桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

がまん、がまん(汗)

2020-04-01 22:40:55 | 自閉症のtoshiya
日々緊張感が高まる今日この頃。

息子が通っている施設は、今のところは何とか開いてくれていますが、今後どうなるかは分かりません。

自粛生活の推奨で、行き帰りの電車はかなり空いており、そういう点では私たちには有難い。
それでも、トシヤを連れて公共交通機関を使うのは、非常にストレスです。

東日本大震災の頃もそうだったんですが、世間の人の言葉にならない不安などを敏感に察して、息子本人も相当のストレスを感じているようで、いつもに増して荒れがちだからです。
今日は電車で隣り合って座っていたとき、喉がイガイガして咳をしそうになったのだけど、トシヤの機嫌が結構悪かったので、必死に咳を我慢しました😰 
こういう脊髄反射的なものって、本来ガマン出来るものじゃないんですけどね。
でも、経験上、恐ろしいことになるのは分かっていたので、涙目でガマンしたっす。

集合的無意識というものが、息子らの敏感なアンテナにバンバン引っ掛かってくるのは実感として分かります。
多勢に無勢。
社会的な空気から逃れられるもんじゃないですが、せめて家族だけでも、緊張感は持ちつつも、落ち着いた言動、生活をしなくちゃな、と思ってます。

思い切って咳をしてみたいっす😖 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿