ついに六竜HLマルチが実装されましたね・・・
メインターゲット層である筆者もこのマルチに2戦ほどいってかつてないほど絶望しました・・・
今回はその六竜HLについて、メインターゲット層である筆者が思うことを書いていきます。
①六竜HL実装までの経緯
まずはこれですね。
いつだったかの生放送で明かされた新エンドコンテンツ。それが六竜HLでした。
その時はアルバハHL並みかも・・・とボソッとつぶやいていたので、かなりの強敵を予想しました。
ただ、その時の懸念点としては、筆者は六竜って何者?と思ったぐらいです。
新エンドコンテンツならアルバハHL相当あってもおかしくないですし。
ちなみに筆者の予想は、六竜の試練の雑魚竜が本気だした姿と思ってたので、無事外れました(笑)
②リンドヴルムHL実装&六竜シングル実装
今年3月の生放送でリンドヴルムHLの実装(これはノーマーク)と六竜シングルの実装が予告され、
実際にリンドヴルムと戦ってましたね。そこで六竜の御姿がわかったのですが、この時は期待大でした!
全ての竜がかっこいし、ワムデュスに至っては、クラゲの触手が竜という異端なデザインに舌を巻きました!
ちなみに筆者が一番好き(当時)はウィルナスです。次点でル・オー。
↑かっこいい・・・
そしてリンドヴルムHL自発券のクエストで六竜とリンドヴルムの関係がわかりました。
・六竜はリンドヴルムより強いこと
・六竜&リンドヴルムは太古の竜である(?)こと。古代竜語がいいですよね・・・翻訳はよ
ストーリーでも000後であろう主人公を追い詰めていましたし、リンドヴルムもかなりの強敵感ありました。
リンドヴルムHLでは、キルフレア級の威力を誇る焔や、
オーバードライブでは1万近いダメージ+麻痺を与えるワームサンダー(赤い雷が非常にかっこいい)。
40%以降で使用するミーティア系の技(隕石大量に降らせてくるのでヤバイ技感半端なかったです。威力は大したことないけど←アウトバースト比)や神風とあって風属性かと思いきやまかさの光属性で驚いた神風(イージスマージ中のヴィーラが2万以上喰らった時は目を疑いました)など強力な技が多数。加えてHPも多く、長期戦になると普通に全滅できるぐらい強かったです。
そのリンドヴルムを上回る六竜。どういつ強さなのかなーと思い、ウィルナスに挨拶しにいったら、
万越えの通常攻撃やマグマとありながら無属性のマグマチェンバーに非常に驚き、ブラッククレバスで一発昇天し。ハドロン系の技の予兆の時のウィルナスの御姿に感激し、トドメのハドロン・バスター(演出かっこいい!)で返り討ちに遭いました・・・
その時は六竜クソとは思わなかったのですが(いや、不意打ち無属性や、ガードしても死ぬブラッククレバスとかあったやろw)、
続く竜達がクソの塊過ぎて、特にクソだなーと思ったのが、ル・オー。初見で導の破閃喰らって超越されました・・・CTが5になってなんかやばいなーと思いつつ戦ってたらこれですよ。予兆時に雷雲が広がって試しに演出見てみよーまぁみんなガードすればいいかーどーせ1万ぐらいだろーからの超越ですから・・・これ喰らった後は、演出うんぬんよりも放心状態になりました・・・いや、ソロボスで超越はひどい・・・
その次にクソだなーと思ったのが挑んでもないフェディエル。デバフ完全無効とかいう鬼畜仕様でトリガーで1人に100%無属性とかひでーなこりゃ・・・と。さらに40以降は回復封じですか・・・
はークソ。ルシ様の回復封じるとかホントクソ・・・
と、クソボスばかりだった六竜達。ついに7月にマルチ版が実装されることになりました。
③これグラ通知とマルチ実装。阿鼻叫喚の嵐
まずはこれを見てください。
これを見て筆者は、六竜シングルソロできる人数人なら簡単、ソロのをHP多めにしただけという印象を受けました。いつぞやのアルバハHLレベルは調整されて、アーカーシャHLorマリス並みなのかな?という考えになりましたね。マリスよりも攻撃痛いぐらいならなんとかなりそうだし、いけるだろ!
↓↓↓↓現実↓↓↓↓
ええ、2戦とも全滅しましたよ・・・ガレヲンは成功しましたが、ウィルナスは失敗しました・・・
もうね、簡単にキャラが戦闘不能になるのが耐えられなくて・・・BGMはいいんだけどね・・・
ここからは、六竜HLがいかにクソマルチ(実装初期の四大天司HL以上かな?)か書いてきます
ここがクソだよ、六竜HL
・全属性ダメカ無効(ファラとか3凸ゴブロとか)
これのダメなところは一切説明がないこと。
四大天司HLは全属性ダメカ無効とステータスにあったり、アーカーシャは途中から無効になるなどまだ優しい。ただ六竜HLは、ステータスにも書いていないんですよね・・・それによってウーノ、ガウェインなど様々なキャラが犠牲に・・・せめて書いてほしいですよね・・・
・エリクシール使用不可
上述の通りバッタバッタとキャラが倒れるのに、当然のようにエリクシール使用不可。マルチ枠がアルバハのところなので予想はしてました・・・
・特殊技の内容変更
ウィルナスのマグマチェンバーが顕著。ソロ版は無属性ランダムなのでかばうが有効でしたが、
マルチ版は火属性99999ダメージ・・・カットやガードでも死ぬかもなので筆者はここでヴェインを犠牲にしないといけないかもです・・・本当はもっと活躍してほしかったですが、しかたないのか・・・
・六竜ソロトレジャーは自発箱のみ
メインターゲット層が六竜を自発するのは、六竜倒せる戦力ないけど、マルチでトレジャー集めたいとかですよね。(筆者がそうです)でも出るのは自発箱のみ。青箱・金箱からは出ない。自発して成功しないといけないのは人ガチャになりますし、救援で数こなして稼ぐ戦法も通用しません。そうか、シングルそれほどまでにやらせたいか・・・
・報酬のピアスは青箱限定orアニマ30個交換(月3個)
推しをさらに強化できるアイテムがついに登場!六竜に参加して勝利するだけで入手のチャンス!宝珠(アニマ)30個でも交換できるよ!→青箱限定で入手難度高。ステータスゲットはランダム(指輪かよw)なので、クリナルメアにカウンターとかついたりする。さらに月の終わりごろ実装されたので、今月のピアス交換分だけでも鬼周回必須。
・6人マルチ。しかもソロできるメンバーや賢者持ちでもきつい
HPは6億(多いなw)で6人。この6人が曲者で、楽に撃破するなら寄生はNG。でも実際ワンパンだらけ。せめて全滅するまで殴ってください。
これはウィルナスで体験したんですが、残り10%で強い人(賢者持ち?)だけになって、5%で全滅してそのまま討伐失敗しました・・・せめて参戦人数10人とかならなんとかなりそうですけども・・・賢者持ってて全滅するって・・・恐ろしい・・・
・予兆&トリガー祭り
ガレヲンが顕著。スワッターガードしたらアトミック・サラウンド。なんかここで2人死んで、クラスト・リゲイン踏んだような・・・特殊はガードしないと確実に死ぬので、ガードガードガードガードのオンパレード。これじゃあまともに殴れやしない。また、ガードできる技と、ガードできない技の2種類あり、予習必須なのもマイナスポイント。リンドヴルムはトリガー少ない方なので対処楽でしたが六竜は無理です・・・
この失敗マルチは二度としたくありません・・・
これの緩和としては
・エリクシール可にする
・参戦人数アップ
・ソロトレジャーを青箱にも
・天破の祈り(アルバハクラスなんだからありかも)
…あたりが候補ですかね・・・
最後にこの画像を貼って終わります。
詫びろ 詫びろ 詫びろ 詫びろ 詫びろ KMHRァ!!!!!
ここまで見てくださってありがとうございました!