを狙います。

なので好きなブランドの服は年末年始では購入しません。

40%~50%OFFの商品はその時期にならないと出てきませんからね~。

年始のユニクロセールで目玉商品をたまに購入するくらいかな?(ユニクロは目玉商品でも限定○個などの制限は通常ないので並ばなくても購入できますので)

洋服は購入時期を1月中旬から後半にすることで1年先にメインに着る事を目標として購入するようにしてます。

また、ユニクロやZARA、GAPなどのファストファッション系ブランドのお店は1月後半だと必ず安い訳ではないのですが、季節の変わり目にチラシに載ってないのに売り場の片隅に50%とか隠れている場合があるんですよね~。

隠れた安い服を探すのは掘り出し物感覚で楽しいです!

節約生活でクリスマス・お正月に出かける場所はどこか?

クリスマスやお正月などのイベントの日は家でまったりするのもよいのですが、せっかくだから外出して楽しみたいですよね!

初詣は基本は交通費とお賽銭くらいなのでそれほど出費を気にする必要はないですが、それ以外で出かける場所のお勧めは、無料のイルミネーションスポットです!

車で行く必要がある場所が多く交通費はかかりますが、イルミネーションは記憶に残りやすいのでお勧めですね。

時之栖イルミネーション

個人的には一番お勧めなのが静岡の御殿場市にある時之栖のイルミネーションです。LED550万球は本当に圧巻で、大人も子供も感動すると思いますよ!

駐車場も2600台分あり、ほとんどが無料なので助かります(笑)

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい

神奈川県愛甲郡清川村にある宮ヶ瀬湖畔で開催されるのイルミネーションで、けやき広場がとても広く、会場内は比較的ゆっくり見ることが可能です。会場内は無料で、駐車場利用料はかかります。

ただ、会場までのアクセスが車だけで山の中にある為付近の道路が込みやすく、クリスマス付近になると会場まで大渋滞となり、たどり着くのに何時間もかかる可能性があるのでそこは注意が必要ですね。

光がつくる“Art”水郷桜イルミネーション

茨城県土浦市の水郷桜イルミネーションは手作り感あふれるものが沢山あり、ほのぼのできる場所ではないでしょうか。

けして大規模なイルミネーションではないので期待しすぎると残念な気持ちになる可能性もありますが、日本最大級といわれる風車のイルミネーションはお勧めです!

節約生活での鉄則は、人の流れに逆らった行動を取る事です!

人の行動は集団心理によって大体決まっています。

年末に家族が集まるのでクリスマス前の12/23,12/24か、正月前の12/29,30,31辺りに食料品の買い物はお昼から夕方にかけて行い、18:00~19:00頃に食事をして、19:00以降は家でゆっくり過ごす。

販売する側はその時間は安くしなくても勝手に集客でき、売り上げが上がるので商品を安く販売する必要はありません。

逆にその時間を外すとパッタリ客足が遠のきます。

人が集まっていると安心するし、人気があるんだろうなという集団心理から購買意欲が湧くのですが、売り手側はその心理を考慮した販売手段をとりますので、その辺りを理解した上で行動することをお勧め致します。

周りの人と同じような行動を取ると平均な行動にしかなりません。節約生活をして貯金したいと思っている人は人と同じ行動を取ってたら何時まで経っても貯金はできませんよ。

物を安く購入する秘訣とは?

物を安く購入するには、

購入したい品物の候補を事前に数点に絞っておくこと

欲しい品物の価格の相場を事前に知っておくこと

毎日情報収集を行うこと

だと思っています。

時間をかけて情報収集を行うと商品の特性、価格、購入時期などが自分で判断できるようになりますね。

なんとなくお店に行って、お店の人にお勧めの商品を聞いて、今ならこれがお買い得ですよ!って店員さんに言われた物を購入するようなタイプの方々は最安値で買えることは少ないでしょう。ただ、時間を無駄にしないのがメリットだと思います。

逆に時間をかけて商品を調べられる人は物事の情報量も増えるので良いものを安く購入できる確率が上がります。

年末年始のセール商品が本当にお買い得なのか見極める為にも、11月頃から欲しい物の事前チェックをしておくほうが良いですね。

レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ