玄関の次は1Fトイレをご紹介。
画像使い回しになりますが、右側手摺奥のドアがトイレになります。
FullSizeRender

玄関先のお客さんと鉢合わせしないよう、トイレと玄関付近を避ける人も多いのだそうですが、我が家は出かける前に「トイレ」。
帰ってきてすぐに「トイレ」。
…と子供達が言い出すことも多いので、迷わず玄関付近にトイレを設置しました。
「さぁ支度終わって幼稚園や学校!」て時にまた奥まで戻るの手間だし(^^;;

来客が来る頻度よりも日常トイレに行く頻度の方が多いだろうし、万が一トイレに立てこもりたい時は2Fトイレもあるのでね(^^)



では、1Fトイレ
オープンっ!


ドドーン。笑
ヘリンボーン。笑
IMG_4209


目がチカチカ。笑


電球色の照明を点けるとこんな感じ。
IMG_4208


トイレはLIXILのベーシアフチレス、ホワイト。
IMG_4107

タマホームでは2Fトイレまで標準で、かつ1Fトイレはタンクレスを選択することもできます(^^)
我が家は「1Fもタンク有りにすることで、キッチンのカップボードがつきます」ということから、1Fトイレもタンク有り(^^)

広さは1畳分(前の壁にパイプスペース有りなのでもう少し狭いかも)なので、広くはないですが普通に用を足すには特に気になりません。
でも洗面蛇口をつけて、もう少し広い空間にした方がやっぱり豪華になっただろうなと思います。

あとタマホームは省令準耐火構造なんですが、そのために壁側に埋込収納はつけられないとのこと。
うちはドアが横の壁でしかも引き戸なので、埋込収納はつけられず巻紙器のみとなってしまいました…。
IMG_4067


トイレットペーパーやサニタリー類の置き場が全くないので、そのうち棚をDIYしたいなと思ってます。

巻紙器はクリエペール。
クリエラスクがあったらそれにしてたんだけど、巻紙器の選択肢はクリエダーク、クリエペール、クリエホワイトの中からしか選択できませんでした。
でも、後ろの壁紙が色んな木目カラーになっているので、手摺のカラーと違くてもさほど違和感は感じないかなという印象。
IMG_4073


こちらはリモコン。
流すボタンもあるし、自動洗浄になっているので勝手に流れます(^^)
これに慣れちゃうと外で流すの忘れないか、ちょっとヒヤヒヤですね。
でも便利。
あとは子供達がイタズラしないことだけを祈ります(^^;;
IMG_4072


タオルハンガーは手摺や巻紙器と干渉するのが嫌で、後ろの壁の右側と指定したんですが…スルーされていますね(^^;;
でもまぁ、ここでもそんなに邪魔にならなそうなのでいっか。笑
FullSizeRender


ちなみに壁紙はオプションクロスでサンゲツのRE7524。
床材はクッションフロアでサンゲツのHM4029。

工務の監督に「派手になりましたね」と言われ、営業さんにも「この壁紙見たの初めてです」と言われました。笑

ネットで見てると結構トイレを冒険されているブロガーさんが多い印象でしたが、通常はあまり奇抜な壁紙は使わないものなのかな(^^;;
私は自分好みで満足してますけど。笑

ちなみに2Fトイレは夫に任せていて、1Fトイレとは全く違うテイストになってます。
同じ家で違うトイレの雰囲気が味わえるのは面白いです(^^)
営業さんは2Fトイレの方が好みらしいです。笑