北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別

男性


■年齢

15歳以下


■ご質問種別

ワークアウト理論について


■ご質問内容

自分は中学3年なのですがもうすぐ高校生になるのである程度の引き締まった体を手に入れたいのですがどうすればいいでしょうか?


A.

ある程度引き締まった身体を手に入れるのは簡単ですが現在のご自身の体型がどうなのか?これがわからないと何が必要なのかもわかりません。

例えば太っている人ならば食事のダイエットとウエイトトレーニングが必須になりますが、もともとガリガリの人はウエイトトレーニングが必要なのは同じですがダイエットよりもタンパク質を含む食品を、とにかく沢山食べる事が必要となり食事内容としては真逆の事が求められてます。

どちらにしろ引き締まると言う表現の中には筋肉が浮き出て見える事が必須だと思いますので筋肉に強い刺激を短時間に与える事が必要となります。 筋肉に瞬時に強い刺激を入れるのに現在最高と思われる方法が、短時間に集中したウェイトトレーニングをやる事です。

何故?、マラソンではダメなのか? その理由は長時間運動はコルチゾルと言うストレスホルモンが分泌されてしまう為に筋肉は細くなってしまうからです。

ただし年齢がまだ若いので自分でコントロール出来ないような重さのダンベルなどを使ってしまうと間接に過度な負担がかかってしまい変化する恐れがあります

扱うダンベルの重さは軽くして、コントロールとスピードで筋肉に対して強い刺激を入れられるようにしましょう。

これが上手く出来たら年齢的には成長ホルモンなどの分泌が良い時期なので 面白いほど早く筋肉は発達していきます。


 











本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。