ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

原野商法詐欺の顛末 その4

2019-06-25 10:21:06 | その他
口コミサイトを利用して、他の被害者と連絡を取ろうとしました。

そこで使い捨てができるようフリーメールを登録・取得し、このサイトに私の詐欺の簡単な手口とこのメールアドレスを掲載し、同様な被害者にメールをくれるよう投稿しました。

こういった怪しげなサイトに公開すると、いたずらや迷惑メールが来るのかと思いましたが、そういう類のものはほとんどありませんでした。これは比較的早く応答があり、同じ神奈川在住のTさんと千葉県のIさんからメールが来ました。

その後1か月ぐらいで4名の方から連絡があり、こういった方法でも当初の目的は達成できたと感じています。この件については後から触れます。

さて市の消費者センターに行ったところ、相談員の中年のおばさんは非常に対応がよく、詳しく話を聞いてくれました。契約書を見てもらったところ驚きの条項が入っていました。

ここは原文を転記しますが「本契約は、同日契約の別紙土地売買契約書と一体不可分とし、別紙土地売買契約書の売買代金5,380,000円を本売買契約の売買代金と相殺することを条件とする」というところを見つけてくれました。

これは前に書きました反社会勢力関係の条項中に入っており、私も見逃してしまったところです。これでは私はどこかの土地を買ったことになっており、その代金が私の土地の代金と支払った現金の合計額となっていたわけです。

推測では中身を見ずに署名捺印した残りの2部のうち、どちらかが私が買ったという売買契約書だった可能性が高いようです。これで書類上では三宝建設は、私に売買代金を払う必要がないことになります。

それでも裁判に持ち込めば、相手が出廷することは無いので必ず勝訴し土地を取り返すことはできるとのことでした。その他2回相談し、金をかけずに取り戻す方法を考えましたが、やはり難しいようでした。

しかし私が別紙契約書を持っていないことや、どこの土地を買ったかも知らないという事は、最初から私をだます証拠になるのではということで、再度警察に行き事情を話しました。

今度は知能犯係長と話しましたが、その別紙契約書があれば検討できるというようなことで、やはり取り上げてもらえませんでした。帰ってから三宝建設不動産にこの別紙契約書を送れという書状を送りましたが、当然無視されてしまいました。

この消費者センターとの話の中で、こういった詐欺グループは、一つの拠点に1年ぐらいしか居ないことが多いと聞きました。この不動産が東京都に登録したのが前年11月ですので、あまり時間もないという事になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿