人によって片づけに対するハードル基準が違うため | 浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

静岡浜松で【片づけ屋さん】板垣友子として自分で片づけられるようになる実践でのお片づけサービスを提供しています。
片づけの話やグルメなど、見てよかったと思って頂けるブログを目指しています。

姑の調剤薬局に付き添いで、待ち時間に読んだ雑誌が『片づけなくても暮らしが回る家なる!』というタイトルでしたが…

片づけなくてもと書かれていると、普段の散らかりも片づけなくてもいい?という感覚に陥りませんか?私はそう思ってしまいました。

ズボラな私も普段の散らかりがラクになれば…と、ワクワクして雑誌を開き掲載された方の部屋を私が見る限り、どう考えても手間がかかりそうな部屋でした。
ほこり払うのめんどくさくないかな?…みたいな(^^;)

例えば、豪華なシャンデリアを見て(スゴイなぁ!)と思った瞬間に、掃除がめんどうだろうなぁ…と思う感性の私…ちょっと侘しいですね(苦笑)

掃除好きな方や戻すのが苦にならない方は、片づけている感覚がないのかもしれませんね。
私もモノを定位置に戻すようになりましたが、無意識に戻すことまでできておらず、戻すハードルは高めです。

片づけなくてもいい部屋にするなら、一番はモノが少ないこと。
ミニマリスト的な部屋になれば、ほんとにラクだと思います。

出し入れしやすくするならオープン収納ですが、掃除が面倒。
掃除の手間を省きたいのなら、クローズド収納にするのが一番ですが、戻すのに1アクション増えてしまう分、面倒になります。

戻しやすくする仕組みを作ることはできますが、最終的には本人が戻すという意識が働くかどうかです。
いくら戻しやすくても、戻す必要がないと思ってる人は戻しませんよね。

定位置に戻してないモノをみて、戻していない!と気づくだけで違います。
戻せない方は、まずそこからスタートですね。

浜松で片づけのプロとして仕事をしています、片付け克服サポーターの板垣友子でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓更新の励みになります。応援のクリックをお願い致します☆彡
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

浜松市ランキング
収納の達人!浜松の片付け×浜松・収納職人:板垣友子
浜松でお片付けサービスをさせていただいています。実践的なお片付けを学び、片付けに悩まない生活をしませんか?

収納職人とは
お片付けサービスのご案内
ご予約・お問い合わせ