北島 達也です。
いつもありがとうございます。






【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.いつもためになる情報をありがとうございます。

北島先生の理論を試して2ヶ月ですが目に見えるくらいバルクアップしました。


本当に感謝しています。


私は自宅でワークアウトをしておりマシンがなくパンプアップ種目を基本的に1種目だけ、4セット行っております。


気分が乗っている時は6セットくらいパンプアップ種目をやる場合があります。


パンプアップ種目はやりすぎてもオーバーワークになることはないのでしょうか?


また、4セットは適切でしょうか?


初歩的な質問ではありますが回答のほどよろしくお願い致します。


A. パンプアップの目的はとにかくパンパンに張らせて筋肉を膨張させて筋肉がこれだけ無理が掛かるのならばもう少し表面積を大きくするべきだと判断する作用を狙っています。

ですから、数セットやる場合は1セット目よりも2セット目、2セット目より3セット目の方が筋肉が膨張していなければやる意味がありません。


そのように考えて、3セット目より6セット目の方がより筋肉が膨張しているなら6~7セットのパンプセットも悪くはありません。


しかし、セットが多くなる時はインターバルを短くしないと永遠に出来てしまうので結局は長時間の刺激に対応して筋肉は細くなる方向へ向かいます。


ですから、よりインターバルを短く充実したパンプを得られるように上手くテクニックが使えれば6セットもありと言えるでしょう。







本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。