前提を変える遊び

こんにちは

 

今日は「前提」を変える遊びについてお話したいと思います

 

  1. 前提って?
  2. 前提をこんな風に変えてみる
  3. ノートに書く=刻みつける

 

1.前提って?

ここで言う「前提」とは、

「自分が物事(世界)をどのように捉えているか」ということです。

 

たとえば、

 人生とは?

 

と言われたら、みなさんはどう答えますか?

 人生とは、

  ・厳しいものだ

  ・そんなに甘くない

  ・とても楽しいもの

  ・楽あれば苦ある

 

などなど。

 

人から言われてきたことや、自分で気づいたことなど様々あると思います。

人それぞれなので「答え」はありません。

 

この、「人生とは◯◯である」というような

思い込み、自分なりの定義を「前提」といいます。

 

多くの人は、様々なことに対してこのような「前提」を無意識レベルでもっているのです。

 

そして、その「前提」を持っていると、脳はその「前提」どおりの「証拠」を集めてくるのです。

 

たとえば、

 「人生は厳しい」という前提を持っているとしたら、

 

 人生は厳しい、と思えるような出来事を現実の中から見つけて

 「ほらやっぱり、人生って厳しいんだ」と

 

 前提どおりの出来事を探してしまう。

 

これ、無意識なんですよ。

 

知らずしらずのうちに、あなたの脳内グーグルに

 「人生 厳しい」 と打ち込んでいるようなものです。

 

そうすると、「人生 厳しい」と打ち込んだ通りの検索結果が、次々と目の前に現れるんです。現れるというのは、様々な「現象」の中から、あなたの脳がその脳内グーグルに打ち込んだ通りの現象を観測しているってことなんですけど。

 

「人生 厳しい」って入力して、厳しい人生を見るのって嫌じゃないですか??

 

どうせなら、

 「人生 甘い」って打ち込みたくないですか?笑

 

2.前提をこんな風に変えてみる

なので、前提を変えましょう。

 

 「人生は甘い」と。

 

人生は厳しい、とか

人生は楽あれば苦あり、とか

人生は甘くないぞ、とか

 

いろんな人がいろんなことを言ってくると思いますが、

それ、ぜーんぶ、その言ってくる人の「前提」ですから。

 

「個人の意見」ですから。

 

あなたは、あなたの「前提」を作っていいんです。

 

だったら、

「人生は甘い」ってことにしましょう。

 

だんだん前提が変わってくると、脳内グーグルに 「人生 甘い」と打ち込んだかのように、あなたの目の前の現実が「人生ってやっぱり甘いなぁw」と思えるような出来事がたくさんでてきますよ。

 

 

3.ノートに書く=刻みつける

んじゃ、どうやって「前提」を書き換えるの? 

 

という疑問が出てくると思いますが。

 

これは、ぼくはもう個人的におすすめなのが、

 「手書きでノートに書く」という方法です。

 

アプリじゃだめなの?

と思われるかもしれませんが、それでもいいのですが、極力手書きでノートに書くのがいいと思います。

 

ノートに書く、って刻みつけるってことなんですよ。「書く」という行為って、もともとは石版とか洞窟の壁に「刻みつけて」いたんですよね。つまり、脳にしっかりと刻み込まれている「前提」を書き換えるわけですから、アプリに打ち込むよりはノートに「書く」ことによって、より強く「刻み込む」ことが出来るんです。

 

ノートを用意して

 「人生は甘い」

 「人生は甘い」

 「人生は甘い」

 「人生は甘い」

 「人生は甘い」

 

って、5回くらい書きます。(できれば朝イチなどに)

 

そんで、それを毎日続けます。

(人生の中で無意識に持ってしまった「前提」を書き換えるには、ある程度の日数はかかると思います)

 

これを続けていくと、なにか日常の中でふと、

 「人生ってさ」と思う場面で

 

「人生って、甘いんだよね」みたいに「自然に」自分の書き換えた「前提」がでてくるようになります。そうすれば、もうあなたの「前提」はいい感じに変わってきています。

 

まとめ

・前提とは、物事に対するあなたなりの定義づけ

・脳は無意識に持っている「前提」どおりの出来事を集めだす

・ノートにあなたの望む「前提」を書いて世界を変えよう

 

(所要時間13分、1607文字)