育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

双子用抱っこ紐の人気はエルゴ?新生児から使えるタイプやレンタルまで

   

出産準備の育児グッズで必ず耳にする「抱っこひも」。外出時や寝かしつけ、抱っこひもがあればママの両手が使えるので家の中でも使う頻度が多いアイテムです。そんな育児便利アイテムの抱っこ紐「双子用」はあるのでしょうか?
通常の抱っこひもで断トツの人気を誇るエルゴ。残念なことにエルゴから双子用は発売されていないのですが双子の先輩ママの口コミをみると、おんぶ紐と組み合わせて使用しているようです。
双子専用の抱っこひもから、組み合わせて双子用になるものまで紹介したいと思います。

スポンサードリンク

抱っこひもの選び方

赤ちゃんの快適性

推奨される股関節の状態
「新生児から幼児まで、その時の成長に合わせて、赤ちゃんを正しい姿勢で抱けること。」抱っこひも選びで最も大切なポイント。
大人のラクは実感できるけれど、しゃべらない赤ちゃんが心地よいかどうかは、成長と共に変化する「自然な 姿勢」で支えられる設計であることがポイントです

ママ・パパの快適性

荷重を肩と腰にしっかり分散して、長時間の抱っこでも快適なものがオススメ

使いやすさ

使いやすいシンプル設計であることも、抱っこひもの重要なポイントです。
赤ちゃんとの生活で「すぐ」できることは、忙しいママをグッとラクにしてくれますよ

抱き方のバリエーション

赤ちゃんの顔が見えて安心な「対面抱き」。大きくなってきたら赤ちゃんが前を向ける「前向き抱き」や「腰抱き」、そして長時間でも疲れにくい「おんぶ」。
抱き方を変えると、赤ちゃんの機嫌が良くなるなど気分転換になります。
ママの自由度をぐっと広げる「おんぶ」もおススメです。

双子用抱っこ紐紹介

ファムキャリーツインズ(日本製)

楽天で購入

 

おんぶと抱っこが同時に出来る【双子用キャリー】!!
ファムキャリーをもとに作っているから、おんぶも抱っこも快適です♪
【使用月齢目安】・双子用おんぶ抱っこ:首がすわった後(4ヶ月頃)~12ヶ月頃まで ・対面抱っこ:首がすわった後(4ヶ月頃)~24ヶ月頃まで ・おんぶ:首がすわった後(4ヶ月頃)~36ヶ月頃まで

こちらの商品は抱っこ紐単体、おんぶ紐単体と別々に使用することが出来ます♪

先輩ママのレビュー

★説明書を見ながら一度ぬいぐるみで練習しました。使い方が分かれば子ども相手でもスムーズにおんぶ抱っこができました。抱かれ心地もいいようで2人ともすぐに眠っていました。三つ子を育児中なので今までは外出には双子用ベビーカーが必須でしたが、近所のスーパーは通路もせまく行けませんでした。これからはこの双子用キャリーとお店のベビーカートを借りればスムーズに買い物ができるので、行動範囲が広がりそうです!多胎ママさんにぜひおススメしたいです♪

★4カ月に入り検診で首すわりokが出たので早速使っています!
今まではスリングたすき掛けでいましたが、肩が痛くて辛かったのですがこちらは肩も腰も全然痛くない!
先日40分おんぶして家事をしましたが、すごく楽にできました!
双子ママさんにおススメしたら、早速その方も購入されたとの事。
値段以上の価値ありです!
ありがとうございました。

TwinGo 双子用ベビーキャリア

楽天で購入

 

アメリカで大人気のTwinGoベビーキャリアです!
アメリカでのレビューは最高値5が95%という高得点です。
大きな特徴は、二つの抱っこひもに分けることができます。つまり、一人でおんぶ抱っこができるのはもちろん、二人(パパとママなど)でお子様一人ずつを抱っこまたはおんぶをすることができます。
双子だけでなく年子など兄弟用にも使えます。

エルゴノミック(人間工学に基づいた分散設計)のデザインは疲れにくいと評判です。
日よけ目的や睡眠時に活躍するスリーピングフード付。 両手があくようにとつけられた大きなポケット。ポケットには抱っこひもを収納する機能も付いています。
身長:150-196cmと幅が広いので夫婦ご一緒にお使え頂けます。

先輩ママのレビュー

★作りがしっかりしていていいです。
主には家での寝かしつけに使用していますが、外でもたまに使っています。
(ベビーカーが入れないけれど二人を連れていかなければならないときに…)
立ったり座ったりをしなければ、意外と安定して楽です。

★ベビーカーが入らない病院等に連れて行きやすくなりました。今までは一人抱っこ紐でおんぶ、もう一人は手で抱っこという感じで両手が塞がってしまって大変でした。この商品のおかげで両手が開くので会計などしやすいです。

ウィーゴ ツインベビーキャリア

ツインベビーキャリアはドイツのメーカーの、双子用抱っこひもです。
新生児の頃から使用できる抱っこ紐です。

安全性を示す国際規格、エコテックス規格の中でも最も基準の高いクラスI認証を受けた、通気性の良い生地を使用。内蔵の圧迫や先天性股関節脱臼を予防する工夫もされています。

今まで紹介していた抱っこ紐とちがい前に2人抱っこします。
その為、ウィーゴの抱っこひもは、双子の合計体重が14kgになったら使えません。
いつぐらいまで?いつぐらいから抱っこひもを使用したいかをしっかり検討して購入する事をおすすめします。

双子用にも使える?先輩ママがダブル使いがしている抱っこ紐

お値段的には抱っこひもを2つ購入する事になるので双子用を購入するより高くなる場合もあるのですが、
双子育児経験者のママの間でダブル使いが快適だったとの声もあります。
先輩ママがダブル使いしている抱っこひもを紹介してみます♪

「エルゴ」と「napnap」のダブル使いが人気!

双子ちゃん専用抱っこ紐同様、エルゴで「だっこ」とnapnapえ「おんぶ」して二人同時に抱っこする方法を使用しているママが多いようです。

エルゴの抱っこ紐

楽天で購入

 

抱っこひもで何年も1番人気を誇る商品です。

年々進化していて新生児から使えるタイプが大人気です。
新生児からのエルゴベビー。
ヘッド&ネックサポートが首を支え、成長に合わせてカタチを変えるエルゴノミックポジション・シートが自然な”すわり姿勢”を支えます。
ママやパパの体型に合わせた調節はもちろん、赤ちゃんの体型にも合わせられるのはADAPTだけ。
製品の特長

<ベビーキャリア>
エルゴノミックポジション・シートが新生児から幼児まで(体重3.2kg-20kg)成長に合わせて調節できます。
クロス装着も可能な肩ストラップと、腰サポート付きウエストベルトが、赤ちゃんの荷重を分散。長い時間の使用でも快適です。
クッション入りヘッド&ネックサポートが頭と首を支えます。
首カックンのサポートや日よけにスリーピングフード。

↓こちらのショップで正規品がセールで販売されている事が多くてお得ですよ。
時期によってセール品が変わるので楽天の正規品とどちらが安いか比較してみて下さいね。
エルゴは大変人気の為、偽物も多くでまわっています。安全面が大切な赤ちゃんグッズなので必ず正規品か確かめて購入してくださいね。

napnapの抱っこひも

楽天で購入

 

新機能『おんぶ補助ベスト』が赤ちゃんの体を支えてくれて安心の抱っこ・おんぶ用子守帯! 1人でも容易かつ安全に赤ちゃんをおぶることができます。 ウエストベルトにより赤ちゃんの体重が骨盤を通して下半身へ逃げるので、一般的な子守帯に比べて抱っこするお母さんの負担が激減! 背中部分がメッシュになっているので通気性があり、熱がこもりにくいので赤ちゃんも快適! 付属の携帯用バッグでコンパクトに収納。 使わない時は小さくたためるから、お出かけの邪魔になりません。

肩こり・腰痛に悩むママたちのために作られた抱っこ紐
napnapベビーキャリーは、肩こり・腰痛に悩むママたちのために、身体のプロ整体師・保育のプロ保育士・子育て中のママが一緒に作った抱っこ紐です。 一般的な抱っこ紐は赤ちゃんの体重がすべて肩へかかり、背骨を通じて腰椎にかかります。そのため多くのママが肩こりや腰痛に悩まされてしまうのです。 napnapベビーキャリーは、赤ちゃんの「重さ」を骨盤を通して「下半身」に逃がすことで、肩・腰への負担を最小限に抑えることができるのです。 肩にかかった重さは背骨を通じてけい腰椎に集まり、疲労性の腰痛はもちろん、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛などの原因になることもあります。 是非、お母さんの体に優しい子守帯を選んでください。

まとめ

私は双子ちゃんの育児経験がないのですが赤ちゃん1人みるだけで、とっても大変でした。
双子ちゃんのママの話をきくと可愛さ2倍、大変さ2倍とよくききます。

私は抱っこひもは育児グッズのなかでも、かなり頻繁に使ったアイテムです。
ただ、双子ちゃんを同時に抱っこするとなると、ママの体の負担を考えると
どうなんだろう?と疑問にも感じるところもありますが双子ちゃんママの抱っこひものレビューをみると
かなり役に立ったという方が多いようです。

パパがいる日は、ママの抱っこ紐、パパの抱っこ紐と別々に使えるタイプや、
1人用の抱っこひもを2つ購入するのもいいかもしれませんね。

それぞれのママの一番よいスタイルがみつかるといいですね♪

スポンサードリンク

 - 未分類

  関連記事

お誕生日会準備の仕方、飾り付けや招待状など疑問をスッキリ解決

私の子どもの頃は、仲の良い友達を家に呼んで誕生会を開く家庭が沢山ありました。内容 …

子供用電動歯ブラシおすすめ5選♪仕上げ磨きが劇的に楽に!

突然ですが子供の仕上げ磨きが面倒です。仕上げ磨きって何才ぐらいまでするのでしょう …

進研ゼミタブレット!受講中!本音でメリットとデメリットを紹介します

こどもチャレンジから入会して、そのまま進研ゼミのオリジナル教材を受講していたので …

陣痛こない!予定日遅れ9つの陣痛促進試して効果があったもの

初産で妊娠41週予定日10日過ぎてもまったく陣痛が来ませんでした。赤ちゃんが大き …

ふるさと納税!コスパ最強宮崎県(都城市)宮崎牛カルビセット頼みました

夏と言えば焼肉!焼肉といえば牛肉!という事で今回のふるさと納税はカルビセットを注 …

進研ゼミの無料ドリルのクオリティが高すぎてありがたすりるまとめ

我が家のベネッセさんとのお付き合いは長くこどもチャレンジベビーからお世話になり途 …

お家でカフェ気分♪無印良品の人気カレーランキング

カレーが大好きなのですが、子供は給食で出ることも多く、夜ご飯とかぶるといけないの …

0~4か月の赤ちゃん♪気になるしぐさ&可愛い行動7選

どんなしぐさも可愛くて、みているだけでついついにやけてします赤ちゃんのしぐさある …

no image
進研ゼミの英語教材!チャレンジイングリッシュ(無料版)徹底解説

タブレット教材や通信教育、オンライン英会話など英語教材沢山出ていて気になるけど、 …

小学生女の子ファッション!オシャレしたい女の子必見人気サイト

小学校の参観日に行くと小学生女子のオシャレ度の高さに毎回驚きます。参観日なので特 …