北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


いつもシェアを参考にワークアウトをさせていただいき、お世話になっております。

今回は、競技中の栄養補給についてお尋ねしたいと思います。

私は、ここ一1ヶ月ケトン食を行い、おかげさまで体質の変化を感じております。

体重の減少(特に体脂肪率が低下)だけでなく、食後の眠気がないことなど、メリットはたくさん感じ ております。

ただ、今は競技中の栄養補給に悩んでいます。

前はBCAAとカーボドリンクを飲んで身体を動かしており、競技を終始(3~4hほどの時間)エネルギッシュに行えていたのですが、カーボを制限している今は、競技の持久力の低下を感じております。

また、体重の減少も、長時間の競技にょるカタボリック作用が影響しているのではないか、心配です。カーボの代用となる、競技中の栄養補給について、ご指導いただければと思います。


A.


ケトン体をメインで身体が動いている時は糖質メインの時と違い こまめにエネルギー補給を、しなくても長時間にわたりエネルギーは持続するのもケトン体の良いところです。 ですから競技の途中でエネルギーを補給するのではなく、 普段からエネルギーを、蓄えておく事が必要となります。

もし競技中にエネルギー不足と感じていたり、過度に痩せすぎているようでしたら脂質をもっと普段から多く摂取する事で解決するでしょう。

充分なエネルギーか蓄えられていればケトン体の場合は1〜2時間程度ではエネルギーは枯渇しません。

ただ練習の前にエネルギー補給が足りていないと感じるなら 最も早くケトン体になるココナッツとやmctオイル、mctパウダーなどを摂取すれば 平均15分ほどでケトン体として使えるので便利なエネルギー補給源となるでしょう。
















本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。