北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別

男性


■年齢


35歳

■ご質問種別


その他の質問

■ご質問内容



北島先生、お疲れさまです。


いつも有り難う御座ふいます


水の摂取について質問があります


ボディービルダーなど水をたくさんのむとのことですが、私も5リットルのペットボトルを用意し飲むように心掛けていますが

なかなか飲めません。


お腹いっぱいで飲めないというわけではなく、飲まなくても支障はないということで、飲み忘れてしまいます。


なにか習慣的に飲む方法などはありますか?

ご教授頂ければ幸いです。


宜しく御願い致します。


お身体お気をつけください


A.

確かにボディビルダーのように大きな身体をつくるには、水を多く飲む必要があります。


筋肉量が、多くなれば身体に含まれる水分量も増えるのでより多くの水が必要となりますし


筋肉量が増える事で、代謝も上がるので水分は更に必要になります。


そして喉が乾いてから水を飲むと言うのが大抵の人の水分補給方法でしょうが


アスリートの場合には喉が乾いてから水分補給をするのでは遅すぎるのです。


何故なら喉が乾くと言うのは水分が足りていないと言う警告だからです。


つまり喉が乾いた状態は既に水分不足により代謝を鈍らせたりスポーツのパフォーマンスを下げてしまっていると言う事なのです。


ですから喉が乾く前に定期的に水を飲む習慣をつける必要があります。


対策としては常に水のペットボトルを持ち歩き定期的に水分補給をする癖をつけるのが良いでしょう。


特にマスクをしていると口内の湿度が保てるので喉が乾かない可能性がありますので、喉の渇きに関係なく少しずつマメな水分補給を心がける必要があります。









本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logical is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。