日々、彼らと過ごせることが本当に幸せだと感じます。

彼らから学ぶことが本当に多いのです。

 

 

猫達は日々はマイペースです。

うちでは5匹の猫達がいます。

それぞれ、性格が違い、好みも全く違います。

 

 

家の中ではご飯の心配やナワバリ争いをする必要がないので、

ケンカすることはありません。

しかし、ちゃんとリーダーを決めているようです。

 

 

【ちろまる】は4匹のリーダーで、

人間の私が1匹に嫌がることをしようとすると、

そそくさとやって来て、それを制止しようとします。

そういうのを見るとやはりリーダーだなあと感心します。

 

 

【とと】は母猫ですが、いくら【ちろまる】がリーダーでも

頭が上がらない肝っ玉かあちゃんです。

猫の世界もなかなか面白いものです(*^▽^*)

見ていて飽きません。

 

 

しかし、5匹もいると、部屋には大事なものを置きっ放しにはできません。

毛もすごいです(+_+)

掃除はマメにしないと、大変なことになります(笑)

 

【ちろまる】は2階のトイレが何故かお気に入り。何がそんなに良いのかわかりません(笑)

 

 

 

 

メダカたちは小さいからだながらもたくましいです。

子孫を残そうとたくさんの卵を産みます。

小さなヒレを一生懸命動かしている姿はまるでホバリングしているようです。

本当に可愛い♪

 

 

今年、うちで生まれたメダカの赤ちゃん達は室内で飼うことにしました。

私の仕事場(サロン)は南側で日当たり良いので、

常に窓際に置いて日光に当てようと思います。

 

 

三河焼のエンシャントメダカ鉢。水温の上昇を抑えてくれるのでこの鉢は素晴らしい♪

 

 

うちの子は一緒くたに飼っているので、生まれた子はMIX.どんな色になるのかは楽しみの一つ♪
 

 

 

 

植物は動かず、話すこともできません。

しかし、心を穏やかにし、優しい気持ちでいると、

彼らの方から話しかけてきてくれます。

彼らの話は愛と優しさで溢れています♪

 

 

可愛いね、美しいね、ありがとうねっと話しかけると本当に嬉しそうです(^-^)

それに応えてくれるので、こちらも嬉しくなります。

昨年は11月中頃まで花を咲かせてくれましたよ♪

 

 

朝顔はツルを伸ばしますが、伸ばして欲しい場所を

こちらが指定すると、ちゃんとその通りにツルを伸ばしてくれます(*´∇`*)



何てことはない、普通の朝顔だけど花が咲いてくれるだけで嬉しい♪ うん、可愛い!!

 

 

この子は桔梗(ききょう)朝顔。台風前に声掛けをしとくと、しっかりとつるを撒きつけて頑張ってくれる(*^▽^*)

 

 

 

励みになりますので良かったら1日1ポチお願い致します♪

宇宙エネルギーも流れますのでポチポチしてね(^-^)