読書術 PR

ブクログとEvernoteとの連携にIFTTTを使わず手動で対応している理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

読書管理は「ブクログ」を使っています。

また、読後にEvernoteで読書ノートを使っています。

読書管理ブクログ - 本棚/読書記録
読書管理ブクログ – 本棚/読書記録
開発元:Booklog,Inc.
無料
posted withアプリーチ
12年間「読書ノート」が続いている私のEvernoteを使った読書ノートの作り方【2019年版】 以前の以下の記事のとおり、2019年1月に「メディアマーカー」のサービスが終了するのに伴い、蔵書管理を「ブクログ」に移行しました。 ...

以前は、読書管理のツールはメディアメーカーというサービスを長い間、使っていたのですが、終了してしまいましたので、「ブクログ」に移行しました。

IT知識が乏しい私でもできた「メディアマーカー」から「ブクログ」への約700件のデータ移行先日、2019年1月にWeb上での蔵書管理サービス「メディアマーカー」がサービスを終了するとのアナウンスがありました。 私は、メディア...

メディアメーカーはEvernoteとの連携が秀逸で、本を登録するとEvernoteに本の表紙の画像と著者などの情報が入ったノートを自動で作ってくれるので、読書ノートをEvernoteで作っている自分としては大変便利でした。

「ブクログ」には、残念ながらEvernoteとの連携機能はありません。

ただ、「IFTTT」を利用すれば、ブクログに本を登録したら自動的にEvernoteにノートを作ることはできます。本のタイトルがノート名になり、本の表紙の画像とブクログへのリンクが張られたノートです。

次のサイトが参考になると思います。

IFTTT
IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted withアプリーチ

作られるノートは、以下の画像のとおりです。

これはこれでシンプルでいいのですが、私は、しばらく使って、今は使っていません。

理由は2つあります。

1つは、Evernote(iPhoneアプリ)のノート一覧に本の画像が表示されないからです。

Evernoteは、ノート内に画像があると、基本的にはノートを一覧で見たとき画像が表示されるのですが、なぜか表示されません。

別にノート一覧に本の画像が表示されていなくても問題ないと言えばないのですが、ずらっと一覧で見たとき、画像があった方が見返す意欲が高まります。

もつ1つの理由は、ブクログに本を登録してもすぐにEvernoteに送られるわけではないからです。

それほど時間がかかるわけではないのですが、すぐにEvernoteのノートに書き込みたいことがよくあるため、ちょっと不便を感じます。

では、どうしているかというと、ブクログに本を登録するのに合わせて、Amazonのページから本の画像をコピーして、Evernoteのノートにペーストしています。

パソコンであれば、Amazonの本の表示で右クリックして画像を保存、iPhoneであれば、長押ししてコピーをタップしEvernoteにペーストすればすぐにできます。

原始的な方法ですが、今はこの方法が1番しっくりきています。

本当は、ブクログにEvernoteとの連携機能があり、自動で本のタイトルや著者名、出版社などの情報がEvernoteのノートに作られ、ノート一覧にも表示される本の画像も付与してくれるとベストなのですが•••。今後のアップデートに期待します。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事