フックを素材から考える | 浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

静岡浜松で【片づけ屋さん】板垣友子として自分で片づけられるようになる実践でのお片づけサービスを提供しています。
片づけの話やグルメなど、見てよかったと思って頂けるブログを目指しています。

収納で使うモノとしてしっかりと設置するために、フックで気にした方がいい点は素材を考えることです。

【吸盤】
跡が残らず手軽ですが木製品には使えず、プラスチックやステンレスに向いています。
ただ、時間の経過と使い方によってはすぐに落ちてしまうのが難点です。
※吸盤が使えない場所に吸盤補助板もありますが用途よりけりです。

【ネジ】
固定度は一番あると思いますが、跡が残るので使うことを躊躇する方が多いです。
また、下地のない場所ではネジが効かないため石膏ボード用のネジやアンカーを使うといいと思います。

【粘着式】
壁紙によっては剥がれてしまったり、壁紙が破れてしまうこともあります。
剥がせるフックでも、長期間使用していたお客様が剥がそうとしたところ壁紙が破れてしまったこともあるので要注意かと思います。

【マグネット】
スチールのみですが、強力さはあるし跡もつきません。
※先日ご紹介した挟む『マグサンド』だったら木製やガラスでも使用可能です。

フックが落ちるようになった時に何度も付け直しをしている方がいますが、本人が気づいていないようで小さなストレスの一つとなるため、買い直しをするか違う素材(商品)を考えてもいいかなと思いました。

浜松で片づけのプロとして仕事をしています、片付け克服サポーターの板垣友子でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓更新の励みになります。応援のクリックをお願い致します☆彡
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村

浜松市ランキング
収納の達人!浜松の片付け×浜松・収納職人:板垣友子
浜松でお片付けサービスをさせていただいています。実践的なお片付けを学び、片付けに悩まない生活をしませんか?

収納職人とは
お片付けサービスのご案内
ご予約・お問い合わせ