北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別

男性


■年齢

35歳


■ご質問種別

栄養、食事、サプリメントについて


■ご質問内容



質問があります。

たんぱく質についてです。


よく同じ量のたんぱく質なら固形物の方が大きくなると聞きますが、北島先生はどうお考えでしょうか?


私は固形物だとプロテインパウダーに比べ、カロリーがあるのでオーバーカロリーよりになり大きくなる(脂肪もつく)と考えています。

それにお肉なら動物性の油がとれるともおもいます。


例えば固形物もプロテインパウダーも同じカロリー(実際はあり得ませんが)だとしても、パウダーの方が吸収も速く手軽にとれると思います。


前者のカロリーや動物性の油以外で固形物でとることのメリットはありますか?


長文失礼します。


北島先生及びスタッフの皆様どうぞご自愛ください。


 


A.

基本的にプロテインパウダーのようなサプリメントは栄養補助食品なので肉や魚、卵といった食品をベースにしたうえで足りない部分を補う物と考えた方が良いでしょう。


何故ならプロテインパウダーのようなサプリメントは食品だけでは摂りきれない栄養を部分的に補う目的で作られているためにプロテインパウダーなら単純にタンパク質だけの摂取を考えて作られています。


しかし筋肉が実際に大きくなるためには必須栄養素である脂肪酸も全く必要では無いわけではありません。

脂肪酸はホルモンのや脳細神経などの材料にもなりますし、細胞壁も作る文字通り必須な栄養素です。


また固形物を咀嚼する行為や内臓で消化されるプロセスなど流動食だけではあまり使われなくなる事に対する身体の変化も起こりえます。


この他にも現在の栄養学や人体の変化に対して現在の科学は100%解明されているわけではないので、固形物を食べ無くなった時の弊害は明らかになっていない部分もあるので実際に世界中の人間が筋肉量を増やすのに成功している固形物を中心と食事法と違う事をやり失敗のリスクを高める価値は無いと言うのが私の意見です。


しかし食欲が無くどうしても固形物の摂取ではタンパク質量が確保出来ない人がプロテインパウダーに頼ると言う手段は良いと思います。












本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。