北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


週2回、2部位のワークアウトを行っています。 仕事が忙しくなってくるため、平日はほぼ毎日夜8時に 帰宅することになりそうです。 そこで、平日のワークアウトのやり方について 北島先生に聞きたいことがあります。 帰宅後、空腹のまますぐにワークアウトを行うことは 避けたほうが良いでしょうか? また、しっかり食事を摂った後最低何時間はワークアウトを 避けたほうが良いでしょうか?


A.


空腹でのワークアウトはパワーを発揮しづらいのでワークアウト 効果を出しづらくします。 しかし、食後2時間はしないとワークアウトするには身体の準備が 出来ていないので夜になかなか時間が取れない時はワークアウトド リンクを飲みながらワークアウトすると良いでしょう。 糖質制限をしていないのであれば、糖質とワークアウト時に使われる BCAAのようなアミノ酸を含むワークアウトドリンクが良いでしょう。 また、糖質制限をしていてケトン体が上手く使えている状態でしたら ワーク直前に中鎖脂肪酸を含むココナッツオイルやmctパウダーを摂 ってワークアウト中には糖質を含まずBCAAなどを含むワークアウト ドリンクを飲みながら行うと効率的になります。 そして、ワークアウト直後にプロテインドリンクを飲めばかなり 理想的な栄養補助となります。 この時、糖質制限をしていない人は糖質を多く含むプロテインや糖質と プロテインを一緒に摂取するとなお吸収が良くなります。











本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。