育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

チャレンジタッチ小学生受講歴3年強!本音口コミ紹介

      2020/06/09

こどもチャレンジのオリジナル教材からタブレット教材のチャレンジタッチへ移行して1年以上たったので本音でレビューしたいと思います。我が家のこどもチャレンジとのお付き合いは長く、赤ちゃんの頃のしまじろうパペットの頃から受講しています。長期間受講する中で上の子の時に浮気?をしてスマイルゼミへ変更したのですがチャレンジとスマイルゼミ2つの教材を受講してみて最終的に我が家はチャレンジタッチを選びました。合わせてその理由なども紹介したいと思います。



チャレンジタッチの本音の口コミレビューメリット編

「チャレンジタッチ」は、通信教材「チャレンジ」でお馴染みのベネッセが提供しているタブレット学習です。
タブレット学習だけでなく、レベル別の紙教材や子どもが喜ぶ学習アイテムも届くので、通信教材とタブレット学習の美味しいとこどりの教材です。

以前の口コミなどをみると、ちゃれんじのタブレット教材は簡単すぎる!?ボリュームが少ない・・・。と不評だったみたいですが、我が家が受講しはじめた新しいタブレットは進化していて、問題の難易度を親が無料で設定できるようにななっています。(他社のタブレットはレベルアップ教材は発展教材は別料金がかかる事がほとんどなので無料なのはすごくお得ポイントだと思います)

難易度を上げることによってボリュームや問題レベルも変わるので簡単すぎるやボリュームが少なすぎるということはまずなく、あとで詳しく解説しますが紙の問題もチャレンジの会員ならダウンロードし放題で家のプリンターから印刷できるので正直やろうと思えば本気でやっても1か月ですべての教材を解くのは難しいぐらいのボリューム設定ができます。

発展問題が追加料金無料で取り組めるのが嬉しい


選べる実力アップレッスンで、演習強化~発展まで
お子さまの状況や目的に合わせて、レッスンの量やレベルを調整することが出来ます。

親が簡単に設定できて、お子さまに最も合った問題で力を伸ばせます。
普通はオプションで追加料金を払ってレッスンの量を増やしてもらうタブレットが多い中、無料なのは本当にすごいです!

教科書の範囲より少し難しい問題にも出来ればチャレンジしてほしいと思っている親御さん多いと思います。

難しい問題にチャレンジしてみて欲しいけど毎月追加料金が発生すると子供が難しいからと教材をやらないとかなりストレスがたまります・・・。
我が家はスマイルゼミを兄弟に受講させていましたが発展問題が毎月+1100円(毎月払の場合)!発展問題まで子供がたどり着けなかった場合かなり痛手でした。

今までのチャレンジタッチはボリュームが少ないのがデメリットとして口コミが多かったのですが

この演習問題と発展問題を無料で追加できるようになったことによりボリューム的には問題ありません。

有料だった英語教材「Challenge English」が無料で使えるようになった


今まで有料だった英語教材「Challenge English」が無料で使えるようになりました!

今まで有料だっただけあり、この「Challenge English」がかなりのすぐれものです。

これ追加料金なしで使っていいの?と心配になるぐらいのボリュームです。

英語教材を一番最初に始めるときにレベル判定からスタートできるから、英語に自信のあるかたもそうでないかたも、自分に合った学習で、高校レベルまでどんどんステップアップしていけます。

始める前にレベルチェックなどのテストや取り組み時間などの設定があり本格的です。

レベルチェックのテストはすごく簡単なもんだいから、解けるとどんどん難しい問題が出題されるみたいです。

我が子のピッタリのレベルは小学5~6年生レベルの教材でした。
(現在2年生ですが1年生の時からリップルキッズのオンライン英会話を週1回受講しています。
どんな様子か気になる方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。
子供オンライン英会話『リップルキッズパーク』人気の先生や効果は?

レベルチェックが終わると、どのレベルの教材を受けるか自分で選ぶのですが

上のレベルも下のレベルも自分で設定できるので、好きなレベルを選択できます。

ちなみに一番上のレベルはレベル8で少し複雑な話題でも相手と交換、交渉できるレベルです。

このレベルまでいけるように下のレベルから教材が用意されています。

我が子は悩んだ末に1つ下のレベル2から始めることにしました。


レベルより下のレベルから始めたのでスイスイとけて時間をわすれてずっと英語教材をしています。

英語を初めてならう小学生なら、この「Challenge English」だけで基礎的な部分は十分なぐらい優秀な教材だと思います。

計算問題は学年を超えた、先どり学習が可能!計算アプリが優れもの

小学生まるごと算数アプリがチャレンジタッチでは使う事ができます。

現在2年生の息子は公文の算数へ以前通っていたので(月謝が値上がりしてあまりの高額さに退会・・・)1年生の時に九九はマスターしていました。

公文の算数に通っていたことがあるママは知っていると思いますが公文式はひたすら計算を解く!です。そして学年を超えた先取り学習が目玉なんですが、我が子が通っていた公文教室で解き方などは教えてくれず自分で理解して解いていく学習法でした。あれ?学習法としては同じなので公文通わなくてもこのアプリで十分先取りできてしまうのでは?とうっすら期待しています。

どのレベルも何度も解き直し可能なのでパーフェクトになるまで何度も繰り返し説くことができます。

それ以外にも、レベルチェックテストを受けて、こうりゃくカリュキュラムを作成する事が出来たり

本当に計算に特化したアプリになっています。

ちなみに裏ワザではありませんが、習っていない計算も飛ばして挑戦する事ができるのし

上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが計算が苦手な場合や今習っている計算ドリルとしても活用できますよ。

最終的にレベル27まであり小学1年生でも、分数と少数のまじった計算まで無料でいつでもドリルをする事ができます。

漢字検定対応!学校のテストにも対応可能な漢字アプリ

このアプリで小学6年間で学ぶ漢字が、いつでも先取り学習ができます。

このアプリもかなり優れもので「たん元テスト」を選択すると教科書と学年の設定が出来ます。

テスト前など教科書のテスト範囲の漢字をピックアップしてくれるので非常に便利です。


漢字検定にも対応していて各級の漢字検定攻略漫画が用意されていたり、ドリルも10級から5級まですべて対応しています。

苦手意識が高い子も多い都道府県の漢字練習なども用意されているのでこのアプリだけで漢字ドリル何冊分になるのか?と思うぐらい充実していますよ。

年数回、紙の教材や赤ペン先生の添削、実力診断テストがある

重要単元を学校のテストとよく似た形式で取り組めるテスト対策教材が送られてきます。
本番さながらに紙で解くことで、時間配分や問題形式に慣れるなど、実践的なスキルが身につく工夫がされていて安心です。

学期末に届く実力診断テストでは、これまでに学習した内容の到達度を確認できます。全国やお住まいの都道府県での順位や平均点のほか、得点分布などの結果診断もしてくれますよ。

子供が解いた赤ペン先生の問題をスマホで撮影して送る事もでき、郵送でも受け付けてくれます。
添削結果が子供のチャレンジタッチへ返却されくるので子供は楽しみにまっています♪

努力賞ポイントがたまるので子供の目標ができる

毎月の教材がすべて終わると努力賞ポイントがもらえます。

我が子は大人にはいまいち魅力が解らないスパイグラスを2個頼んでいました。

友達と一緒の時に使うそうです。

それ以外にも恐竜の化石や恐竜の消しゴムやらを頼んでいました。

子供が欲しい物が沢山ラインナップされているようで努力賞ポイントをためてどのプレゼントをもらうかを考えている時、子供はすごく嬉しそうです。

電子書籍約1000冊と動画10本以上追加料金なしで見放題

児童書では、世界や日本の名作から、伝記、自然科学など、お子さまにぜひ読んでほしい本を常に約1,000冊ラインナップしてくれます。
また、中高生向けには、古典文学や社会全般の書籍を広く取扱いってくれているので
どんな年齢の方でも充実したラインナップになっています。

本のラインナップはお子さまに人気がある本や、シリーズ、作家など「今読みたい本」が見つかるように工夫されていますよ♪
さらに、授業で取り扱っている名作や古典文学も豊富にあり、学校での学習をさらに深めることができます。

書籍だけでなく、映画や社会科見学の動画も用意されているので毎日ログインしたくなる仕組みが沢山ですよ。

履歴に合わせてオススメの本を紹介してくれる

学齢や読んだ本にあわせて、次に読みたくなる本をリコメンドする機能があり、1冊の本をきっかけに世界を広げてくれます。

この機能が我が家ではかなり気に入っています♪

高校生向けの一部書籍には、閲覧制限をかける機能もあるので安心ですよ

続きから読みやすい「しおり」機能もあるよ

途中で読むことをやめるときに便利な「しおり」機能もあり、追加や編集もでき、ページを見失うこともなく
便利ですよ。

読書記録がたまります

借りた書籍・動画の数やタイトルが自動で記録されるので読書ノートとして活用できます。

1度に借りられる本は5冊までです。
返却すればまた新しい本を借りることができますよ♪

紙の教材もチャレンジ会員専用サイトからダウンロードし放題

チャレンジを受講中の方だとだれでも使える会員専用の「チャレンジウェブ」というサイトにログインできます。

このチャレンジウェブ受講中の方でも見落としがちなサイトなんですが、すごいお得な構成になっています。

漢字ドリルは1年~6年までダウンロードして印刷し放題!

計算ドリルも1年生~6年生までダウンロードして印刷し放題!

受講している学年の応用問題もダウンロードして印刷し放題!

テスト対策もバッチリです。


漢字検定の予想問題も10級から5級まで無料で印刷できるようになっています。

チャレンジタッチの本音の口コミレビューデメリット編

漢字の認証が厳しすぎて先へすすまない・・・

チャレンジタッチの漢字ですが、ものすごく細かいです。

書き順が違うと×!やり直し→跳ねるの悪れると×!やり直し

書き順アニメをみないと進めない・・・とかなり漢字の判定が難しく我が子は苦戦してイライラしている様子が何回かありました。

年1回ある英語の無料のテストが難しすぎる

英語教材を始める前のレベルチェックテストとは別に年1回英語のテストを受けれるサービスがあります。

この英語テスト!難しい!レベルチェックテストとは違いレベル別になっていないのでわからない子には時間の無駄と思えるぐらい難しいです。

お知らせを適当に読んでいるとお得な教材を知らないで過ごしがち

チャレンジタッチも紙のオリジナル教材もどちらを受講していてもチャレンジの会員専用ページを使う事ができます。

この会員専用ページ見落としがちなんですが、先ほどお伝えしたとおり紙の教材がダウンロードし放題です!

それ以外にもチャレンジの英語教材が新しくなった事などチャレンジからさらっとお知らせはあるのですが、しっかりお知らせを読んでいないと知らないままです。(意外とお知らせメール読まずに削除したりしませんか?)

実際、我が家も英語教材が4月からリニューアルされていたのに、うっかりしていて知ったのは6月で最近レベルチェックを慌てて受けました。自分から情報を取りに行かないとお得な情報を見落としてしまうのでもっと積極的にお知らせが欲しいです。

スマイルゼミからチャレンジタッチへ変更した最大の理由

結論から言うと内容の充実度ど受講料が安い事です!

スマイルゼミ チャレンジタッチ
1年生 3,600円 3,096円
2年生 3,900円 3,096円
3年生 4,400円 3,762円
4年生 4,900円 4,505円
5年生 5,400円 5,215円
6年生 5,900円 5,351円

 

一見、受講料がさほど変わらないように見えるチャレンジタッチとスマイルゼミですが

スマイルゼミは発展問題も英語プレミアムもオプションで、追加するとプラス2000円ぐらいになります。

そして英語教材だけに特化してみるとスマイルゼミの有料教材(英語プレミアム)よりチャレンジタッチの無料教材の方が断然充実しています。

それ以外にも紙の教材もチャレンジさんは作っているので定期的に紙でのテストがあったり、子供が喜ぶ教材の付録があったり、子供の満足度は高いと思います。

よかったらチャレンジタッチの公式ホームページからチェックしてみて下さいね。

<進研ゼミ小学講座>お子さま一人でも楽しく取り組める教材設計で、自ら学ぶ力が身につく!

 

 - 小学校

  関連記事

公文が値上げ!高いので思いきってRISU算数に移行しました!

公文が2018年10月分から27年ぶりに会費の値上げがありましたね。我が家も上の …

セノビックを飲ませて2年以上!効果は?本当に背が伸びる?口コミしちゃいます

両親ともに背が低く、子供も背が低いとは思っていましたが、親が予想していたよりも更 …

プレゼントにも最適!小学1・2年生向人気おすすめ本リスト20選

子供と本屋さんや図書館へいくと好きなシリーズや興味ある本が決まっていて偏りがちに …

no image
DSやwiiやスマホのゲームのルールと簡単にやめさせる方法

小学生になるとお友達でもDSやゲームをもっている子も多く、もちろん我が家も欲しが …

タブレット教材比較!スマイルゼミvsチャレンジタッチ受講してわかったメリットとデメリット

我が家では現在「スマイルゼミ」「チャレンジタッチ」「RISU」3社のタブレット教 …

小学3・4年生向人気おすすめ本リスト(プレゼントでも喜ばれます)

子供と本屋さんや図書館へいくと好きなシリーズや興味ある本が決まっていて偏りがちに …

計算ドリルは無料ダウンロードがオススメ♪何度も無料で繰り返し使えますよ

学校で配られる計算ドリル以外にも家庭で夏休みなど計算ドリスを購入している人多いの …

no image
我が子が夢中!かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ

最近少し大型の本屋にいくとかがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズの特設コー …

小学5・6年生人気おすすめ本リスト!プレゼントにも最適ですよ♪

子供と本屋さんや図書館へいくと好きなシリーズや興味ある本が決まっていて偏りがちに …

リス算数の効果が気になる?タブレット学習をおためし体験コード付き

タブレット学習最近テレビCMなどでもよく見かかるようになって気になりますよね!我 …