死闘!大激戦!SIEGFRIED PROUD行ってきました! | まったりとグラブる!

まったりとグラブる!

メインターゲット層のきくうしが綴るグラブルブログ。更新は遅いね・・・

今回のイベントからマニアックが廃止され(EXがそれ相応の難易度に)、新たに難易度PROUDが追加されました。

wikiやTwitterを見ていると、「勝てない」や「勝ててもギリギリ」な情報が多く、マグナ2移行中でシエテ・ニオ共に未最終の自分で勝てるだろうかということにここ数日悩んでいました。

ベリハの雑魚竜をメカで瞬殺し、EXのグンターをクリュで2ターンキルし、PROUDを開放しました。

メンバーはこんな感じ

主人公はカオスルーダーで!アンチラ奥義・ユリウスがディスペル持ってるのでディスペルを任す。ガウェインのアロレとカットでなんとか生き残れるか?サブは単体・乱打にめっぽう強いモニカ(リミおりゃん)とデバフ+バフの水着ジャンヌ(水着シーズン終わったので鎧着せました)。

 

装備

メインはダマまで突っ込んだエタラブ。スキル餌が永遠拒絶の槍4凸で尽きたのでティア銃のスキレベ中途半端。

ご覧のとおり、グリム琴は1つのみ。こんな半端なマグナ編成で勝てるのでしょうか?

 

召喚石

メインティアマグ4凸でサポグリム。サブはお守り的存在のゴブロ姐。敵の攻撃に耐えるための土鞄2.そして9月に5凸した天司長ルシフェル様。本当はバハムート5凸もあったのですが、長期戦になることを見越し、ルシフェル様を選択。ルシバハ5凸はいつか記事にしますね。

 

さあ、いざPROUD挑戦!

 

1戦目VSジークフリート

ジークフリート特殊行動(神ゲー様参考)

1ターン目マニガンス・敵に奥義ダメージ50%カット/攻撃UP/防御UP/DA率UP/弱体耐性UP(4ターン)
6ターン毎に発動←重要。テストに出ます

HP90(OVERDRIVE突入時)CTMAX

75%ウーヴェ・土属性ランダムダメージ(4000×6)
・味方全体に攻撃DOWN/防御DOWN(3ターン)

50ドラゴンロア・土属性全体ダメージ
・味方全体の強化効果3個消去(大変危険!グリムか土鞄かガウェインカット。最低でもアンチラ3アビ)

25黒龍の禍爪・土属性単体ダメージ(9,000)
・味方の強化効果を無効化(回復不可)えげつない追加効果なのでティアマグ召喚で回避を!(デバフは古戦場仕様)

特殊技

通常 ウーヴェ


OVERDRIVE

黒龍の禍爪

ドラゴンロア

 

 

では戦っていきます。

アンプレ、アンチラバフ、研究の成果×3、ガウェインアロレ、ティアマグ召喚でマニガンス状態のジークから受けたダメージは1500程度。もっと高い(3000)とかを想定していたからちょっと拍子抜け。

マニガンスは弱体耐性アップがめんどくさいので、ユリウスでディスペル(バフ順が弱体耐性が最後なのでディスペルで消せる)

あと、マニガンスした直後に通常攻撃を行ってきます。バフ後なのでDA・TAも当然でます。

そして、90でOVERDRIVE。すぐにCTMAX。この後の行動は黒龍の禍爪とドラゴンロアといずれも危険。できれば受けたくないですが、火力ないのですぐに黒龍の禍爪受けることに。ここでガウェインにダメージ+戦意喪失。初手ティアマグ召喚しなかったら防げてました。なお、戦意喪失自体は回復不可ですが、キャラの回復は普通にできます。

75%ウーヴェ


ここはガウェインのカットで+土鞄で無事通過。しかし、まだOVERDRIVE。油断はできません。そうなんです、また黒龍の禍爪をアンチラが受けてしまいました・・・

50ドラゴンロア

団の人が一度ここで手痛いダメージを受けたというのでグリームニル召喚+土鞄で0ダメージに抑える。しかし、ここで耐久力抜群のグリムバリアがディスペルされてしまった!ただ、軍神の再来は残った模様。

25黒龍の禍爪

ここは再度召喚したティアマグの幻影で防ぐ。撃破まであとちょっと!

 

撃破!

 

                 ~~~~~雑感~~~~~

規定ターン発動のマニガンスバフがとにかく強力。奥義50%カットの影響でこちらの奥義ダメージが30万ぐらいのカスダメに。初心者の奥義火力かな?ユリウスディスペルも1度CT的に間に合わなくなって、弱体耐性ついたまま殴ることに。ここはスロウ系、デバフ系温存。

初手ティアマグ召喚をしなければ戦意喪失が2人につくことはなかったかもしれない。OVERDRIVEでドラゴンロアは飛んでこず、黒龍の禍爪ばかり来ました。運が良かったのか悪かったのか。

あと、1つ言いたい。シュヴァルツ・ファングはどうした!?忘れたのか?あれ、自分的にジークの代名詞的存在だと思うんですよね(いやマニガンスだろ)。それを使わなかったのはちょっとショック。もしかしたらかっこいい演出付で見れる!?と期待していただけに惜しい(最終の奥義ボイスが好きなので使ってほしかった)

 

2戦目VSグンター

グンター特殊行動(神ゲー様参考)

85 CTMAX(OVERDRIVE)

75 ヴォルト・ファース・土属性全体ダメージ(10,000)
・味方全体にDA率DOWN/暗闇(かっこいい。暗闇深度強。可能ならクリア)

50ミーンドレス・土属性ランダムダメージ(4,000×6)
・敵にTA率UP(3ターン)(かっこいい殴打。TAアップ厄介なのでディスペル推奨)

25ヌヴェレ・エラ属性全体ダメージ(10,000)
・味方全体にアビリティ封印(2ターン?3ターンだったかも)奥義封印(1ターン)

超危険!!!なんらかのカット手段で受ける!アソビハココマデダァァァァ!

特殊技

 

通常ミーンドレス

OVERDRIVE ヌヴァレ・エラ(ここでも飛んでくるんかい!)

 

それでは戦っていきます。

CTが◇と極端に短く、グラビティが必須。反面、マニガンスのような凶悪なバフはなし(TAアップあるじゃん)

通常攻撃が通常攻撃してるボス。ジークは3体だったような・・・ダメージもそれほど痛くないが・・・?

 

85~76 なんともうヌヴァレ・エラ喰らいました・・・火力ないのやっぱりきつい・・・

75ヴォルト・ファース あ、ユリウス落ちた・・・モニカ参上!

75~51 ヌヴァレ・エラを使わせないよう、細心の注意を払い行動する

50ミーンドレス モニカ3アビでノーダメ。当たらなければどうということはない!

50~26ブレイク復帰が速いが、ヌヴァレ・エラがしばらく飛んでこないので一安心

25ヌヴァレ・エラ 3凸ゴブロ姐様、お願いします!刃鏡展開!(100カット)

25~2 アソビハココマデダァァァ!ヌヴァレ・エラでついに壊滅。主人公のみギリギリ生き残る。ジャンヌ颯爽と登場!

アビリティ封印を受けなかった&1万オーバーの特大ダメージで奥義ゲージMAX。アンプレ、ジャンヌ全アビ、ルシフェル様を召喚し主人公の奥義でトドメ!!!

 

                 ~~~~~雑感~~~~~

クリアした方はジークの方が強かったという人もいましたが、自分はグンターが強かったタイプ。

CT1はとても脅威でしたが、マニガンスなかったので、ジークよりゴリゴリ削れました。

途中ユリウス落ちましたが、モニカ出なければミーンドレスで手痛いダメージ受けるところだったかも。

紫電一閃はかなり発動してました。

あと、アンチラユリウスはとても便利ですね。アルバハHLソロ(できるのは3年後かな?)でも有用らしいですね。ただ、ヌヴァレ・エラで壊滅するならキルフレアはどんなダメージなんだ?と思いましたね。そして、研究の成果だ(ねっとり)、プランBだ。にもはまり、気づけば1アビ使用ごとに研究の成果だ。と言ってました(笑)

このブログでもヌヴァレ・エラばかり連呼していましたが、ホントにヌヴァレ・エラがトラウマになりそうです←HLをソロったところ、雑魚でした。ホントPROUD鬼畜でした・・・

最後に、竜形態グンターかっこいい!六竜HLで出てこないかなー

 

 

ランキング参加してます。


グランブルーファンタジーランキング