【MHWI】アルバトリオンを倒すのにやった6つのこと。ザコ太刀装備でも運が良ければ大丈夫。

アルバトリオンと戦って即死したところの画像

モンスターハンターワールド・アイスボーンのモンスター「アルバトリオン」。

2020年7月9日に実装されました。

私もすぐにプレイしましたが、通常攻撃をかわして逃げ回るのがやっと。

数分後…。そんな私をあざ笑うかのような大技「エスカトン・ジャッジメット」であっさり乙りました。

攻略サイトや攻略動画を見て、何度もチャレンジ。実装から約1ヶ月後にようやく討伐することができました。

ザコ太刀装備でも運が良ければ大丈夫そうなので、私がやった6つのことを書いていきます。

まだ倒せないあなたも、ちゃんとやれば大丈夫です。

こんな方向けの記事です。

  • 攻略動画を見て、なんとなく倒せそうな気になるが死ぬ。
  • もう少し具体的にどうすればいいのか知りたい。
目次

やみくもにやってもアルバトリオンは倒せない。

アルバトリオンと戦って即死したところの画像2

太刀装備のボタン連打で這い上がって来た私。

今までは、それでなんとかなってきたのですが、アルバトリオンだけは別格。

闇雲にやっても倒せないことが分かってきました。

試行錯誤しながら、これから書く6つのことを実行しました。

①攻略サイトや動画を見て、立ち回りを研究する。

私は、肉質がどうとか属性がどうとか、あまり気にせずにやってきた雑魚です。

連打しているだけでなんとかなると思っていたのですが、今回はダメでした。

エスカトン・ジャッジメントの威力弱体化がカギ。炎・龍・氷と切り替わる活性状態に有効な属性ダメージを与えることが大事です。

茶々茶さんの動画が参考になるので貼っておきます。いつも、わかったようなわかってないような感じで見てます。ありがとうございます。

属性攻撃が大事だなんて、初見の人にはわかりませんよね。

基本的に前足、できたら角への属性攻撃をヒット・アンド・アウェイすることを心がけました。

②マスターランクを100にして、防具を限界突破。

アルバトリオンの攻撃で、予想以上のダメージをくらうことがわかりました。

防具を限界突破すれば、防御力を底上げすることができます。

MRを100にして、イベクエ『殲滅の主はまた鐘を鳴らす』を回しました。

カスタム強化素材の「大霊脈玉」が入手でき、防具レベルを限界突破することができます。

防御力を底上げすることで、気休め程度ではありますがダメージを減らせます。

でも、MRを100にするのはなかなか大変ですよね。

立ち回りや装備を研究して、なるべく被弾しないようにすればOKです。

③装飾品や、装束を見直す。

猛者の方々は、会心率がアップする「達人珠」を付けるとかおっしゃっていますが、雑魚の私は以下を重視しました。

装飾品は回避重視へ。

私の場合、被弾をしないことを重視して、回避の護石や回避珠を装備しました。

被弾して余計な回復をしていたら、手数も減ります。

防御珠や体力珠も重点的に装備しました。

アルバトリオンを倒した装備の画像2

雑魚なりに装備したのですが、だいたいこんな感じです。

被弾してしまった時のために、回復量がアップする回復珠も取り入れています。

回避性能と防御がレベル5。体力増強がレベル3です。

癒しの煙筒はやめて、装衣も見直し。

アルバトリオンを倒した装備の画像1癒しの煙筒を

長いこと使ってきましたが、アルバトリオンには不要だと感じました。

持っていなかった不動の装衣を入手。

不動の装衣でダメージを軽減、転身の装衣で自動回避をします。

被弾によるダメージを減らすことを心がけました。

④一人で練習する。

アルバトリオンと戦っているところの画像1

動画を見ているだけではアルバトリオンの行動パターンが覚えられません。何度も一人でアタックして、体で覚えます。

回避重視の装備なので、かなり避けられるようになりました。

うまく避けたら前足を攻撃。アルバが飛んでいるときも、追いかけて足を攻撃。怯んだら頭を集中攻撃です。

⑤武器を見直し、操作を練習。

攻略サイトでオススメされているのが、マムタロトの「皇金の大剣・氷」。

レベル5強化後は氷属性値が600あり、炎活性状態でのスタート時には効果的です。

でも、マムタロトをさぼっていた私は持っていません。大剣の使い方も忘れちゃったし…。

とりあえず、太刀でも良いんじゃないかなと思い始めて…。

(追伸:2020年8月7日以降なら、『氷刃佩くベリオロス武器』も氷属性値が高いので良さそうです。)

太刀の練習をする。

太刀の操作を練習している画像

太刀を連打して使っているだけではダメです。

攻撃を回避しつつ練気ゲージを引き上げる「見切り切り」や、特殊納刀からの各種動作を練習して柔軟に斬撃を繰り出せるようにしました。

他の武器をお使いの場合でも、もう一度使い方を見直すと良いのではないでしょうか。

どんな武器でも、強化は最高までやっておきます。

⑥準備はしっかり。アイテムをケチらない。

ちゃんと準備してきている人たちに迷惑がかからないようにしましょう。

あきらかな準備不足で3乙すると、全員の記憶に残るくらい目立ちます。以下の準備は必須です。

  • 高級お食事券を使って、「ネコの生命保険」をかける。
  • 鬼人薬グレートや、硬化薬グレートでバフをかける。
  • 秘薬や回復薬は、調合分まで持っていく。

ここまで準備して挑戦したある日のこと。

ある日突然討伐!!

龍属性のムフェト太刀で、遊び半分で挑戦しました(本当は氷とか、水の方がいいと思います。)。

防具は、ネットに載っている太刀のテンプレ装備です。

そんな私の救援信号に応じて来てくださった方々。

壁ドン、属性制御、角破壊。全てが筋書き通りに進んでいきます。

「げえーっ。この人たち、う、上手すぎる!」

そういう私も、装備の改善や練習の甲斐があって被弾も少なく、一度も乙りません。

「エスカトン・ジャッジメント」が来ても、確実に属性制御ができているのでアステラジャーキー1つでOK。

「え、いけるんじゃないですか!?」

アドレナリンマックス状態で全く覚えていませんが、なんとか倒すことができました。

それなりに準備していけば、雑魚装備でも倒せる。

アルバトリオンを倒すために必要なことをまとめると以下です。

  • 研究する。
  • 装備を整える。
  • 練習する。
  • 当日は、バフなどの準備も怠らない。

あたりまえのことですが、しっかりやれば倒せます。
雑魚装備でも乙りさえしなければ、他の猛者の方々の力を借りて討伐できるはずです。

アルバトリオンの装備が手に入ると、もっと楽になるかも。

こちらは、私の最近の装備です。アルバシリーズで固め、回避性能や、回避距離アップ、体力増強などを重視しています。

アルバトリオン装備の画像

火耐性や氷耐性、龍耐性が付くのでアルバの属性変化に有効だと思います。

アルバの武器は龍属性値と攻撃力が高く、各活性状態に有効な感じです。ヘタに氷属性武器をかついで行って、「アルバの氷活性状態に効かない」という事態になるよりはいいと思っています。

オトモ道具の「ぶんどり刀」があれば、倒せなくてもアルバ装備が入手できます。

今回は以上です。みなさん頑張ってください。

びっくりした!! 6歳の小学生がアルバトリオンを討伐。

私の甥っ子(6歳)が、アルバトリオンを討伐してしまいました。装備は私のアルバトリオンのやつ。

飲み込みが早く、攻撃を避けるのが上手いので、そのうちやっつけるだろうとは思っていました。

パーティに恵まれていたというのもありますが、装備を整えて立ち回りを練習すれば必ず倒せるはずです。

何度も挑戦しなきゃなのに、ロード時間が長くありませんか?

乙るだけでもストレスなのに、長いロード時間にうんざり…。

PS4対応のSSDを導入することで、ロード時間が半分以上は短縮できます。

ストレスなく、何度でもトライできます。

3月には、『モンスターハンターライズ』ですね。

モンスターハンターライズ。3月まで待ちきれません。

そのまえに私は、Nintendo Switch買わなきゃ…。

追伸:ついについに! ミラボレアスもやっつけました。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次