アメックスゴールドの審査って甘いの?アメックスゴールドの審査基準は厳しいの? | はやぶさ クレカ研究所

はやぶさ クレカ研究所

※当ブログはプロモーションが含まれています。

クレジットカードを実際に利用した体験談や旬な話題をご紹介します。

アメックスごアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードに入会するための審査で重要な
属性(勤務先、勤続年数、年収、居住)や
カード発行までの審査期間などについて解説いたします。


アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 入会キャンペーン






アメックスゴールドの審査について(基準など)



 ずばり!アメックスゴールドの審査は厳しいです。

 それは、ブランドイメージを頑なに守っているからです。

 アメリカン・エキスプレスにしてみると、

 多くの方に会員になっていただいて、

 多く利用していただくのが最も望ましいことだと思いますが、

 そこで審査基準を甘くして多くの会員を増やすとアメックスの貸し倒れリスクも

 増えてくる可能性もあります。

 そうならないためにも一定の基準(属性)を設けて審査をしているものと思われます。

 今までクレジットカードを1度も持ったことのない方がアメックスゴールドに申し込むと

 審査落ちする確率は高くなります。


 信用情報機関に情報がない(ホワイト)な状態では

 アメリカンエキスプレスの審査には通らないと思います。

 それはなぜか?

 答えは、「クレジット」という意味を本当に理解しているのかどうか。が問われるからです。

 クレジットとは、信用取引ですので、

 カード会社が一時立て替えをしているということです。

 カードを利用し、期日にきちんと返済をするという

 「クレジット」の本来の意味を理解しているということが重要になります。


 「じゃ、どうすればいいの?」

 裏技かな?何となくですが、

 他社の一般カードまたはアメリカン・エキスプレス・カードに申し込み、

 数年クレジットヒストリー(クレヒス)を磨き様子をみる。

 アメックスゴールドのインビテーションを待つか、

 デスクに相談をしてから申込みをすると審査に通る可能性も出てくると思います。



アメックスは審査に申し込むと信用情報機関に照会する



 クレジットカード会社は審査の段階で申込人の情報を信用情報機関(CICなど)に照会をします。

 他社を含め、返済に遅れがないかを確認するためです。

 信用情報機関に「遅れがある。」と掲載されるとクレジットカードの審査は通らなくなります。

 ただし、他社のクレヒスは参考程度となり、

 当然のことながら自社のクレヒスが最も重要となります。

 これはどのカード会社でも同様です。

 クレジットカード会社は会員になってからでも途上与信として年間数回程度利用履歴を調査しています。

 ある意味、信用情報機関を経由して全て繋がっていますので、

 支払い状況は他社にも分かります。



アメックスゴールドはカードランクがワンランク上



 アメックスはそれぞれのカードが他社の一つ上のランクに位置付けされています。

 アメリカン・エキスプレス・カードはゴールドカードに位置し、

 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは

 スーパーゴールドカード(プラチナカード)レベルとなっており、

 審査基準もそうですが、特典・サービスも他社ゴールドを上回る内容となっております。

 当然、審査基準もゴールドカード以上に厳しい審査基準となっております。


 アメリカンエキスプレスカード(アメックスグリーン)は、グリーン色で初心者のイメージですが、

 ランク、特典・サービスでは他社ゴールドカード以上となります。

 特にトラベル系特典が充実しており、海外旅行へお出かけの際にうれしい特典が多数利用することができます。

 当然のようにアメックスゴールドならさらに上をいきますので、

 多くの特典・サービス、手厚い保障など、他社ゴールドカード以上、

 プラチナカード同等のランクとなります。

 そのためアメックスゴールドの審査もきちんとしたクレヒスをお持ちでない場合は厳しい審査となりそうです。

 その場合は、アメリカン・エキスプレス・カードからスタートされ、

 アメックスゴールドのインビテーションを待ちましょう。

 アメックスグリーンは他社ゴールドカード以上のステータスを持ち合わせています。

 カード券面真ん中のセンチュリオン(百人隊長)がその証です。



いきなりアメックスゴールドカードの審査は難しい



 American Expressだと、いきなりアメックスゴールドに申し込むのではなく、

 アメックスグリーンに申込み、一定期間利用していると、

 今度はアメリカンエキスプレスから「アメックスゴールドに切り替えませんか?」と

 インビテーションが届きます。

 こうすることが結果的に一番近道だと感じております。

 信用情報機関(CICなど)に今までクレジットカードの利用履歴のない方、

 つまり、クレジットカードが人生で初めての方はいきなりアメックスゴールドは厳しいです。

 審査落ちする確率が高くなります。先ほどもお伝えしましたが、アメックスゴールドは他社の

 プラチナカードに相当します。クレヒスがない方はアメックスグリーンまたは他社のクレジットカードで

 クレヒスを磨いてからアメックスゴールドに望まれるのが最善と考えます。

 審査落ちするとその期間が無駄になるので、

 結果として最短、最善はアメリカンエキスプレスカード(アメックスグリーン)から

 始めるのが良いと思われます。



アメックスは一度審査落ちすると、次に申し込めるのはいつ?



 アメリカンエキスプレスの場合、一度審査に落ちると、

 その後1年間は審査をしてくれません。

 以前、デスクに問い合わせたところ、アメリカン・エキスプレスでは審査落ちすると、

 その後1年間は審査対象とならないらしい。この情報はかなり以前のため、

 現在ではどのような期間になっているのか不明です。堪忍。


 なぜ、1年という期間なのか?

 1年くらいは属性の変化はないということだと思いますし、

 ある意味、ペナルティ期間とも取れそうですね。


 この1年を棒に振るのであれば、素直にアメックスグリーンに入会し、

 この1年間を次のステップであるアメックスゴールドのクレヒスを築くための期間とする方が

 合理的だと思いませんか。

 現在のアメックスの審査で、一度審査落ちした場合に再度申し込めるのは、

 3ヶ月以上経過してからとアメックス公式サイトにあります。

 以前の1年以上の期間がなくても申し込めるようになったので、

 基準は緩和されていますね。


 目安として、他社含め2年以上の良質なクレヒスをお持ちでない場合は、

 アメックスゴールドよりアメックスグリーンから始める方が、

 結果としてアメックスゴールドへの近道だったりします。

 急がば回れのそれですね。

 ただし、アメックスゴールドの審査はクレヒスだけではなく、

 年齢や職業など多くの項目を審査しますので、

 クレジットヒストリーはあくまで目安となります。


アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 入会キャンペーン

 企業規模や年収に自身のある方は「いきなりゴールド」でも大丈夫かもしれませんが、

 その場合、クレヒスが重要となってきますね。

 クレジットカードの審査は一つの方法だけじゃないんです。

 様々な数字を掛け合わせた感じの審査(総合的)になると思うので複雑ですよね。



アメックスゴールドの審査の合否について



 審査の内容ですが、

 一切開示をすることはございません。

 審査に通った場合、落ちた場合に「なぜ」と問い合わせても答えてくれません。

 特にアメックスゴールドの審査落ちした場合に問い合わせた場合、

 「総合的な判断となります」と伝えられるだけだと思います。

 具体的に審査落ちした箇所の開示はありませんし、教えてくれません。



アメックスゴールドの審査は20歳以上から申し込める



 私が以前、アメックスに審査についてデスクにお尋ねしたことがございます。

 それは、年齢と年収についてですが、

 アメックスグリーンで年齢が20歳以上で年収は300万円以上となっており、

 アメックスゴールドは年齢は25歳以上で年収は500万円以上となっております。


 上記は以前の審査基準となっており、アメリカンエキスプレスでは

 数年前からアメックスゴールドの審査は年齢が20歳以上から申し込めるようになったらしいです。


 アメックスゴールドは何歳から申し込めるの?審査の年齢について解説しました。
 アメックスゴールドは20歳以上から持つことができます!(審査基準が20歳以上に変更)


 上記の審査基準をクリアしていれば、

 その他の属性は、勤続年数や勤務先企業の規模、年収、クレヒスなどで判断されると思います。

 クレジットカードの審査は安定継続収入があるかどうかを確認しています。

 企業規模が大きくなれば、それだけ年収も増えますし、

 勤続年数が増えればそれだけ年収も増えるのが一般的だと思われます。

 企業規模が大きく、勤続年数が長くなれば信用度も上がると思います。

 他に、難関国家資格がある方も審査に強いですね。

 医師、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士などの資格がある方は有利ですね。

 専門職ですので、資格がないと営業できないというところが強いですね。



主婦の方もアメックスゴールドに申し込める



 アメックスゴールドやアメックスグリーンは主婦の方も持つことができます。

 主婦の方って安定継続収入がないんじゃないの?と思われますが、

 これはおそらくご主人の年収と合算した世帯年収で審査されるものと思われます。

 主婦の方がアメックスゴールドに申し込む場合も審査がありますので、

 ご希望に添えない場合もあります。


 アメリカンエキスプレスの審査に申し込めない属性はパートとアルバイトの方です。

 かなり情報としては古いのですが、

 以前はパート、アルバイト、主婦の方はアメリカンエキスプレスの審査に申し込むことが

 できませんでした。この情報は僕が実際にアメックスのデスクに電話で確認した情報となります。

 現在のアメックスゴールドは主婦の方も申し込みができます。この情報もデスクに確認をしました。

 主婦の方が夕食の買い出しでスーパーでアメックスゴールドで支払っているところを想像すると、

 カッチョいいですよね。


アメックスゴールドキャンペーン
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 入会キャンペーン

アメックスグリーンキャンペーン
アメリカン・エキスプレス・カード 入会キャンペーン



アメックスグリーンの審査



 アメリカンエキスプレスの中ではスタンダードなカードですが、

 他社のゴールドカード以上の信頼とステータスとなります。


 審査基準も同様に厳しい審査となりそうですが、

 そこはアメリカンエキスプレスの一般カードなので、

 ゴールドカードと比較すると甘いですね。


 年齢は20歳以上で、年収の明確な基準はありません。

 以前では、アメックスグリーンで年収300万円という

 明確な基準が設けられておりましが、

 現在では特に指定はないように思います。



 アメックスグリーンの審査ですが、

 「年齢20歳以上、定職」というのが基準ということです。



 定職ということですが、

 お勤めの方であれば可能です。主婦の方もアメックスカードを申し込むことができます。

 ただし、パート、アルバイトの方は申し込むことができません。

 審査に通りやすい属性の方は、

 難関国家資格保有者、会社経営者・役員、公務員、上場企業お勤めの方となりそうです。

 自営業の方は、少々厳しい審査となりそうです。

 主婦の方も申し込みはできるそうですが、

 おそらく、ご主人との世帯年収で審査されるともいます。


 アメックスグリーンの審査は20歳以上となっておりますが、

 クレヒスが全くない状態で審査は通るのでしょうか。

 こちらは僕も経験がないので分かりません。

 他社のクレヒスがあればより良いと思います。


 クレジットカードに興味を持ち出した頃は、

 沢山のカードに申し込みをすると思いますが、

 一度に複数のカードに申し込むと多重申し込みとして

 審査に影響がある場合がありますので、注意が必要です。

 ある程度慣れてくると欲しいカード、使いたいカードが絞られてきますので、

 クレジットカードの申し込み自体が無くなりますね。安定してきます。


 アメックスゴールドの審査は20歳以上に年齢が下げれらましたが、

 ゴールドカード独自の審査基準となりそうですので厳しい審査となりそうです。


アメックスカードキャンペーン
アメリカン・エキスプレス・カード 入会キャンペーン



アメックスゴールドカード発行まで(審査期間)



 アメリカンエキスプレスのカードは審査に申込みをしてから発行されるまで約4週間が必要です。

 オンラインから申込みをして約2週間後に「在籍確認」の電話がございます。

 そして、そこからカードを作製し、お届けまでさらに2週間となり、

 審査期間として、約4週間が必要となります。というのが基本となるみたいですが、

 海外旅行に行くので審査を早めて欲しい場合は、オンラインで申し込んだ後にデスクに電話をして

 その旨を伝えましょう。迅速な審査をしていただけるみたいですよ。

 その場合でも約2週間は必要かと思います。


 アメックスの審査は平日のみで、土日祝は審査はお休みになると思います。

 オンラインで申し込んでカードが届くまでの日数は通常審査で約4週間となります。

 「海外に行くので急いで審査をしてほしい!」など、

 カード発行を急ぐ場合は、もう少し早くなると思います。

 「審査急ぎ」はリクエストが可能となっております。

 海外へお出かけ予定のある方は、

 お早めにお申込みされる方がよろしいかと思います。



旅行シーズンの繁忙期は審査期間が通常より長くなる

 海外旅行や出張のご予定がある方、
 旅行代金をアメックスカード、アメックスゴールドで支払う予定の方は、
 早めにお申込みがベターだと思います。



アメックスゴールドは一度は持ってみたい憧れのカード



 アメリカンエキスプレスゴールドカードは百人隊長(センチュリオン君)が

 輝かしいカードデザインですが、

 憧れている方も多くいらっしゃると思います。

 僕もその一派だったころ、

 アメックスゴールド を持つことが夢みたいなところがありました。

 最初はキンキラキンで恥ずかしいと感じたこともありましたが、

 アメリカンエキスプレスのゴールドを使いたいと思うところもございました。

 強い憧れがありましたね。

 男性陣ってそうじゃないですか?

 持ってみたいとか憧れとか見栄とか、

 色々ありますよね。あっていいと思いますよ。

 あるべきだと思います。そうやって頑張れるんだったら。


 プロパーのアメリカンエキスプレスのカードは全部で4種類ございます。

 アメリカン・エキスプレス・カード(アメックスグリーン)、

 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(アメックスゴールド)、

 プラチナ・カード、センチュリオン・カードの4種類となります。


 この中で申込みができるのが、

 アメックスグリーンとアメックスゴールドの2種類となります。

 プラチナカードとセンチュリオンカードはインビテーション(お誘い)での

 カード切り替えのみとなっております。

 例外とそしまして、上級プラチナカード会員には、

 お友達ご紹介プログラム」としまして、

 お知り合いやお友達を「いきなりプラチナカード」会員として紹介することができます。

 この権限があるのは上級プラチナカード会員のみとなります。


 プラチナカードやセンチュリオンカードの会員の中でもランク付けがありまして、

 利用金額や会員歴、属性で区別(審査)されているものと思われます。

 コチラは僕の妄想の範囲でのお話となりますので、

 流しちゃってください。


 アメリカンエキスプレスのカードって、

 申し込むまでは結構悩んだりするんですが、

 申し込んでしまうと「早く届かないかな~」って思っちゃいますよね。


 アメリカンエキスプレスは、

 他社のカードよりワンランク上の位置づけとなっており、

 アメックスグリーンでゴールドカード、

 アメックスゴールドでプラチナカード、

 アメックスプラチナでブラックカード、

 アメックスセンチュリオンでまぼろし~♪となっております。



アメックスゴールドの審査まとめ



 難関国家資格(医師、弁護士、公認会計士)や大企業経営者でなくても、

 クレジットヒストリーを築いていれば審査に通る可能性はございます。

 いきなりアメックスゴールドに自信のない方はアメックスグリーンから始められ、

 使っている内にアメックスゴールドのインビテーションが届くと思われますので、

 支払いは遅れのない様にすることが重要です。それが後のアメックスプラチナへと続きます。


 「使った分は、必ず期日に返済をする。」ということができる人が一番有利ということです。

 つまり、「自分をコントロールできて、お金にまじめな人」が最強です。

 大切なのは、クレジットの意味をきちんと理解しているかどうかです。


アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 入会キャンペーン



アメリカンエキスプレスのおすすめ記事一覧



アメックスゴールドは年収いくらで持てるのか?最近の傾向を解説します。


アメックスゴールドの限度額が低いって本当なの?実際のところどうなの?


ゴールド・ダイニング by 招待日和で1名分のコース料理が無料に!


アメックスゴールドは空港ラウンジが無料です!さらに同伴者1名も無料になる


アメックスゴールド 新規ご入会キャンペーン ボーナスポイントプレゼント


ビジネスにはビジネス専用カードのアメックスビジネスゴールドがおすすめ!
年会費は経費として計上できます。
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード 入会キャンペーン