2019年4月27日土曜日

Mの進路



今も色々と考えている。

選抜校のテストはそれなりにこなした。マークは総て埋めたそうだ。ライティングに関してはスクラブルな抽象的なもので、自信はないそう。いまも予想では彼女なら行けるだろうと踏んでいる。

そういう事を全てひっくるめても、本人は今のところ行きたくないようだ。

色々な意味でKの経験を見ているのが一つにはマイナスイメージ。

だから、学区外の学校からオファーが来たら、選抜校を蹴ってでもそちらに行きたい様子。

私には彼女に強制できる力も権力もない。

本人のやる気次第。だけど、彼女ならKよりしっかりやって行けるはず。今でもそう思っている。

それに普通校と選抜校の差は大変大きい。

2019年の最低合格点が発表されて、見てみるとなんと10ポイント上がっていた。わあ、こりゃあ大変だろうな。(トップ校James Ruseはなんと250点?有り得ない。)

合格することも難しいか。だけど、それよりも心構えが大事。尻込みするようでは彼女には向かないのかもなあ。

クラスの仲の良いお友達を合わせて皆が合格してから、もしMが合格していたら、その時に考えればいい事。ただ、もし学区外からのオファーがなければ、選択の余地がないので、その結論が辛い。さて、どうしたものか。

とにかくまずは結果が来てから一緒に考えようか。。。まだそれまで2か月はあるし。

なんだか私が口出しして一存で決めるのは間違っているよなあ。そう思う今日この頃。Kの時のあの押しの強さは何処へ行った?女の子には押しだけでは難しいのさ。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。 以前より拝見させていただいておりました。
    うちも 今年受験でお気持ちお察しいたします。

    すみません。一つお伺いしたいのですが 第一希望ではない私立のスカラシップを頂いた場合 後でお断りをすることって 可能なのでしょうか??
    お兄ちゃんが 確か半額免除に合格されていましたよね。

    第一希望の公立は発表がまだなので とてもありがたいお話なのですが どうしたらよいのか迷ってしまっ
    て。。。

    初めてのコメントなのに ぶしつけですみません。。

    返信削除
    返信
    1. 正直に状況を知らせてネゴシエーション出来ると思います。ただ、こればっかりは学校によってさまざまだとは思いますが。
      もっと早くお返事出来たらお役に立てたかもしれません。すみません。

      削除
  2. 1年以上前にコメント頂いていたのに、気が付かなくってすみません。
    Kはスカラーシップはお受けしなかったので、後で断れるかどうかはわかりません。多分、断れるはずです。あまりこたえになっていませんね。

    返信削除

さあ、本番!!

今日からHSC(High School Certificate)が始まった。 今日は英語と日本語。試験が5時まであるので、疲れて帰って来るだろう。 Kは既に今月初めに第一希望の大学の学部からearly entryのオファーを戴いている。だから、テストではあるけど、受けてしまえば予...