北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q. 野球部だった子が1日練習しなければ取り戻すのに3日はかかると言っていたのを聞いたのですが、訳あって今週はワークアウトできません。

そうなれば、野球部の理論からすると、今の筋肉に戻すには3週間はかかってしまいますよね?

僕はそんなことないと思うのですが… よろしければ、北島さんの意見を聞かせてください!

お願いします。


A. 1日練習を休むと3日間取り戻すのにかかると言う理論は いつ、どのようなタイミングでと言うシュチュエーションが抜けているために全く論理が成立しません。

疲労が限界まで来ている時に練習を休まなければ怪我や疲労の為に3日どころか1年近くも無駄になる場合もありますし練習が前後出来なくなった中日などに休めば、かなり長期に休むことになり、それこそ取り戻すのに3日どころでは無い場合もあります。

大切なのは1日練習しないと取り戻すのに3日かかると言う意見を聞いて その時にその論理(ロジック)を聞いて納得したのでしょうか 誰かが言ってからと言うだけで自分の頭を使わずに鵜呑みにしていては良い結果をが出るのも出ないのも運任せになってしまいます。

何か新しく意見や理論を取り入れる時は、ただ言っている事の表面を聞いて良い悪いを判断するのでは無く どんなロジック(論理)がそこにあるのか?

そこを理解して本当に良い悪いの判断をするようにして下さい。

その積み重ねが効率良く身体を発達させられるか、させられないかの差を生むのです。
本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!



・世界でもっとも人気のあるベンチプレス

それはもっとも効果的でかつラクだから

ありそうで無かったベンチプレスだけを
徹底解説した ベンチプレス専門プログラム専門プログラムだからこそ実現出来た
肘の角度、グリップの持ち方など細かいところまで全て解説

これ一つで見栄えのする上半身に変身!







アルティメットベンチ・マスタープログラム









本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。