アメックスゴールドは年収いくらで持てるのか?最近の年収の傾向を解説します。 | はやぶさ クレカ研究所

はやぶさ クレカ研究所

※当ブログはプロモーションが含まれています。

クレジットカードを実際に利用した体験談や旬な話題をご紹介します。

アメリカンエキスプレスゴールドカードの審査基準のひとつ、
アメックスゴールドの年収について考えたいと思います。



アメックスゴールド年会費無料


本題の前に余談ですが、

旅行シーズン到来で、

旅行のお供にアメックスゴールドを狙っている方もいらっしゃいますね。

旅に役立つ特典・サービスは他者の群を抜いております。

手荷物無料宅配サービス、空港ラウンジ(同伴者1名無料)など、

めっちゃ多くの役立つ旅行特典がありますよ。

夏休み、シルバーウィーク、年末年始に海外旅行を計画しているという方も多いでしょうね。


アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 入会キャンペーン

アメリカン・エキスプレス・カード 入会キャンペーン


アメックスゴールド年収はいくら必要か



さて、気になるのがアメックスゴールドの審査基準ですよね。

特に年収は審査をする上で重要な項目として見られます。


アメックスゴールドの審査で年齢が25歳以上から

「20歳以上」に基準が変更になったそうです。

年齢が下がったら、同様に年収も下がると思いますが・・・?

その辺りを僕なりに深く掘り下げて解説してみたいと思います。


アメックスゴールドともなれば、

厳しい審査であると思われています。

全世界共通のカードデザインで、

そのステータスは万国共通です。

高い属性が要求され、

僕なんか、私なんか・・・?と思われていますが、

ところが、アメックスゴールドに申し込める年齢が20歳以上と、

以前の25歳以上から基準が下がりました。

年齢が低くなったということは、審査される年収も下がったということですね。

※ただし、申し込める年齢が低くなったというだけで、
「審査に通りやすい」とは異なります!


現在のアメックスゴールドの年収は具体的な金額は公表されていません。

以前ですと、アメックスゴールドの年収は500万円以上、

アメックスグリーンは年収300万円以上ということでした。


アメックスゴールドは20歳から持つことができます!(審査が20歳以上に変更)


ステータスカードの代名詞、アメリカンエキスプレスですが、

憧れている方も多くいらっしゃると思います。

日本のバブルの頃は、アメックスゴールドが全盛期で医師、弁護士、公認会計士、

大企業経営者の方などがお持ちのカードであるということで、

多くの方が憧れていたカードだったと記憶しております。


アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 入会キャンペーン



アメックスゴールドの審査の年齢と年収の基準が変更された?



 数年前までのアメックスゴールドの審査基準ですが、

 年齢25歳以上で、年収は500万円以上ということで

 厳しい審査内容でしたが、

 数年前より審査の申し込み基準が変更になったのかな?


 現在では、

 アメックスゴールドの審査の年齢は20歳以上で、

 年収は特に問われていない感じがします。

 申し込める年齢、年収などは基準が変更になった感じですかね。


 「年齢20歳以上、定職」というのが現在のアメックスゴールドの

 申し込める基準となっております。


 「定職に就ている」が条件となります。

 パート、アルバイトの方は申し込むことができません。

 アメックスゴールドに申し込める属性の方は、

 定職に就いている方となります。

 また、主婦の方も申し込むことができるようです。

 主婦の方がアメックスゴールドに申し込むことができるの?

 「収入はどうなるの?」

 答えは、ご主人と合わせた世帯年収で申告すると思います。



アメックスゴールドのステータスは?



 アメリカエキスプレスのカードは、

 センチュリオン(百人隊長)のカードデザインがあまりにも有名ですよね。

 このセンチュリオンがアメリカンエキスプレスのステータスの象徴であり、

 皆様の憧れでもありますよね。

 全世界で共通のカードデザインとなりますので、

 憧れている方も多くいらっしゃいますんね。

 僕もその一派です。w


 アメックスゴールドの審査が緩くなったとしても、

 この全世界共通のカードデザイン、

 センチュリオン(百人隊長)のステータスは健在です。


 特にアメリカでは階級社会であるそうですので、

 高属性の方がお持ちのカードという印象でしょうか?

 アメリカンエキスプレスの方が仰っておりましたが、

 アメリカではアメックスゴールドは相当ステータスがあるみたいです。

 日本でもアメックスゴールドはカッコイイ憧れのカードですよね。

 審査の年齢は数年前より20歳以上から

 持つことができるようになったみたいです。


アメックスゴールドに申し込める基準が甘くなったとしても、審査は厳しい?




 さすがにアメリカンエキスプレスのゴールドですので、

 年齢の基準が甘くなったとしても審査は厳しいものと思われます。


 20歳以上からアメックスゴールドに申し込めますが、

 申し込んだ方全てを審査に通ることになってはアメックスとしても

 不渡りのリスクが増えますので、

 貸し倒れリスクを少なくするためにも厳しい審査をしていると思います。


 アメックスの審査は

 20歳以上ということで審査基準の年齢が下がったので

 審査に通りやすくなったと感じるところがありますが、

 決して「審査に申し込めば審査ん通る」ということではないように感じます。

 あくまでアメックスゴールドに申し込める年齢、年収の基準が下がったというだけです。


アメックスゴールド年収まとめ



 実際にアメックスゴールドの審査基準の一つ、

 年齢が下がりましたので、

 同様に年収の基準も下がったと言ってもいいかもしれないですが、

 申し込める「基準」が甘くなったということで、

 申し込めば「誰ても審査に合格する」ということではないです。

 逆にアメックスゴールドに入会できる年齢が20歳以上に

 下がったことで審査は厳しくなったのかなと思います。

 クレジットカードの審査は総合的な審査となります。

 年齢、お勤め先(企業、公務員、自営業など)、年収、

 クレヒスなど、総合的に審査されます。

 アメックス審査部のみぞ知る未知の領域ですね。


アメックス入会キャンペーン実施中です。

アメックスゴールド、アメックスグリーン
共に20歳以上からお申し込みいただけます。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 入会キャンペーン


アメリカン・エキスプレス・カード 入会キャンペーン



審査について書いた関連記事です



アメックスゴールドの審査ってどうなの?基準は厳しいのでしょうか


アメックスゴールドは年収いくらで持てるのか?最近の傾向を解説します


ダイナースクラブやアメックスの審査に通りたい方へ贈る、秘策を解説します


ダイナースクラブは審査が厳しいと噂ですが、本当はどうなの?