桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

グレイヘアかハキハキ婆さんか?

2019-12-09 20:42:14 | 日々のこと
昨日、ひと月に一度のカラーリング(白髪染めですがな)に行ってきました。
もうこの年齢ですので、染めていなければ髪の6割くらいは白髪だと思われます。

40代初めくらいからずっと、白髪染めやヘナなどで対処してきましたが、アレルギーなどもあって、本当なら染めたくないなあと思い続けてきました。
染めてひと月足らずで根元から白いのが見えてくるので、費用も掛かるし時間も取られるしで、悩みの種です。

数年前から、美容師さんにもいろいろと相談してきたのですが、彼女の見解は、染め続けた方が手間は掛からないということでした。
最近は白髪染めを止めて、徐々に自分の本当の髪色に戻している女性もいらっしゃいます。
それなりに手入れをして、メイクもファッションにも気を配り、スタイリッシュなグレイヘアウーマンでいるのは素敵です。

ところが、それなりにっていうのがミソで、ヘアスタイルはもちろんのこと、黄ばんだり汚い感じの白髪にならないようにハイライトを入れたり、さらに白くしたりとか、かなり手間暇が掛かるんですよね。
ひと月に一度の美容院では済まなくなるかも。

おしゃれさんはそれくらい苦にならないと思いますけれど、私的には髪のことだけにそこまでエネルギーを使うってのは、ちょっと違うんですよね。

それと、美容師さんが仰ったのが「桜子さんの顔立ちだと、私と一緒で『ハキハキ婆さん』になっちゃいますよ~(笑)」ってひと言。

確かに、柔和で、ちょっと古風で雅な顔立ちの人は白髪がイイ感じに似合います。

が、私みたいにちょっとクドイ目鼻立ち(夫によく言われます)の人は、白髪になると何だか強さが際立つ感じに見えるみたいです。

ハキハキ婆さんかあ・・・😩 
これ以上悪目立ちしてもねえ。

当面は今のサイクルでいくしかないみたいです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿