依頼者さんからわりと多く聞かれることがあるお墓のこと。

今日は、お墓に関して書いてみようと思います。

 

家族がどうしてもお墓を欲しいというのですが、

お墓は必要でしょうか?という質問を受けます。

私は、お墓は必要じゃないですよとお答えします。

理由は、故人はお墓にいらっしゃらないからです。

故人がお墓にずっといらっしゃるのなら、必要もあるでしょう。

しかし、お墓にいらっしゃらないのに豪華で高額なお墓を

持つ必要性は霊的に視てないのです。

お墓を建ててしまえば、ずっと維持管理していく必要があります。

そして、お墓に定期的にお参りしなければという心の負担も出てきます。

お彼岸やお盆はきっとお墓を持っておられる方、守っておられる方に

とってはプレッシャーではないでしょうか?

しかも、お墓のある場所が遠く離れているなら尚更です。

お墓を持つということは、これらの責任を背負うということです。

お墓を構えてしまうと、墓を欲しがった人は満足でしょうが、

簡単に撤去することもできませんので子供や孫に前述の負担が

重く圧し掛かる(のしかかる)のです。

子供も孫もお墓に対して何の抵抗もなければ問題はありません。

ですが、子供や孫にも生活があり、お墓を維持管理するにもお金がかかります。

私はお墓を駄目だと言っているのではありません。

定期的にお墓に行き、故人を偲び、手を合わせることは素晴らしいことです。

お墓に行くことで信仰心を養い、ご先祖を敬う気持ちを持つのは大事と思います。

ですが、お墓をも持っていなければ故人が喜ばないとか一切ありません。

お墓を持つことに反対ではないのですが、

絶対に必要か?必要ないか?と言えば必要ないという結論に至ります。

お墓を持つから故人が助かるか、天国へ行けるかと全く関係ありません。

ただ、故人を大切に想う心は素晴らしいと思います。

 

お墓を作らず、お骨を自宅で管理する方法だってあります。

気持ちが悪いと言う方も中におられますが、

気持ち悪い・・・っていつかはあなたもそうなるんですよ(*_*)

確かに、骨を家に置いておくことが気分的に良くない人もいるしれません。

でも、それだけです(笑)

骨は悪さをしませんし、骨を置いてるから自宅に霊現象が起きることもありません。

今は小さくてモダンな仏壇があり、その中に小さい骨壷を置き、

自宅で故人を弔う方が増えているようです。

それで、十分なんですよ(^-^)b

また、お骨を引き取らない選択だって出来るんです。

 

 

これはお世話になったお寺の動物供養碑。

持ち帰らないお骨はここに埋葬されます。

ちなみに我が家はお骨の一部は引き取りました。

残りはここに埋葬されています。

 

 

要は、故人を偲び、敬えるかであり、お墓や仏壇はそれに導く道標なんです。

だから、極端な話、お墓も仏壇も必要なかったりします。

でも、私は個人的に小さな仏壇(メモリアルボックス)に、

故人のお骨と生前気に入っていた物、可愛いお花、

祥月命日には好きだった食べ物を供えたりします。

それは、私の中でやりたいことでもあるのです。

お墓や仏壇にこだわる必要はないけど、故人を想う気持ちがあれば

それが良い供養だと思います(*^▽^*)

 

 

仏壇(メモリアルボックス)。

TVの横にわざと置いています。絶対に目につくので(^-^)

 

4人掛けのテーブルの1席。

【ちろ】の写真を飾っています。祥月命日には刺身やお肉などをお供えします。

 

玄関。家には数箇所、【ちろ】の写真の横には花を飾ります♪

 

 

===========================

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

良かったら、励みになりますので1日1ポチ、お願いします(*´∇`*)

 

お仕事の依頼は私のHPに詳細を載せていますので、

そちらをご参照下さいませ。

  春紫音's Prayer Space

 

画像をクリックすると薬師如来様の癒しエネルギーが、

いいねを押すと宇宙エネルギーが流れるようにしています(*^▽^*)

良かったらクリック(タップ)してみて下さいね!

 

フォロー下さっている方に宇宙エネルギーを

決まった時間に降ろしています。

良かったらフォローして下さいね(^-^)

フォローしてね