相変わらず晩ご飯の献立を迷うチサです。

 

 

冷蔵庫の中のものでパパっとが出来ない&冷蔵庫基本割と空っぽなので作れないので頑張って献立考える感じです。

 

 

 

チサめしー。

 

 

■チサめしblogについて
チサめしとは、チサがお家で作ったおうちごはんナイフとフォークを、
つらつらとまとめてるブログですカレー

フォトジェニック花火インスタ映えキラキラなシャレオツごはんに憧れるものの、盛り付けが壊滅的なので、いつかそうなったらいいな(・∀・)を目標?に、毎日のごはんの献立(主に自分が見返す用)や、成長記録としての記事になりますニコニコ


失敗談やこういう時もあったな覚えておこう(笑)ということは、小さい文字やオレンジ色の文字で書いてますが、興味ない方はすっ飛ばしてくださいグラサンOK

大したブログではないですが、「あ、今日これ作ろう」位になれば幸いですハート
(頑張ってるなコイツと思った時は褒めてもらえると嬉しいですハート)

※過去のチサめしをご覧いただける場合は、ブログテーマ【チサめし】を選択してください
お願い

 

 

 

 

9/2(月)。

 

自家製なすび使ったDAY。

 

 

 

 

 

茄子どうしようと思ったら、麻婆茄子とリクエストが来たのでそれを。

ゆーさん、麻婆茄子や麻婆豆腐好きみたいなので、割と我が家では頻繁に出てくる方のメニューな気がする。

 

 

 

 

 

ひき肉あったやつ全部使ってやったら、なすよりひき肉の方がメインになった。

まぁでも、余ったやつごはんの上に乗っけたりしてゆーさん楽しんで食べてたから何より。

 

 

 

 

割と麻婆茄子はこのレシピを元に作ることが多いです。

 

 

 

会社の試食会でトッポギ使ったから余ったやつもらった。

トッポギのタレ?手作りで作ったけど、いい感じで辛かったのでおいしかった(・∀・)

 

 

 

 

 

きゅうりキムチはもう酸っぱくなってた(;´Д`)

 

 

 

 

9/3(火)。

 

グラタンDAY。

 

 

 

 

ホタテをいただいてたのと、以前ゆーさんが使った冷凍エビが余ってたからシーフードグラタン作りたくて。

 

 

 

 

 

グラタンの素使わず小麦粉から頑張ってますが、今回結構よい感じに出来てハッピーですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

トロサーモンいただいたのですが、さすが北海道産、可哀想な位、勿体無い盛り付けですが、味は堂々たる美味しさでした。

あと、グラタンにも入れた。

 

 

 

 

 

松茸どうしようかな…と思って、ホイル焼きしてポン酢で食べた。

 

 

 

 

 

ピュアホワイトコーンいただいたので、スープにしてみたけれど、牛乳をグラタンでほぼ使ってしまったので、足りなかったのでドロドロになった(;´Д`)

 

 

ちゃんとこして、その時はサラサラスープだけど、煮込んだらドロドロになったのはなんでだろう?

これは失敗だったので、またいつかリベンジしたい。

 

 

 

 

 

9/5(水)。

 

 

ゆーさんご飯DAY。

 

この日はチサは展示会で色々試食させてもらい、お腹すいてなかったので、ゆーさんのみ。

グラタン、ごはんと、左上は市販のチーズパン粉?みたいなやつをつけて焼いた鶏肉。

 

 

 

余談ですが、我が家は実家ではグラタンやシチューもおかずに入り、白ご飯と一緒に食べてたけど、案外少ないよね。

料理作るようになって、シチューなんて特に、あれはスープカテゴリーよ!と言われたら、じゃあもう一品作るの!?…と困ってしまうなと。(ちなみにゆーさん宅はスープカテゴリーに入るそうですが、チサはもうシチューがメインなのでこれとご飯だけで十分)

 

 

 

 

 

9/5(木)。

 

余ったキムチリメイクDAY。

 

 

 

 

 

酸っぱくなってきたキムチは豚キムチにしたい!と思ってたら、キムチチャーハンが良いとリクエストいただいたのでそれに。

 

 

 

 

キムチとハムと卵とニラを入れたんだったと思う。

 

 

個人的にはチャーハンもさっきのシチューのくだりだけれど、チサ的にはもうこれメインなので、お茶碗2杯分位いれたら、ほら十分メインじゃないか!!って思うんだけれど、沢山食べるゆーさん的にはもう一品ほしいのかなー?と悩むところ(彼何も言わないし、気にせず食べてるけれど)

 

 

 

でも、中華行ったら、半チャーハンセットとか、普通のチャーハンセットとか、セットでついてくる感じだから、やっぱりチャーハン+メインおかずが理想形なのだろうか?

 

でもでも、普通だったら炊くだけ!な白ご飯だけど、その炊いたりまぁ冷凍してたりなんでも、白ご飯をフライパンで調理する…という時点で、オムライスとかと同じでメイン扱いだと楽なのになぁ…と思う。

 

 

 

 

余って冷凍してた野菜のポトフ。

 

人参が中々、私は人参よ!!と主張してくるお味だったんだけれど、その人参を大量に入れてたから、ちょっとくせの強い味なった。

 

 

 

 

おばあちゃんから貰ってたチャーシュー。

 

 

 

 

 

自家製茄子と自家製オクラのの青唐ピリ辛醤油漬け。

 

 

茄子に、以前漬けておいた青唐醤油に浸しておいたもの。

オクラ見えないけれど、オクラもいます。

 

 

 

 

今日はここまでー。