北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別

男性


■年齢

59歳


■ご質問種別

実技を交えた指導のリクエスト


■ご質問内容



こんにちは。いつも為になるメールマガジンありがとうございます。

私は今59才、今年60才になる者です。昨年まで飲食店で22年、とある飲食店で店長として働いてきました。

若い頃は比較的元気に働いてきたのですが今はすっかり痩せ衰え、体力的にも自信がありません。

これから第二の人生を少しでも長く健康で元気に生きたと考えています。

そこで、たとえ70才でも長く元気に働くこともできるようになる為におすすめの、自宅でできる筋トレを教えて欲しいです。

巷には沢山の筋トレ本が出ていますがどれも沢山のトレーニングが紹介されていて意気消沈してしまいます。

出来るだけ数少ないトレーニングで最大限効果のあるものをご指導ください。

ちなみに私は今、リアルマックスxを毎日飲んでいます。

よろしくお願い申し上げます。


A.



運動は継続する事が大切です。


どんなに理想的な運動でも継続出来なければ意味がありません。


では運動を継続するモチベーションはどのようにして作れば良いのか?


これが健康でいられるための課題とも言えるでしょう。


有酸素運動が良いとか、スクワットが良いなどと様々なメディアや文献などで言われていますがそもそも そう言う運動に興味が持てない人が運動不足で、悩むのだと思います。


ですから正しく上腕二頭筋(力こぶ)鍛え目に見えてる変化を感じて楽しくなるような事が最重要なのです。


なるべく体力を使わず疲れない運動でありながら目に見えた変化が起こるそしてそれが自分の望んだ変化である事も重要です。


腕が太くなりたいか?肩幅を広くしたいか?


ヒップアップしたいのか?


その自分の欲求に応えてくれるなるべく運動として楽な種目をマスターして身体に変化が起これば楽しくなり継続のモチベーションとなりますので体力の維持の為の運動では無く自分の望みを叶えてくれる運動を正しく行い結果を体感して自分が運動を一生辞めたくないと思えるようになる事が最も大切です。


そうなってしまえば自然と色々な事がやりたくなってくるので


70歳を超えても元気な身体でいられる事になると思います。






本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。