北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別

女性


■年齢

19歳


■ご質問種別

栄養、食事、サプリメントについて


■ご質問内容



はじめまして、スポーツをしている大学生女子です。今ケトジェニックダイエットをしているんですが、大会がはじまると遠征になりバランスよく食事を取りなさいと言われるので、ケトジェニックをおわろうか迷っています。あと体重は減っているのですが体脂肪率が下がらなくなってきました。はじめた時は82kg体脂肪率34%、今は70kg体脂肪率26%です。まだ体脂肪を落としたいです。そこで少しずつ糖質をとっていって筋肉を維持、増加させながら体脂肪の減少は可能でしょうか?その場合どのようなPFCバランスにしたらいいのでしょうか?女子なのでローファットは危険なのかと少し迷っています。ウエイトトレーニングは週3、競技(球技系)は週2です。

よろしくお願いします。


A.


ケトジェニックダイエットでは脂質を一切制限せずに痩せる事が出来ますが、ある程度自然な体型になって来ると痩せづらくなると言う面もあります。

これは人間としての本来理想の体型で体脂肪率がキープされるからです。

コンテストや体重別スポーツなどシビアな減量をするには最後の仕上げに脂質を減らしていく必要があります。


ですから今の環境を考えると、ケトジェニックダイエットで徐々に脂質を減らして行き


ある程度脂質摂取量が少なくなったら糖質を少し摂取して、低脂肪ダイエットに切り替えると良いと思います。


女性が低脂肪ダイエットをすると肌の劣化や女性らしいボディラインが作れなくなる事が多いのですが短期間であれば問題は無いと思うので、この機会に更に一絞り身体を仕上げる意味でも良いタイミングだと思います。


ただし低脂肪ダイエットといってもPFCバランスをP30:F10:C60などにしてしまうと一気に太るのでP60:F10:C30ぐらいにして総カロリーも低めに抑えると良いでしょう


 


 









本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。