あたりまえを見直せ!柿の種じゃないけど(苦笑) | 浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

静岡浜松で【片づけ屋さん】板垣友子として自分で片づけられるようになる実践でのお片づけサービスを提供しています。
片づけの話やグルメなど、見てよかったと思って頂けるブログを目指しています。

片づくと使用頻度がわかるようになると思います。

それを踏まえての話です。

 

昔はどちらかと言うと下りっ腹で正露丸が手放せない私でした。
例えば…
・クーラーで寒くて下る。
・カロリーゼロ系の食品で下る。
・食べ過ぎても下る。
・牛乳やヨーグルトで下る

…とキリがなかったのですが。

ところが子供を二人産み、体重も戻らなくなった頃から下ることも減り、胃や腸がだいぶ丈夫になってきました。
母強し!!(^^;)

先日爪切りを使うために、薬を収納している引き出しを開けた時のことです。
(そういえば、常備薬を使う機会が減ってるなぁ?)と思いました。

回し者ではありませんが、例えば私の使用頻度ランキング1位の正露丸で考えてみます。

 

↓結婚した頃は実家と同じ、100粒サイズを購入していました。

 

 

↓今はこの50粒の少量サイズを使っています。

 
 

 

 

↓あまり飲まなくなった今こそ!!選択肢の1つとして個包装も良いなと思いました。

 
 

 

ちなみに、一度間違えて他のメーカーを購入したときに何回飲んでも効かなくて驚きました。それからは、気を付けて『正露丸』を買うようにしています。

 

『太田胃散』も期限が切れるか飲み終わったら、変更して分包を購入しようと思います。

お店で見てきたところ、期限は缶も分包もさほど変わりませんでしたが、期限まで使うことを考えると衛生的にも良いかな?と言う気がします。

 

【太田胃散のHPから開封後について抜粋】

開封後の保存環境は異なりますので、一概に申し上げることはできません。 直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管し、使用期限内であっても、開封後は品質保持の点からなるべく早めにご服用ください。

とのことでした。

 

この世の中、すべては移り変わるので同じままということはありません。

今の自分に合ったモノに変化させていくことも、ムダをなくしてシンプルに生きることに繋がるんじゃないかと思いました^^

 

 

浜松で片づけのプロとして仕事をしています、片付け克服サポーターの板垣友子でした。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

↓更新の励みになります。応援のクリックをお願い致します☆彡

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村

浜松市ランキング

収納の達人!浜松の片付け×浜松・収納職人:板垣友子
浜松でお片付けサービスをさせていただいています。
実践的なお片付けを学び、片付けに悩まない生活をしませんか?
収納職人とは
お片付けサービスのご案内
ご予約・お問い合わせ