【5のつく日は御陵の日】天皇陵と自然を守ろうTwitterデモのご案内

現在、大阪北部地震西日本豪雨災害でかなり深刻な被害状況が報道されております。

また、猛暑による熱中症の被害も各地で増加しております。

なるべく金銭的、身体的な負担をかけず、無理なく、誰でも出来る周知活動として『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』をご案内させて頂きます。

『#天皇陵と自然を守ろう』というハッシュタグをつけて、Twitterでつぶやくだけの簡単なネットデモです。

まだ、そんなに拡がっていませんが、これから9月のイコモスによる現地調査に向けて、少しでも、天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に対して、反対の意思表示、啓蒙、周知が出来れたら良いと思います。

今後の天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録の流れは下記の通りです。

2018年9月頃 イコモス(※)による現地調査

2019年5月頃 イコモスによる評価結果の勧告

2019年夏 第43回世界遺産委員会において審議
(※)国際記念物遺跡会議(イコモス):ユネスコ世界遺産委員会の諮問機関

参考資料:文化庁報道発表PDF http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/sei/ayumi/20

残念ですが、現状において反対意見を訴えてるのは当方と数名の方々のみという非常に厳しい状況となっております。

反対意見を汲み取ってくれる、政治家が皆無であり、堺市長羽曳野市長、藤井寺市長、松井知事、加えて、保守政党を自称する自民党大阪維新の会の国会議員や地方議員も殆ど推進派議員連盟に名前を連ねています。

つまり、保守と呼ばれる方々の多くが反対どころか推進しているのです。

天皇陵を含むユネスコ世界文化遺産登録を阻止するのは、かなり厳しいものがあります。

絶望的な状況であると申し上げても過言ではありません。

それでも、最後まで諦めずに断固反対を訴えて参りたいと思います。

とりあえず、9月のイコモスによる現地調査に向けてアクションとして『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』もテコ入れをしたいと思います。

その一環として、『5のつく日』を全国一斉開催デーとしたいと思います。

5のつく日は毎月、5日、15日、25日となります。

多くの方に「#天皇陵と自然を守ろう」のハッシュタグをつけて、つぶやいて頂けたらと願います。

つぶやきの内容ですが、当方(木島伸一:@sin_dragon1971)のつぶやきを、引用して頂いても結構ですし、当ブログの記事はリンクフリーと致します。

極端に言えば「天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に反対します。 #天皇陵と自然を守ろう」だけでも良いと思います。

当方(木島伸一:@sin_dragon1971)のモーメントで『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』のつぶやきを見ることが出来ますので参照としてご覧ください。
https://twitter.com/i/moments/992299111226396673

尚、当ブログの記事を引用する場合はなるべく新しい記事、2017年以降の記事を引用してもらったほうが良いと思います。

「#天皇陵と自然を守ろう」の他に、#堺市、#藤井寺市、#羽曳野市のハッシュダグや、イコモス(@ICOMOS)やユネスコ(@UNESCO )のアカウント宛につぶやくのも良いですね。

英文が出来る方はイコモス(@ICOMOS)やユネスコ(@UNESCO )に英文で天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録反対意見を送るのも効果的でありましょう。

当方(木島伸一:@sin_dragon1971)は英文が全く出来ないので、解る方はアドバイスをお願いします。

百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に含まれる天皇陵は以下になります。

堺市

仁徳天皇陵
反正天皇
履中天皇

藤井寺市

仲哀天皇
允恭天皇

羽曳野市

応神天皇

以上、6つの天皇陵が百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に含まれます。

戦禍を逃れ、僅かながら天皇、皇室に皇室用財産として残されている天皇陵を観光財源として金儲けに利用するのは容認できません。

天皇陵は、ご歴代より、天皇、皇室に受け継がれている生きた陵墓であり、古墳ではありません。

また、天皇陵は都市開発を逃れた動植物たちの憩いの場になっており、もはや、人間だけのものではないのです。

観光開発、調査発掘、再現発掘によって天皇陵の自然が破壊されることを懸念しております。

天皇陵周辺は閑静な居住地になっていますが、観光誘致による居住環境の悪化する可能性も危惧します。

このように考えると、右も左も関係なく、天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録について反対意見を集めることは可能であると思います。

右も左も関係なく、多様な立ち位置の方々に、天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に反対して頂きたいと切に願います。

最後に、右も左も関係ないシングルイシューの『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』の簡単な基本ルールについて書き述べさせて頂きます。

ヘイトスピーチ(差別扇動)、過激な発言、在日認定などのレッテル貼りを控える。

②わかりやすい言葉で周知し、反対意見を共有する。

③意見交換についても、冷静且つ、理路整然とした議論を心がける。

④保守を自称する推進派議員が子供の対応をしてくる場合がありますが、華麗にスルーしましょう。

⑤左右保革関係なくシングルイシューで、お互いの立場を尊重する。

以上の⑤つを基本ルールと致します。

今回は、『5のつく日は御陵の日』として全国一斉に『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』つぶやきましょうというご案内をさせて頂きました。

勿論、5のつく日に拘る必要はありませんしTwitterデモに拘る必要もありません。

それぞれの立場で、ロビー活動など、天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に反対する活動をして頂ければと思います。

当方も、9月のイコモス現地調査を想定して、陵墓清掃等の現地活動も予定しております。

堺市民として、出来る範囲ではありますが、天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録に反対してまいりたいと思います。

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』に賛同して頂ける皆様、左右保革問わず、宜しくお願いします。


◯『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』テンプレート
※引用、リンクフリーと致しますのでご自由にお使いください。


右も左も関係ないシングルイシューで天皇陵と自然を守ろう。
リベラルの方々にも協力して頂きます。
自然環境の保護という目的においてはリベラルにも共感してくれる人は多いはずです。
諦めずに頑張ろう☆彡

#天皇陵と自然を守ろう


仁徳天皇陵でつがいのタヌキに会ったことがあります。
タヌキやうさぎ、アオダイショウ、鳥、魚、亀が住んでおり、自然の宝庫になっています。
ユネスコ世界文化遺産登録の発掘調査や観光誘致によって自然環境が破壊されることを懸念します。

#天皇陵と自然を守ろう


世界遺産へ向けた樹木伐採で〝タヌキの住む古墳〟の主たちはどうなる? 堺市 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/170809/wst1708090062-n1.html

@SankeiNews_WESTさんから
#天皇陵と自然を守ろう


参拝する場所をヘリで遊覧するのは辞めて頂きたいと願います。
【大阪・八尾】ヘリコプターで大阪・堺市の古墳群を遊覧しよう!(堺コース)
http://urx2.nu/JR5T

#天皇陵と自然を守ろう


天皇陵は古墳ではありません。天皇、皇室に現在も受け継がれている陵墓です。
また天皇陵は人間だけのものではなくて、野生の動植物達が暮らしています。
天皇陵をユネスコ世界文化遺産に登録するのはやめて頂きたく願います。

#天皇陵と自然を守ろう


※当方(木島伸一:@sin_dragon1971)のモーメントで天皇陵と自然を守ろうTwitterデモのつぶやきを見ることが出来ますので参照としてご覧頂ければと思います。
https://twitter.com/i/moments/992299111226396673


140文字では足りない部分を補完するためにFacebookグループも作成しております。

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/199379914190415/


mixiでは『自由の翼mixiコミュニティのトピックで対応します。

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』自由の翼コミュニティトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=85958927&comm_id=3281827


関連記事


天皇陵と自然を守ろうTwitterデモのご案内
http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/20180504/1525399508


天皇陵と自然を守る自転車巡礼
http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/20180513/1526187717


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ