増税前に何か買おうか…と悩み中なチサです。

 

 

買いだめするぞ!!という程は思ってないけれど、

トイレットペーパーとか洗剤とかちょっとしたものだけは、1、2個ストック買っといてもいいのかなーと思ったり。

 

 

こう…買いたいものは我慢出来るけど、↑のような日用品って少しでも高くなるとうーーん…と思ってしまうので、悩む。

でも安売りするかもしれないしなー。

 

 

 

 

今日からのお話は9/7(土)~8(日)に東京で開催されるポルノグラフィティのライブに行ってきたよーというお話になりまして、今日は蒙古タンメン食べたよーというお話とライブのお話です。

 

 

 

 

 

ライブ参戦の為、東京へ^^

この日の相方はゆーさんです。

 

 

 

今回はポルノグラフィティの20th記念ライブが東京ドームで開催されるんですが、春からすごく楽しみにしていました(^-^)

写真は行き道の新幹線の中で食べたポルノグラフィティのポテチ。

 

 

過去のロマンスポルノのロゴがあるだけでテンションあがるよね。

 

 

 

 

9時頃に東京ついて、まずは荷物を置くべくホテルへ。

 

ホテルは飯田橋駅が最寄りなんですが、その駅で売ってた白桃のフレッシュジュース飲んだ。

 

 

 

 

Lで430円は安いなぁと思ったけれど、ちょっと薄かった^^;

 

 

 

 

 

今回宿泊したホテルはホテルメトロポリタンエドモントさんです。

 

 

東京ドームから徒歩10分程なので、ライブ会場から近いホテルを…と思ってこちらにしました^^

 

 

 

 

 

見た目思ったより小さく古いホテルだなーと思ったけれど、中は広々として綺麗だった。

 

 

 

 

 

お祭りで使ったんだろうか?

豪華^w^

 

 

 

お部屋の写真間違えて削除してしまったので無いですが、、お部屋も綺麗だったので満足(・∀・)

 

 

 

↑ちなみに旅の思い出帳はこんな感じでした^^

 

 

 

 

そしてこの日はお昼に蒙古タンメン中本に行こう!!とゆーさんが提案してくれていたので、行ってみることに。

 

 

 

御徒町駅から少し歩いたところにある蒙古タンメン中本さんです。

 

辛いラーメン!といえばここが出てくる方も多いのではないでしょうか?

チサはその一人です。

 

 

最近は辛いものブームな私。

楽しみ、楽しみ♡♡

 

 

 

ラーメンはこんな感じでした。

後から知ったけれど、例えば蒙古タンメン頼んで、そのラーメンの辛さを1辛~10辛まで選べるのだと思ったら、ラーメンの種類によって辛さが違うというタイプなのね。

 

 

 

チサはまずは店名にもなっている蒙古タンメンを食べたかったので、辛さは5辛です。

 

 

 

並んでる時に、これ食べたいねーって言ってたけど、いざ頼む時にメニュー名忘れて間違えて違うの頼んでしまった…。。

 

 

 

 

 

蒙古タンメン+玉子です。

 

 

 

 

麻婆豆腐みたいなのがかかってて、それが辛い感じでした。

かかってないところはそこまで辛くないので、後から混ぜて味変を楽しめました*

 

それにしても玉子でかいな。

 

 

 

 

麺は太めです。

 

 

 

蒙古タンメンは思った感じの辛さではなく、ちょい辛でそれよりも旨みの方が強いラーメンだった。

すごく美味しかったけれど、思ってた辛さではなかったのは残念^^;

でも美味しくてスープ飲む手が止まらない(笑)

 

 

麺はラーメンのスープの味メインなのか、別に普通のラーメンだなぁ…と感じる麺だった。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは間違えて頼んだ蒙古丼。

先程の蒙古タンメンのラーメンではなくごはんVerみたいな感じです。

 

蒙古タンメン頼まないならこれはおすすめだと思うけれど、蒙古タンメン頼むなら同じような味なので他のやつの方がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

こちらはゆーさんが頼んだ北極のつけ麺。

 

 

 

 

7辛だったと思うけれど、2が増えるだけでこんなに赤くなるのかー。

チサ的にはこっちが思ってた味だった!

白菜キムチ?が入ってるのかなー?

 

 

辛旨ですごくおいしかった*

 

 

 

 

…とライブ前にこんな胃腸や喉に悪いものを食べてた私たちでした。

(途中ゆーさん辛さにやられて胃薬飲んでたし、チサはライブ直前にお腹壊してた(笑))

 

 

 

 

ライブ前に食べるのはアホですよ。

 

 

ということで、このあとの予定はまた明日にまわして、、

アホといえば・・・ポルノのライブです!(なんか違う

 

 

「アホになれ!」といつも昭仁さんがいいますが、この日もアホになって楽しんで参りました♡

 

 

 

お初な東京ドームです。

 

 

 

 

いつもは【開催地名】ロマンスポルノ…ですが、20thの先駆けとなる今回のライブは、日本ロマンスポルノ、神VS神!という某ボールを8つ集める漫画でありそうなタイトルですが(笑)

 

 

 

 

めちゃくちゃ良かった…!!

 

今回の席は、アリーナ52列目で昭仁さん寄りでした*

前の方で近かったけれど、花道来た時に10mも無いのでは…!?5m位!?な昭仁さんと晴一さんとの近さに悶絶そして昇天しそうでしたが、今死んだら明日見れない…と思って必死に耐えました…!!

 

 

 

ここから、ライブの感想になりますので、興味ない方はまた明日です^^

 

 

興奮のあまり、若干記憶が曖昧になってきてるので、間違えててもポルノへの愛でカバー&スルーしてください^^;

 

 

 

1曲目 プッシュプレイ

 

まさかのこれか!!と良い意味で期待を裏切られました。

でも、あのロッカーまだ闘ってかな?とか、ロックな曲調に歌詞を考えると、これが一番目は確かに盛り上がる↑↑

 

久しぶりにプッシュプレイ聞いたけど、アッパーな感じがやっぱいいなー。

 

 

 

2曲目 メリッサ

割とライブ中盤~後半から流れるイメージがついてたけれど、最初から飛ばす感じもいいなぁ^^

メリッサは何度もライブで聞いているけれど、何度も聞いているからこそ、CDとは違って毎回その場で歌うからこその違いがあって、いつも楽しめる。

 

 

 

3曲目 THE DAY

聞きたい曲の一つでした♡♡

 

勘違いバカ野郎ですが、歌の歌詞で私の本名に聞こえるフレーズがチラリと出てくるので、昭仁さんに呼ばれてる…としあわせになります←

 

 

好きな曲10つの中に絶対入る私の中の神曲です♡

 

 

 

ここでSPゲストになんとなんと…本間さんが!!

個人的にはNAOTOさんはSPゲストで出るだろうな…と予想してたんだけれど、

まさかの本間さんにテンション↑↑。

 

 

打ち合わせ無しなフリー本音トークは本間さんだからこそ切り出せた内容だったので面白かったなー。

 

だって、20th記念のライブで、あーあれは失敗だったなーとかそういう曲ある?っていうぶっちゃけ話なんだもの。

 

 

昭仁さんは、鬱々した音のない森…と言ってたけど、、

私この歌めちゃくちゃ好きなんですけども…!!(笑)

 

この歌は特にライブで生音で聴くからこそ良さが出ると思っております(`・ω・´)

 

 

晴一さんは、タネウマやNaNaNaサマーガールだって。

何一つメッセージを伝えず、ただただ、やりたい盛りな男の話というのに確かに(笑)と笑った。

 

でも、伝えたいメッセージなくとも、ノリノリで歌いたい・聞きたい・はっちゃけたい!という曲も大好きだから、チサはこの歌も好きです^^

 

 

でも、どちらも、音のない森は惑わずの森というライブが生まれたきっかけである曲だろうし、NaNaNaサマーガールのその後の世界となる、NaNaNaウィンターガールというストーリが生まれたのも良かったし、、、なんというか、あちゃーと思ってもそこから更にストーリーを生み出すポルノが好きだし、やっぱりすごいなぁと思う。

 

 

 

そしてここからの本間さんとのコラボメドレー。

そう聞くだけで、悪いわけがない><!!

 

 

 

4曲目 ミュージックアワー

変な踊りはやっぱり盛り上がる。

今回、通路側の席だし、隣ゆーさんだったから気兼ねなく踊れた(笑)

 

 

 

5曲目 マシンガントーク

絶対ないだろうけど、聞きたいと思ってた曲がきたので嬉しかった*

マシンガントークは本当に好き♡

 

 

6曲目 ヴォイス

今回のライブ初のしっとり系。

力強く歌う昭仁さんの声は相変わらず伸びる、伸びる。

 

思わずほわー…っと聞き込んでしまうし、なんていうかプロだから当然とかそんなのじゃなくて、やっぱりこの人の歌唱力はすごいと思わせる一曲でした。

 

 

 

7曲目 狼

これもなるとは思わなかったけれど、本間さんとのコラボだからなったんだなぁ…と見せかけて、、

本間さんも言ってたけど、実はこれがアゲハ蝶に変わるシングル曲となる予定だったみたいだから、びっくり。

 

チサはアゲハ蝶からポルノが好きになったんだけれど、狼だったらまた違ったのだろうか?

でも、狼も大好きな曲だから、きっと好きになってたんだろうなぁ(笑)

 

 

 

8曲目 ミュージックアワー

実は最初に歌ったミュージックアワーの途中で、5~7曲のメドレーに入ったんだけれど、

狼が終わって、最後にまたこの曲(の途中から)でしめる!!というのがCDでは絶対聞けないし、本当に良かった♡

 

 

 

9曲目 アポロ

ポルノのデビュー曲です。

ゆーさんが実はまだ一回もライブで聞いたことなくて、聞いてみたいとずっと言ってたんだけれど、聞けて良かった^^(絶対聞けると思ってたけど(笑))

 

 

最初はしっとり&オリジナルアレンジVerで、2番目がいつものアポロで、どちらのパターンも楽しめたわがままな一曲となった♡

 

 

 

10曲目 グラヴィティ

これはならないと思ってた一曲。

CDではよく聞くけど、ライブでは久しぶりに聞いたなぁ。

 

ヴォイスと一緒で相変わらず力強く、引き込まれる歌声です…。

 

 

 

11曲目 トワイライト

これは事前に予習していた、ゆーさんに「トワイライトは絶対ならないわー」って言ってた曲でした(笑)

一番意外だった気がする。

 

でもトワイライトも好きなので、聞けて良かった。

 

 

 

12曲目 Theme of “74ers”

晴一さんギターVerです。

中々、CDだと昭仁さんの声や全体的な曲調ばかり聞き入ってしまって、

晴一さんのギターを意識することが無いので、こういうガッツリ晴一さん!!なシーンは好き*

 

いつも楽しそうにギター弾いてらっしゃるけれど、この日はいつも以上に楽しそうだったなぁ。

 

ゆーさんは晴一さんカッコ良い!!って言ってた^^

 

 

 

13曲目 n.t.

ぴよぴよな小鳥のさえずり=昭仁さんのソロ。

今回はn.t.でした。

 

これまた懐かしいなぁと思ってたけれど、昭仁さんの当時の思いや考えも聞けた上で聴く引き語りはまた違った思いで聞けるよね。

 

 

 

14曲目 Hey Mama

まさかの晴一さんソロVerも!

昔、ウェンディもソロで歌ってくれたけれど、久しぶりの晴一さんソロはテンション上がった。

 

ヘイママも結構CD聴くからか、頭に色濃く残っている歌なので、今回聞けて良かった…と思ってたら、まさか!まさかの!!日本語Verも!!!!!

 

 

ずっと英語で歌詞わからなくて気になってたから、すごく嬉しい>w<

こういうサプライズ入れてくるからポルノのライブ好きなんだよー*

 

 

 

そしてここから、第二のスペシャルゲストで、FIRE HORNSというトランペットのグループさん。

スガシカオさんのライブで出ていらした?かなにかで、今回昭仁さんがいいなーと思ってお願いしたのだとか。

 

 

そんなトランペットとのコラボで始まったのが・・

 

 

 

15曲目 渦

渦はなるかなー?どうかなー?って思ってた一曲。

確かにトランペットありきだとこの曲だわ!

 

学生の頃は、めちゃくちゃカラオケで歌ってたなー(笑)

中毒性があるというか、子どもの頃も今も聴くと頭から離れなかったなぁ。

 

 

 

16曲目 俺たちのセレブレーション

盛り上がり曲きた*

私たちの結婚式でもケーキ入刀がまさかのこれだったんですが(笑)

(まさに俺たちのセレブレーションじゃん!!と思ってこの曲にした(笑))

 

そういう個人的な思い入れもある…というのもあるけれど、それ抜きでもやっぱり大好きな一曲です。

 

 

 

17曲目 ジレンマ

まさかまさかのここでジレンマかー!

20thライブのラストもこれだろうって思ってたから、この意外な決断?にはびっくりです。

 

ポルノのライブのラストは、

昭仁さんが「ラストはジ、レンマー!!」という声とともに始まる…というイメージが強いけれど、逆にジレンマじゃないと、何がラストになるの!?とすごく気になり始めます。

 

 

 

18曲目 愛が呼ぶほうへ

昨年のしまなみのこともあったから、今回は必ず選曲されると思ってた。

ゆーさんはこの曲大好きなので、聞けて良かっただろうなぁ^^

 

生演奏のトランペットとともになる愛が呼ぶほうへもすごく良かった\(^o^)/

 

 

 

19曲目 ラック

ラックが聞けるとは…♡♡ラック大好きですが案外ライブでならないイメージ。

昭仁さんが、ヘビーロックと紹介されていたけど、今回まさかの昭仁さんのデスボイス風な歌い方を聞けて、また新しい昭仁さんが生まれた…と感動しておりました(笑)

 

ラックはライブ感出るよね。

ZEPPとか狭い会場で聞いた時なんてもう格好良すぎて卒倒するよ。

 

 

 

20曲目 キング&クイーン

重低音響くヘビーなロックからの早々のさわやかソングへの切り替えには笑った(笑)

キング&クイーンも好きだなぁ。

 

 

ていうか、全部好きなんですけれどね。

 

 

21曲目 Mugen

Mugenもめちゃくちゃ盛り上がった↑↑

一緒にウォーウォーウォーウォーウォー!!って言って、「もっと!!」と煽られるのが好きです(笑)

やったるぞー!!ってなります(笑)

 

 

22曲目 ネオメロドラマティック

これも聞けると思わなくてびっくり。

どちらかというと、ROLLだろうなって思ってたから。

 

これも久しぶりに聞いた気がするけれど、今回のアレンジがめちゃくちゃ格好良かったなー。

また聞きたい♡

 

 

 

23曲目 ハネウマライダー

タオル今回も頑張ってめちゃくちゃ振り回しました(笑)

もうど定番だけど、こういうど定番はポルノのライブ来たなー感が強いので嬉しいし楽しい。

 

 

 

24曲目 アゲハ蝶

アゲハ蝶も選曲されるであろうとは思ってたけど、これもまた聞けて良かった^^

皆で手拍子や、ラーラーラーのところで会場が一つになる様子がすごく好き。

 

 

 

25曲目 VS

VSが最後だったのね!!

てっきりVSは両日やって、そしてカップリングがそれぞれ1日ずつ…と読んでたけど外れたなー(笑)

 

VSめちゃくちゃ好きです♡

生で聞けてしあわせだった。

 

アニメの歌だけど、今回の神VS神の名前、そしてロゴにもなってるVSが最後の歌でした!

 

 

…で以上なんだけど、最後に最初に歌ったプッシュプレイのラスト部分でしめる…という終わり方がすごくよかって鳥肌立った…!!

(結構冗談じゃなくて、いつも昭仁さんの歌聞いて鳥肌ほんとに立ってます(笑))

 

 

この終わり方はないわー(;_;)やばいわー(;_;)神すぎる…!!

本当に良かった!!

 

 

 

そしてポルノコールからのアンコール!!

 

 

アンコール1曲目 オー!リバル

アンコールでこれは意外だったけど、これも皆で手拍子したり、歌ったりするから会場が一つになれる曲なのよね。

 

聴くだけでなく、皆が楽しめるポルノのライブの醍醐味だと思う。

 

 

アンコール2曲目 Before Century~Century Lpves

センラバいつくるかな?と思ってたらアンコールでした^^

やっぱりこれもあるからポルノのライブ!という感が強い*

(ネガポジやマシンガントークVerも好きだけど♡)

 

久しぶりにエービバーディセイの男!!で久しぶりの灰色の怒号聞けて昭仁さんも楽しそうだった(笑)

 

この時にサイに乗って飛ばしてるボール欲しかったなぁ。

 

 

 

アンコール3曲目 ライラ

これは前回の年末ライブでもなってたから絶対無いと思ってたけど、まさかの定番曲になっていくのだろうか?

 

チサはライラ物凄く大好きなので嬉しい限りですが^□^

 

皆で歌って踊ってな曲はラストにふさわしい気もしたよー。

 

あとセリフ部分が晴一さんのソロも笑ったし何より、あの自虐風なセリフはヒロシっぽかった(笑)

本人はライブ途中で、ディーンさん入れてたけど、この時は絶対ヒロシ入ってたよ(笑)

 

 

そしてサポメン紹介の時に、本間さんがピアノでカルマの坂を弾いてくれた♡

今回実は、ライブでならないかなー?とちょっと期待してたので嬉しかった。

 

 

そしてそして、晴一さんはまさかのウルトラソウル演奏にびっくり(笑)

皆で、ウルトラソウル!ハイ!!ってやったよ。

 

 

…という感じで駆け足気味でしたが、1日目終了でした。

 

席も良かったし、ライブも毎度本当に新しいこと沢山チャレンジされていて、

定番部分も楽しいけれど、新しいチャレンジには驚かされることばかりで

本当に最後から最後まで楽しかった。

 

 

2日目は少しセトリが違うと聞いていたけど、一体どれを変えるの!?というクオリティだったのと、

そしてこの楽しさ、感動がまた明日も続くのか…と思ってわくわくしていたんだけれど・・

 

 

 

2日目は台風で新幹線がどんどん運休になっていき…(;_;)

 

ライブはおーさん&にゃーさんも来てたので、途中合流して、皆で相談した結果、

月曜日はどうしても休めないおーさん&ゆーさんなのと、私たち自身も安全に帰らなくては…と判断し、

ライブが始まる前の帰宅を選択しました…(つд⊂)

 

 

本当に今回の20thライブは楽しみにしていて、これのために生きてた位でしたが・・・

辛すぎた><

 

遠征組はツイッター見てると同じく早々に帰る方々や、私たちも悩んだけれど、1時間だけでも…と途中退場を選んだ方々、泊まる方々、色んな決断をされた方がいて、同じ諦めた方も多かったのには、悪い意味でなく、仲間がいた…と少し救われたり、

 

 

「命を守る決断をしたんだよ」と慰めてくださった方もいました。

もちろん、ポルノのライブに参加された方は悪くないし、逆に席がどんどん空いていくライブは20thを祝うあの場ではふさわしくないから、楽しんでもらえるのが一番だけれど、

 

 

なんていうか、、こういう言い方したら良くないけれど、

ライブ終わり間際まで結構大丈夫っぽかったから、行けてたな…とも思ってしまうと、

悔しさしか無い><

(あと2日目のSPゲストがNAOTOさんだったのもショックだ…><)

 

 

昨年のしまなみのように中止にならなかったので、振替やライブビューイングもないのは悲しすぎるけれど、、、でもでも、1日楽しめただけでも良しとして、また次のライブを楽しみに待とう…!!

 

 

 

という感じでした。

明日は観光編です。