初十天衆加入を検討している方へ!シエテ・サラーサ・ソーン誰がオススメなの?(最終は考慮しない) | まったりとグラブる!

まったりとグラブる!

メインターゲット層のきくうしが綴るグラブルブログ。更新は遅いね・・・

※2020年1月14日:シエテの解説を調整後に更新。

前回の記事でシエテ戦の詳細を書きましたが(https://ameblo.jp/kuedorax/entry-12402639523.html)シエテ加入からだいぶ経ちサラーサ・ソーンが加入したのでこれから十天衆取るぞーという方向けの記事を。

 

基本十天衆は設定上グラブル界最強の10人(イベで負けたシスもいますが)ということで本当に強いです。初心者の方は絶対に強いキャラ欲しいと思います。そうするとトレハンのエッセルは火力だと他の火SSRキャラが上なので除外。やっぱり初心者にオススメなのは風トップクラスの火力役シエテ・3アビのグラウンドゼロがとにかく強力なサラーサ・麻痺が効く相手だと特に強いソーン、の3人でしょうか。ではこれから上記3人の特徴を書いていきます。キャラの設定やストーリーはあまり書きませんのでそこはyoutubeの動画などで確認してください(ポーチャーズ・デイ、ビリビリ・エレクトリカルサマーは十天衆3人の性格が分かるのでとてもオススメです)

 

シエテ

CV.諏訪部順一 天星器の1つ、七星剣を覚醒させると戦うことができ勝利すると仲間にできます。

 

奥義

とてもかっこいい。奥義効果の攻撃バフが強力なので2番手に配置したいですね。

 

1アビ エンブレーマ

ウエポンバースト+独自のバフ剣光のレベルを1上昇させる。これを利用して、主ウエポンマスター、ルリア、シエテ、メリッサベルなどのポンバキャラで開幕フルチェインできます。風ソシエをがいるなら、主なんでも、ルリア、シエテ、風ソシエで。剣光の仕様がこれ。

以前の剣光は3になると確定TA+確定クリティカルだったのですが、調整によって現在はクリティカルは廃止。

これは、クリティカルが重要な初心者にはきついですね。ただ、レベル3の確定TAはそのままなので火力は出ますね。

さらに剣光の詳しい仕様はサポアビ欄で。

 

 

 

2アビ インフィニート・クレアーレ

背水がある風パだとダメージが伸びていることがよくわかるアビリティ。非背水時だと合計40万ほどしかでませんが上述の剣光3なら60万、背水エンジン稼働時は100万を超えるダメージを出すことも。

←イオ(リミテッドVer)の1アビ。これもバフ次第では100万以上のダメージを叩き出せます。が、シエテの2アビは命中回数が10回と多いことがメリットです。イオちゃんは7回。

 

3アビ クオーレ・ディ・レオーネ

 

剣光レベル3の時のみ発動可能な風パの切り札。要は条件つき全員ウエポンパースト。奥義足が遅いダクフェ主人公の四天刃奥義を発動させたり、ペトラやフィーナのクリバフを発動させたりもできる。主人公の次に置けばシエテの奥義効果で攻撃がアップしたまま3、4人目の奥義を発動させるので非背水、背水時問わず特大ダメージを出せます。その代償として剣光をリセット。次のターンから溜め直しですが四天刃奥義が発動しているならばはぼ連撃が出るのでそんなに気にならないはず。

 

 

サポアビ

サポアビは戦闘に出ているだけで味方の奥義ダメージを永続的に上げてくれます。風は背水主体が長いこと続き、初手奥義火力が悲しいことになるので(初手フレイならかなり高められますが引けるかな?)このサポアビはとても強力です。これと相性がいいのがルリア

 

ルリアはサイドストーリーどうして空は蒼いのかで加入します。SRなのにSSRを上回る奥義ダメージが持ち味(さすがメインヒロイン!)のキャラです。奥義効果で防デバフつくのでとても強力です。開幕フレイ召喚→主人公メカニックポンバからの主奥義→シエテ奥義→攻撃バフついた後のルリア奥義はとても強力です。

シエテ、ルリアがいるだけでゆぐまぐのワンターンキルはかなり楽になります。この奥義ダメージアップは奥義がダメージソースな初心者の方にオススメです。

また、調整によって剣光の仕様がサポアビに移動しました。毎ターンの終わりに1上昇し、ダメージを受けると2減ります。ダメージを受けると3アビの発動が遅れるので極力敵の攻撃は受けたくないですね。攻撃が全体攻撃のボス相手には起用を控えるといいでしょう。

 

 

 

総合評価

 

攻撃面・・・★★★★★

 

安定性・・・★★★(被弾しないように立ち回ることが求められる)

 

周回面・・・★★★★★(イベストBerryHardやEX周回に最適なサポアビと奥義効果)

 

 

取得優先度・・・★★★★★

 

サラーサ

 

CV.高山みなみ 天星器の1つ、三寅斧覚醒させると戦うことができ勝利すると仲間にできます。

 

奥義1(斧モード)

サラーサは斧モードから戦闘始まりますが奥義を打つことで剣モードとなり、また奥義を打つことで斧モードに戻ります。2つのモードを切り替えて戦うキャラということですね。

 

奥義2(剣モード)

剣モードでの奥義です。無属性追加ダメージはなんと999999!SSRヨダルラーハ三幕奥義の追加ダメージと同じです。無属性99万と合わせて200万奥義が簡単に狙えます。また、この奥義を打つと斧モードに戻ります。

 

自分としては、強力な奥義だが、斧→剣モードでの奥義発動には四天刃奥義等で補助しないと発動が難しく、それが活躍するボスは四象のネプチューンソロ、マキュラ・マリウス確定流し等の長期戦に絞られてきます。斧モードと剣モードの奥義が逆だったらものすごくヤバイです。なぜならメカニックフルチェ+無属性99万ダメージが初手からできるから。

 

1アビ ヴォーパルレイジ

サラーサの1,2アビは斧モード、剣モードごとに効果が違います。1アビは斧だと連続攻撃アップ。強敵戦ではまずこれを使って連撃率を上げ、早急に斧モードの奥義を狙っていきましょう。効果は5ターン持続なので次のリキャストまで効果は持続。剣モードで使った時は奥義ダメージ、CB(チェインバースト)ダメージアップの効果が。ただ、5ターンで2回奥義というのは四天奥義だけでは厳しいので何らかの加速手段が必要です(高揚など)

 

2アビ ベルセルクフォージ

斧モードの効果はカウンター効果。後述の3アビでHPが減っている状態で打てばかなり守れます。ただし、特殊技・特殊行動は防げないので注意。剣モードは逆境付与でこれまた後述の3アビでHPが減っている状態で打てばかなり強力。奥義だと簡単に上限叩けそう。剣モードなので無属性99万のおまけつき。ただし逆境効果は1ターンしか持続しないので打つタイミングには注意が必要です。

 

3アビ グラウンドゼロ

サラーサを語る上で外せないアビリティ。サラーサを十天衆たらしめるアビリティ。このアビリティがなければサラーサの評価は変わっていたでしょう。効果は自分のHPを1%まで減らして、減った分×99の無属性ダメージを与え、自身に3000のバリアを付与します。このダメージは土属性ではなく無属性ダメージなので防御が高い金銀スライムなどにおいてとても活躍します。また、アーカルムの転生では、NORMAL・Hardの2~3体の敵を一掃するのにとてもとても便利です。アーカルムではサポ石が使えないのでマグナ編成はあまり通用せず、自分の持っている属性石が活躍します。でもシヴァ・ロペ・ゴブロ・グリム・ルシ・バハおりゅ!の引き強はなかなかいません。そうなるとイベントの石(闇の炎の子とか神撃の竜とかサンダルフォン石とか)、討滅戦石(イフリートとか)、サイド石(ヱビスとかマモーナスとか)に頼らざるを得ません。そうすると火力は当然落ちますし、周回も大変です。全体ダメアビで高火力のキャラもいないとアーカルムは地獄です。さらに敵のなかには火・土とかいう弱点を補完しあったコンビで出ることもあり、その中にはミノタウロス(ミスト無効)・クレイゴーレム(ボイスつき。なぜに?)といったウザイ魔物もいます。ただサラーサがいれば、そんな問題はあっというまに解決します!1体編成以外はサラーサグロゼロどかーん☆でおわるのホントにキモチイイです。

 

☆長期戦において・・・長期戦(マキュラ確定流しなど)ではグラゼロは封印します。使っていい場合としては斧モードで現HPが6000以下で1・3アビ使用可能な時ぐらいでしょう。例としては、斧モードで現HP2500、1,3アビ使用可。3アビでHPが1%になり3000バリア(要はHPが3000ちょいになる)→1アビでダメージ+瀕死なので3000回復し、これでHP6000ちょいまで回復しました。こういう時でグラゼロは使えますが、剣モードだと1アビに回復効果ないので依然として封印です。長期戦のアタッカーとして採用しているのに初手グラゼロで死にやすくなるのは本末転倒ですからね。

 

自分の場合、長期戦でサラーサの剣モード奥義回して削っていこうと採用したのですが、このキャラを採用した時の方がいい感じで削れました。

ハレゼナはノリにノっている時は50万のDA・TAを連発するのですが、1度被弾してしまうと火力が著しく落ちてしまいます。プレイヤースキルや運が試されるキャラです。ただ、ハレゼナ採用時のマキュラ確定流しはほぼほぼ被弾せず戦えたのでサラーサ採用時よりも簡単に確定流し達成できました。ハレゼナが苦手とする敵は、通常攻撃が全体攻撃タイプ・通常攻撃が多段タイプなどの敵です。古戦場ではメタられる傾向にあるので要注意です。

 

総合評価

 

攻撃面・・・★★★★

 

安定性・・・★★★★

 

周回面・・・★★★★★★(星の数が限界突破するぐらい周回面はダントツ)

 

取得優先度・・・★★★★★

 

ソーン

CV.皆口裕子  天星器の1つ、二王弓覚醒させると戦うことができ勝利すると仲間にできます。

 

奥義

この麻痺付与がとーーーっても強い。詳細は後述。

 

1アビ マーキュライト

 

敵の超強力な大技(プロトバハムートの大いなる破局とか)を回避でき、自身の攻撃力を上げることができます。敵の攻撃でヤバイのが来なさそうな場合は奥義時に出し、奥義の火力を高めます。ただ、このアビリティ、十天衆なのにあるSSRキャラに完敗してます・・・

それがこちら。風SSRフィーナの2アビなのですが、効果を見る通りソーンの1アビの完全上位互換です。十天衆ェ・・・

 

2アビ ディプラヴィティ

かなり強力なアビリティ。さまざまな弱体効果とは・・・↓

うわ、すごっ!弱体耐性ダウン(ソウルピルファー)を筆頭に暗闇・魅了・攻防・連撃ダウン、さらに睡眠と麻痺まで付与してしまう!!このアビリティのおかげでかなりの行動阻害率を誇り、PTの安定性に貢献してくれます。もう一つの即死は強敵相手には意味ないですが、雑魚の周回(虚ろなるナンチャラ集めとか)で頼りになります。HP無駄に多い雑魚戦って面倒ですよね。ただ、これらの弱体はLBの弱体成功★3・指輪弱体12%でも全部命中しないので要注意。

 

3アビ クリンチャー

2アビのおかげで70万ダメージを期待できるダメアビ・・・のはずだが本領は奥義のあと。奥義を打つとソーンに<殲雷の鏑矢>(無駄にかっこいい)バフがかかり、60秒間の麻痺を付与できるのです!!麻痺は効果時間中、敵の行動を完全に封じ(一部例外あり。アルティメットバハムートは麻痺中でも特殊行動を放ってくるので不意の完全なる破局で死なないように注意。自分も1回不意の完全なる破局喰らってしまいました。まぁ、演出がかっこよすぎるからいいんだけどね!)ます。これがソーンさんを十天衆たらしめる力。ソーンさん入れるだけでセレマグは案山子と化します。ただ、命中率は高くなく、弱体LB・弱体指輪・フレイ召喚でも外すときは外します。また、最近多い麻痺RESISTの敵にはただのダメアビと化します。ただ、麻痺が入ればこんなにやばそうなボスも案山子になります

(ただ、4月実装のマルチで麻痺が効くかは不明です。イベント限定の仕様かもしれないので注意)

 

麻痺のコツ・注意点・・・

①プロトバハムート戦など多数の参戦者がいる場合は、他の誰かが麻痺打って麻痺アイコンがついていないか確認する。ついていた場合は打たない(無駄打ちは一番ダメ)。

②できるだけサポートする(フレイ召喚・トール召喚・スパスタのソウルピルファー等)サポートない場合は入ればいいやー程度の気持ちで。

③過信しない。サポートしたから麻痺入るだろうとは思わないこと。外すときは外します。その時はソーンを責めずに次の対策を

例プロトバハムート25(大いなる破局)前で麻痺付与する時、フレイやトールは前のターンに打つ(フレイは2ターン持続します)。失敗した時のために防御手段を取れるようにしておく(闇鞄やファラ・ゴブロ3凸やリミヴィーラなど)

④アルティメットバハムート・プロトバハムートHLでは未開放ソーンは編成しない。麻痺職人(麻痺をさせる人。麻痺絶対させるパ組んでたり最終ソーン持ち)に任せましょう。

⑤VSアルティメットバハムートでは麻痺中にも特殊行動が発動することに注意する。特に、無属性ダイダロスウイング・バースコントロール・キルフレア・完全なる破局は対策必須。

⑥CTMAX時に麻痺付与した時麻痺効果終了時の特殊技に注意。自分はMANIACルシファーが麻痺していて安心してルシフェル召喚でバフかけてたら25のCTMAX→麻痺明けパラダイス・ロスト喰らってサンダルフォン以外退場しました(演出が最高なのでそれでもおK)

 

サポアビ

雑魚散らしに最適。SSRメイドがいればソーン&ドロシーで全体通常攻撃で雑魚を一掃できます。2人ともダメアビが強い(ドロシーはボス戦でクラウディアに交代させる)ので復刻やコラボの光有利で活躍します。

 

総合評価

 

攻撃面・・・★★★

 

安定性・・・★1~★5(麻痺が入らないと評価は著しく下がります。火力も上の十天2人に比べて低いです)

 

周回面・・・★★★★(麻痺が入れば文句なしの★6)

 

取得優先度・・・★★★(セレマグに苦戦しているなら最優先でもいいかも)

 

3人とも3アビはどれも強力ですね。ただ、ソーンは最近他のキャラに出番奪われがちです。

 

この拙い文章が新規の方や十天衆取得で迷っている方の参考になれば幸いです

 

ブログランキング参加してます


グランブルーファンタジーランキング